• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

先週の話ですが8万キロ到達

先週の話ですが8万キロ到達購入から1年と2か月で63000キロ→80000キロになりました。


3月に駐車場を返還して以来、この車を運転するのが月に1回か2回程度、でも乗るときは500kmくらい一度に乗る、という珍しい使い方になっています。


自宅の駐車場に置いている時間が長いのですが、乗ろうとすると大抵は蜘蛛の巣ができていたり、虫が生息していたりという感じです。


両親を乗せてどこかに出かける、というのがこの車を買った目的なのですが、部活に忙しい人が居るとなかなか実現できませんね。


追記:5月にオイル交換してから半年でようやく5千キロ。最初の8か月で1万2千キロですからいかに最初が乗りすぎだったということがよくわかります。


点検パックに入っていますので、日産にオイル交換申し込まなくては。
例のリコール対応のせいで点検パックのオイル交換など後回しにされそうな感じがしますがどうなんでしょうか。
Posted at 2017/11/11 23:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2017年11月02日 イイね!

ナビアプリ

ラフェスタで帰宅ちう


毎回ナビアプリを何かしら試しているのですが、なかなかしっくりくるものに巡り会えません。
暑い時期はタブレットが熱でダウンしてしまうのでなかなか使えませんでしたが、これからは遠慮なく使えるのがいいです。






今回のはこちら
今まで使ったなかではまあまあな印象です。


損保ジャパンとナビタイムが作ったアプリで、損保ジャパンの保険に入っていない人でも無料で使えますが、使える機能が限定されています。ルートのオプションが高速か一般だけしか選べないとか。


使っているタブレットがsimフリーでなくwifi受信型、持っているwifiルータがwimaxですので、新東名とか名阪国道では圏外となる区間が少なからずあります。勿論トンネルの中もNGです。
その場合はどうなるのか気がかりでしたが、


・道案内中であればGPSを使って現在地データを維持
・新しい検索(ルート検索とかスポット検索など)はNG


という感じで、なんとかなるみたいです。
使った人のレビューによると、電池とデータを思いっきり消費するそうですので、wifiとか車内で充電する機能は必須だと思います。


また、保険会社らしく、事故多発地点を避けたり事前警告したりというのもありますね。
あと、オービスの場所をそれとなく教えてくれますww


この機能を使うがために次の保険を損保ジャパンにする、というのもどうかと思うので、ナビタイムの有料版を試してみる事にします。
Posted at 2017/11/02 22:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2017年10月30日 イイね!

燃費記録を更新しました!

昨日の帰阪、以前ご報告の通りラフェスタ運転で行きました。


台風22号がやってくる前に帰ればよかったのですが、先約があったので13時過ぎに家を出て14時半から17時くらいまでの2時間半ほど暴風雨と友達になっておりました(涙)


台風が西から東に向かってくるので、ドツボにはまる時間は短いといいなと淡い期待を抱いていたのですが、神奈川・静岡県境のへんから愛知・三重県境くらいまでずーっと叩きつけるような豪雨でありました。


トイレ行きたかったのにPAに停めることを躊躇してしまうような雨、久々に体験しました。
出発時にスプレーのガラコをぶちまけておいたので視界良好でしたが(汗)、たまにワイパーを使っていたらそのうち膜が取れてしまいましたわ。


特に怖い思いをしたのが2か所。
①足柄SA付近、轍があるみたいで何度もハイドロプレーニング現象に遭いビビりました。普段は新東名は使わないのですが、今回はトンネルが多くて(その間は雨降らない)、舗装が新しい新東名を選びました。旧東名だったらもっとしんどかったと思います。


②川とか海のそばは風が強くなる、というのを経験で知っていたのですが、とにかく凄まじかったのが名港トリトンと木曽川の橋。ラフェスタは全高160cmくらいと背高ではないのですが、進行方向向かって左から右への風がとんでもなくて、走ってくる車が皆右に流れていくんですから。そんな条件なので皆速度を50km/hくらいに減速して、ソロソロと走っておりました。


とはいえ膀胱が限界に達してきたので長島PAに避難。
しばらくしたら雨雲の外側に出たみたいで、雨が止みました。うれしかったなあ。
これで死ぬんじゃないかとビビりながら運転しなくて済む喜びから、アウトレットで仕事用の靴とか購入。


それ以降は平穏無事に走り続け、無事帰宅しました。
駐車場もちゃんと空いておりました。


普段の燃費よりかなり悪いですが、恐らく豪雨でアスファルトに水が浮いているから、抵抗が大きくて燃費が伸びなかったのではと思います。ステラだと大雨ではすぐ燃費悪くなります(経験あり)。


おかげで今日は一日中目が痛いです。
11/2の天気予報は曇りなので、あんな思いをしなくて済みそうです。
Posted at 2017/10/30 23:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2017年10月22日 イイね!

akippa初申込してみた

大阪の単身寮との往復は高速バスを使うことが多いのですが、季節の変わり目に冬服と夏服を入れ替えたりとか、大きな荷物を運びたいときとか、ラフェスタで行き来することがあります。


この辺は市内では安い方とはいえ1日500円はかかりますし、24時間経過する間際には一旦動かしておかないと「1日最大◎◎円」が適用されない場合があるらしいのでちょっとだけ動かしたりと、結構手間でした。
いつだったか、24時間経過する直前にお金を払えばまたリセットしてくれるだろうと思って動かさないでおいたらリセットされておらず、「30分100円」をまる1日カウントされてとんでもない額を払わされたことがありました。


というわけで大阪にラフェスタがあるときの車の置き場所が悩みの種でしたが、akippaというサービスの存在を知りました。貸し駐車場の持ち主がakippaに空き情報を出し、それを見て借りたい人が15分単位で駐車場を借りられる、マッチングみたいなサービスです。お金のやり取りは予約時にクレジット精算という仕組みです。


ウチの近所で24時間で300円くらいという驚くべき値段の駐車場がありましたので、申し込んでみました。10月29日21時~11月2日21時までの96時間、千円ちょい。都心部であれば1日の駐車場代で消えてしまう額ですが、めでたく予約できました。なおこの駐車場は15分30円だそうです。短時間の駐車であっても、コインパーキングよりも安いレートです。


申し込むと駐車場の地図とか私に与えられた駐車場の詳しい位置がメールやakippaのサイトに出てきます。期待と不安が混ざり合う、何だか不思議な感覚ですね。
関連情報URL : https://www.akippa.com/
Posted at 2017/10/22 01:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2017年09月26日 イイね!

納車1年を前に

納車1年を迎えるので再レビューです。長年ルノーに乗っていましたが、6人乗せる必要が出てきたのでこの車を選びました。あまりお金をかけられないので購入時点で10年落ちでした。

ラフェスタは1BOXのような運転姿勢が苦手、7人乗るのは年に5回くらい、長距離走ることが多いのでエンジンに余裕が欲しい、車庫の横幅が狭いのでできれば5ナンバーがいい、ルノー歴が長い、というわがままな私の要望を満たしてくれている稀有な車です。

3か月前に車検を通していますが、あと4年(車検1回遠して、2回目を前に手離す)は乗るつもりです。車庫の横幅というのは結構車の選択肢を狭めてしまうもので、その次に3列の車を選ぶとなるとまたラフェスタになってしまうのではと思っています。

その際は純正ナビとパノラミックルーフがついていないFFモデルにするでしょうね。4WDが欲しかったわけではありません。

なお、おすすめ度の★★★は万人向けではないので控えめにしています。自己採点としては申し分ありません。
Posted at 2017/09/27 00:38:31 | コメント(0) | ラフェスタ | クルマレビュー

プロフィール

長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.