車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
土曜日は小学校の運動会でした。


徒競走はくじ運がよかったのか久々に一等賞。





騎馬戦は1騎ずつの単騎の戦いというスタイルで、多分ケガさせないようにとの配慮なんでしょう。


終わったらお疲れ様会をアサヒビール園(南足柄市)にて。
1月にお誕生日会をして以来の訪問です。








我が家はお酒飲まないのでビール園としてはありがたくないお客かもしれませんが、代わりにアイス食べ放題を堪能しました。勿論のことお肉も美味しかったです。


おすすめスポット
Posted at 2017/05/28 12:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2016年12月03日 イイね!
今日で1/2成人式の10歳となりました。おめでとう。


去年の記事はこちら


ウチの方針として10歳からお小遣いをあげることにしていますので、今月からお小遣いがもらえることになります。今までの誕生日とは違った思いがあるのではと思います。


今年春の引越で彼は小学校3校目と、今年は苦労をかけてしまいました。友達があちこちに居るという珍しい境遇ゆえこの年にしては年賀状を出す相手が多いようです。


あと、今年から変わったことといえば最近たくさん食べられるようになってきたこと。
以前は胃が小さいのか食べるのは好きなのにすぐおなかがいっぱいになっていましたが、最近容量が増えてきたようです。それに伴いおなかが立派になってきました(汗)。


今年はえびすが吹奏楽部に入部して、すっかり充実した生活を送っていることから、彼も中学に上がったら吹奏楽部に行くことがほぼ決まっています。本人は「えびす先輩の弟」という目で見られることに警戒しているそうです(笑)


今年は残念ながらスケジュールが合わず先週に誕生会を済ませていて、今日は大阪居残りになっています。相変わらずチョコレートケーキが好きで、お髭さんになるのがまだまだカワイイところです。


チョコレートケーキを注文したのが相模大野にある山のホテル(小田急系の箱根の名門ホテル)の出店で、近所にケーキの名店があまりないことからここで購入することが結構あります。今回購入した際にちょっと感心することがありましたので紹介しますね。


ここは大人向けのケーキが多く、チョコレートケーキにフルーツを載せているんですがデフォルトはベリーものをふんだんに載せることにしているんだと。ラズベリーとかクランベリーとか、ストロベリー(要はいちご)以外のベリーは苦手な息子たちにとって、これは結構厳しいところです。お店の人がそういう気配を察したのか、注文してから電話がかかってきて「フルーツがこうなっているんですが、大丈夫でしょうか?」と聞かれました。
代わりにあれを載せてください、というのもあまり思いつかなかったのでいちご満載でお願いします、と回答。これを聞かれなかったら年に一度のお楽しみの誕生日ケーキが台無しになるところでした。なかなかこういうサービスはないですよね。店員さんGJだと思います。


なお、チョコレートケーキにベリーというのは最近のトレンドらしく、小説赤毛のアンには「チョコレートケーキにベリーは合わない」という趣旨の文書があるらしいです。チョコレートケーキ+オレンジも合うらしいですが、えびすがマーマレード苦手のため、これもNGです。好き嫌いが多いのは何とかならないだろうか・・・・・





夕食は藍屋さんのしゃぶしゃぶ食べ放題にしました。
すかいらーく系の和食ファミレスですが、関西には店舗がないのですよね。「さと」が幅を利かせているせいでしょうか。
肉も野菜もたくさん食べてみんな満足したようです。


Posted at 2016/12/03 15:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2016年10月02日 イイね!
日にち変わってえびすとうとう13歳になりました。早いわあ。


最近あまり記事になることもなく、部活忙しすぎるのでオフ会に行くことも無く、引っ越ししてから月2回くらいしか会わないので日々のトピックが少ない状態ですが、いつの間にか声変わりするしトレーニングのせいでホッソリしてしまうし、部活では先輩方にかわいがられているようで転校のさびしさはどこかに飛んで行ったようで、すっかり楽しい生活ができています。無理して部活に入れてしまいましたが、ここまで出来れば上出来だと思います。


ケーキは毎年恒例のモンブラン、今回は相模大野の駅ビルの中にある小田急系の山のホテルの売店でオーダーしてみました。ここは駅ビルの上層階はセンチュリーホテルとこれまた小田急系のホテルで、山のホテル(箱根の名門ホテルです)のレストランが入っている、というところ。ケーキはレストランで作っていて、それをエレベーターで売店まで持ってきているらしいです。





今までのお店に負けず劣らず美味しくて感激。主賓も喜んでおりました。





いつものようにギターで「happy birthday」を弾き、ケーキはあっという間になくなりました。
うまかったなあ。


昨年のいまごろ→
一昨年のいまごろ→
Posted at 2016/10/02 00:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2016年07月27日 イイね!
車の話とは全然関係ありません。


中学生えびす、半ば親の強制により吹奏楽部に入部して日々練習に明け暮れていました。


トランペットを習わせていた(これも吹奏楽に進むための下準備ですが)のになぜかホルン担当に振り分けられてしまい、ホルンパートには自分にも他人にも厳しい超まじめなお姉さん1人だけ。その方が引退したら中学のホルン吹きは彼一人になってしまう結構大変な環境です。ということで、かなり厳しい練習メニューを課せられていたようです。
習っていたトランペットは希望者が多くて、残念ながら彼1人がホルンに回されることになりました。ネットで調べてみるとホルンは吹くのが難しい楽器だとか、中古品でも30万円くらいするとか、あまりいい話がなくてちょっとがっかりしました。
ただ、練習を重ねるにつれて、1年生1人ということは他の人と比べられることがない、先輩1人だけなので気を使う量が知れている、と彼にはいい環境だったみたいでした。


1年生15人でうち男子が3人と、他の学校もそうだと思いますが、男女比がアンバランス。
最近になってようやく「転校生」扱いがなくなりつつあり、いい友達が増えてきたとのことで安心しています。


ちなみにホルン奏者だった有名人を調べてみたら
福山雅治、堺雅人、西島秀俊、つるの剛士 あたりが吹奏楽部で演奏していたとのこと。
幸か不幸か、イケメンぞろいです。
何だかうれしくなってしまいました。


先週末さわやかに行ったのは、山中湖でコンクール参加のための直前合宿をしていたのを見学に行くためでして、その前段階にハンバーグを食べて、富士山の周りをぐるっと走って合宿所に向かったわけです。楽器を持っている姿は5割増しにかっこよく見えます(親ばか)。



昨日は横浜市の吹奏楽コンクールがあり、彼の中学は金賞を受賞。
ただ、金賞は2種類あって、県大会代表となれる金賞とそこから先がない金賞があり残念ながら去年に引き続き後者でした。県大会に行けるのは80校弱のうち12校ですから結構狭い門。あと一歩なんですよね。


彼は今年は入ったばかりで重要な役を担っているわけでもなく無我夢中で取り組んだので、「負けて悔しい」感よりも「来年こそ」という思いがあるようです。


この4か月あまりで、えびすは様々な経験を重ねてすっかり中学生らしくなってしまいました。
かつてのようにフニャっと笑うこともあまりなく、もう「えびす」ではありません。といっても代わりの名前が思いつきませんが。。。。吹奏楽部で修行してしっかりした人になりつつあり、いい部に入れたことをとても嬉しく思っています。
Posted at 2016/07/27 23:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2016年06月17日 イイね!
単身赴任なので毎日の姿を見ているわけではないのですが、新しい学校にもようやく慣れてきたそうです。制服着ている姿を見ると、小学生っぽさがだんだん抜けていくのがわかります。大きくなったなあ。


部活は吹奏楽部。1年生は15人のうち男子3人と、ハーレムのような男女比(汗)
担当楽器はホルン。トランペットを習っていたので楽器が変わってしまったのはどうかと思いましたが、少人数パート(3年生女子1人&えびすしかいない)で、彼にはかえってよかったようです。比較されることもないし、誰と誰は仲悪いとか変に気を使わずその先輩に従っていればいいんですからね。自他共に厳しいお方のようですが。


ご存知の通り、拘束時間は長いです。
その分集中して家で遊ぶようになったみたいで、限られた時間を有効に活用することを学び、女子の顔色を伺う社会性を学び、いいことが沢山あるとのこと。


その先輩が卒業したら恐らく彼は学校で一番ホルンが上手な生徒になりますので(苦笑)、2年生になったら1年下のカワイイ女子にホルンを教えるのを今から楽しみにしているらしいです。いい風に解釈していかないと、練習つらくて嫌になってしまいます。


吹奏楽は結構体力勝負なところがあって、練習の半分は筋トレしているそうです。いつの間にかぽこっとしていたお腹は引っ込み、ふくらはぎや二の腕に筋肉がついていて、顔もほっそりしてきました。何だか青春真っ盛りですわ。


あと、文化部の男子同士仲良い子が増えてきているそうで、安心しています。
私はバレー部1年で辞めてしまい、あとは帰宅部でしたので彼の部活を全面的に応援していきたいです。そのうち演奏している写真が載せられるといいな。
Posted at 2016/06/17 00:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
プロフィール
「小学校運動会 http://cvw.jp/b/215313/39843960/
何シテル?   05/28 12:52
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却。
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.