• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

放置してはダメですね みんカラも洗濯物も

先月3回、今月4回監査を受けなければならず、こっちのことをすっかり忘れておりました。
何とか元気にやっております。


こんな忙しい時に歯が痛くなってしまい、家の近所の日曜も夜9時までやっている(先生は複数人います)歯医者に言ったら歯周病で歯茎がしみるだけですよ、と。今から20年ほど前に歯周病治療で痛い目に遭っているんですが、いつの間にか歯磨きがいい加減になっていたのかもしれません。


歯茎あたりを清掃してもらったりあれこれ診てもらったらやっぱり虫歯が出てきた、と。
まだ小さいのですぐ終わりますよ、とのことで本日治療してもらいました。


治療が終わったのはいいんですが、虫歯部分を染め出す染料がなぜか撥ねてしまい、ワイシャツに紫の点々がついているではありませんか。もちろん先方は非を認め、クリーニング代を出すとのこと。特殊な溶液なので、シミ落としをしてもうまくいかない場合があり、その場合は弁償します、とのこと。保険でも入っているんでしょうな。


一人暮らしだとクリーニングにすぐ行けるような時間は作れません。シミは時間を空けずに処置するのが原則、と聞いたことがあったので、帰宅してすぐ台所洗剤つけてもみ洗いです。あれこれ擦った5分後に干してみたら


キレイに落ちていました。


土曜日くらいにクリーニング持ち込んで、シミ落としお願いとかやっていたら落ちませんでした、と返却されているような気がするので、やっておいてよかったですわ。
過去に同様に汚してしまった際にクリーニングしたけど落ちなかった、とクレームを受けたことがあるんでしょうね。


次の診察のときに先生に教えてあげますかね。
治療自体は上手だと思うので、次もお願いするかもしれません。
Posted at 2017/03/08 00:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2016年12月12日 イイね!

エアコン(単身寮の)故障騒ぎ

今まで何とか暖房なしで単身寮で過ごしてきましたがさすがに限界、と思い今朝初めてエアコンの暖房を入れてみたら冷風しか出てこない!!どこかのフランス車じゃあるまいし、日本メーカーのくせに故障か!!と勝手にプリプリしながら管理人さんに修理依頼を出しました(エアコンは寮の備品なので)。


帰宅して経過を聞いたら、「リモコンの電池切れで正しく機械に指示が飛んでいないため、以前の設定どおりに動こうとしたみたいです 電池替えたら元に戻りましたよ」ということでした。


リモコン電池切れ、といいながらもリモコン側では暖房に選択したり温度変えたりといった表示が出るのですが、それを本体に飛ばすだけの力がなかった、ということのようです。そんなことあるんだーへー電池交換してくれたからいいんじゃね、という結論になりました。入居して1年も経たないのに電池切れたら私のせいじゃないよね。


まだまだ知らん事がたくさんあるなあ、というのが率直な感想。ともあれ復旧してよかったです。
Posted at 2016/12/12 20:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2016年04月12日 イイね!

引越に伴う住所変更手続きが更に複雑化している

転勤とか社宅追い出されとか、引越経験豊富な我が家ですが、今回は引越しからもうすぐ1ヶ月になろうとしているのにまだ終わっておりません。


その原因は単身赴任になったことで書類が放置されてしまうものがあるのと、もうひとつこれが大変厄介なんだがマイナンバーの通知カードコピーの提出を求められることが結構あること。


証券会社とか銀行で投資信託の口座があると絶対必要みたいで、転居していると転居先の役所で新住所を裏に記入してもらう(免許証みたいに)ので表裏両方のコピーを出してくれ、というところまであります。更に会社の財形を損保会社のものにしていたら、住所変更のときに番号記入を求められたり。出す側が面倒だと思っているんですから、データを受け取る側も管理は厳重にしなければならないし、チェック項目が増えて大変ではないかと思います。


国から送られてきた手紙のコピーだけでいいや、と思っていたのですが、マイナンバーカードがあったほうが確実みたいです。あまり作りたくないんですよね。


今まででしたら住民票取って、免許証の住所変更さえできれば、というところですが結構面倒くさいですね。今後引っ越す人はマイナンバーのことをお忘れなく。ということです。
Posted at 2016/04/12 22:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2016年04月02日 イイね!

今週末も横浜へ

物干し台組立やらLAN配線整理やら、朝から働いております(汗)


関東地方だけ花冷えとは、とても損した気分ですね。


片付いたら海軍道路へ花見です。

写真載せました




Posted at 2016/04/02 10:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ
2016年02月27日 イイね!

3月から単身赴任開始

えびすは4月から中学生。

中学入学を機に妻子は横浜、私は転勤ないのでしばらくは大阪で単身赴任。
車はとりあえず私がキープ、と生活が劇的に変わります。
たいしは小学校3校目とちょっと可哀想ですが、これが最後の引越となるはずです。

今日息子たちに説明しましたが(引越の話は前からしてありますが)、単身赴任の同級生が何人かいるみたいで意外と冷静に受け止めていました。

週末横浜に戻る生活、なるべく短く終わって欲しいところです。
今の部署に10年いますので、そのうち異動になるはずと思っているのですが、どうなることやら。

というわけで関東のオフ会に参加できる機会が増えるのですが、ステラで何のオフ会に出るんだろうか??結局ルノーオフ会にエアカングーで参加しているような気がします。
Posted at 2016/02/27 20:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | 日記

プロフィール

「ディーラーローン完済 http://cvw.jp/b/215313/40113365/
何シテル?   07/19 01:09
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.