• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

鶴見線めぐり記録

この前の土曜日の記録を別ブログに乗せました。

よかったら見てください。







Posted at 2017/08/14 23:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年05月04日 イイね!

朝から撮り鉄

GW2日目、日が長い時期しか撮れない列車を狙ってみました。


早起きして我が家から行きやすい茅ヶ崎にて待ちます。


廃車予定が近いらしい185系、なぜか回送運転。




これがお目当てだったのですが、隣の貨物線を走る運用になっている事を知らず撃沈。
日が長いうちに再チャレンジです。


サンライズ出雲・瀬戸





気を取り直して、平塚→秦野と下道を走り小田急撮影へ。


この場所は真正面に富士山があり、富士山とロマンスカーが撮れる知る人ぞ知るスポット。
今日はうす曇りながらも富士山はバッチリ見えました。
これだけでも半分成功したようなものです。





架線をどうやって目立たせないようにするのか、試行錯誤しましたが結局よくわからず。








LSEのときは富士山の色がはっきり現れず、ちょっと残念。





なお、VSEはこの時間帯には走っておらず、撮影できませんでした。
縦にするとこうなります。

結局どれがいいのか・・・というところでした。











Posted at 2017/05/04 13:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年02月06日 イイね!

「特別なトワイライトエクスプレス」を見送るオフ会

今日も先週と同じ場所で撮影。
今回はみん友のやまけんさんご一家と撮影オフ会をしてきました。
かつて撮影にご案内したことがきっかけで息子さんが撮影好きになったらしいと聞き、一度撮影行きましょうということで実現。


トワイライトエクスプレス、去年3月に札幌までの定期運行から離脱したのですが、新年度に入り毎週土曜日の朝大阪を出発し、下関までゆっくり走り萩とか回って月曜の夜?帰阪するスケジュールで、団体列車としての第二の人生を歩んでいるところです。
「特別なトワイライトエクスプレス」というイマイチな名前になっています(笑)3月で正式に引退となると聞いておりますので、雄姿を見られるのはあとわずかです。


今日は天気がまずまずだったので、列車が来る30分前ですでに50人くらいのファンが淀川の土手に集結。
先週は寒くて天気イマイチだったので20人もいなかったのですが。


先週とは違い、定番の線路横の土手の上からの撮影。


練習開始
先週の場所ではあまり気にならなかったのですが、架線がジャマでタイミングが大変難しい
(連写使わない主義)
慣れるまでしばし他の電車で練習です。




こっちは左が切れているし(溜息)





と言いながら何とか本番はマアマアの出来





ちなみに先週のトワイライトはこんな感じ




トワイライトを見送り、息子さんご希望の野田へ移動。
ここは国電が余生を送っているので激写。











貨物線を特急や貨物が通ったりと、変化に富んだスポットです。
夏限定ですが、早朝こんな列車も撮影可能です。




息子さん小学生の頃から知っていますが、あっという間に高校生になり子どもの成長って本当に早いと感心させられました。ウチのえびすとは5歳差ですが、5年後の彼はどうなっているんだろう?見てみたいような見たくないような。


寒い中盛りあがったのですがさすがにお腹がすいたので、駅近くのココイチで2時間もウダウダ。
朝早くから楽しく過ごせました。ありがとうございました。

おすすめスポット  

Posted at 2016/02/06 23:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年02月04日 イイね!

久々に撮り鉄した

先週末の話ですが、久々に撮影したくなり上淀川鉄橋へ。


かつてこちらで撮影した場所ですが、今回は撮影アングルを変えて挑戦してみました。


こんな感じで橋を渡る姿を激写できる、超有名なスポットです。(2011年10月撮影)




サンダーバード


堤防の上からでなく、堤防の下に下りて水面近くから横長に撮影するやり方です。
これで10倍くらいの倍率。

天気がイマイチだと暗いレンズだとあまりパッとしません。





スーパーはくと


30倍くらいにするとここまで大きくなります。



同上


冬は観光シーズンなので6両もつないでいます。



はまかぜ


こちらは12両
いまどき在来線で12両つないでいるのは珍しいのでは(成田エクスプレスくらい?)



サンダーバード


橋を渡り終えるところ
ゆっくり走っているので、何度でも撮り直しができるのがよい。
新幹線は一発勝負ですね。



同上

電車が来ない間は着陸間近な飛行機を観察。

Posted at 2016/02/04 22:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年01月02日 イイね!

初撮り鉄

初撮り鉄九州を去る前に北九州市(九州工大前駅)で撮影ちう


次はいつ行けるだろうか
Posted at 2016/01/02 08:48:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「鶴見線めぐり記録 http://cvw.jp/b/215313/40244782/
何シテル?   08/14 23:27
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.