2015年06月25日 イイね!
買ったばかりの折り畳みチャリ、昨日出先で盗られそうになった形跡がありました。

チェーンロックをかけていたのに鍵なしと見誤って転がしたみたいで、チェーンが絡まっていたり見に覚えがない傷がついていたりと、明らかにおかしい。

今の鍵は地味なので、鍵ついてるぞ~とわかるくらいの目立つものをつけたほうがいいのかなと思います。
Posted at 2015/06/25 08:03:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車
2015年06月13日 イイね!

ダホンスピードD8というモデルをオーダーし、今日やってきました。

ヨドバシカメラが10%のポイントを割引と考えると1番お買い得だったので、ここで注文。
整備に時間がかかるとやらで5日くらい待たされました。

今まで乗っていたものはメトロというかつての廉価版のOEMだったので、フレームが重くて6段変速と輪行で行くにはちょっとスペックが足らない感がしていました。購入から8年となり、さびが目立つようになったので思い切って新調しました。折りたたみ自転車ってすぐ売り切れになるから、あるうちに買っておかないといけません。

8段変速、フレームはクロモリですが、重量が推定で2kg以上軽くなり、タイヤはフレンチバルブの結構いいやつなので、ひと漕ぎでの進み具合が全然違います。

真っ赤なのでカープ号でなくてファイアエンジン号と命名。
これからライトつけたりサイクルコンピュータつけたりと色々出費がありそう。

これから暑くなることからサイクリングは遠のくような気がしますが、暑さに負けず頑張りたいと思います。
Posted at 2015/06/14 00:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年06月07日 イイね!
カメラ忘れたので写真ありませんが、会社の行事で鳥羽で送別会があり、宴会要員として参加してきました(汗)

宿は鳥羽駅から15kmくらい、鳥羽一郎・山川豊兄弟のふるさととして有名な石鏡(いじか)というところ。地図をざっと見たら道中の最後だけ急坂を登るだけみたいに見えたので、増加気味の体重を抑えるべくまたしても輪行してトライしてみました。

無料化されたパールロードに入ると、結構アップダウンがあるんですねえ(滝汗)
最初は頑張って立ち漕ぎしていましたが徐々にそんな元気もなくなってきて、座ったままチンタラチンタラ坂を登るようになり、最後はちょっとの上り坂でも押して歩くように(汗汗)

全部乗り切れるとは思っていなかったし、ケーブルカーにも乗るので(笑)、あえて車重の軽くて持ち運びしやすいルノー号にしておきましたが、これでよかったと思います。手押しのときは自転車が軽いほうが絶対疲れません。

脂肪燃焼できてよかったのと同時に、リアス式海岸の雄大な景色を堪能。これは車ではあっという間に通り過ぎてしまうし、駐車場にいちいち入れなければなりません。自転車であれば好きなところで休憩がてら止められますし、鳥の鳴き声や波の音が聞こえてくる、とてもいいサイクリングとなりました。

結局1時間半かけてようやく宿に到着。
お宿の方はなぜかルノーを知っていて、「お客様ルノーの自転車とは珍しいねえ、自転車まで造っているんだねえ」と言っておりました。RENAULTをルノーと読めずルノアルトって何ですか?と聞かれることが珍しくないだけに大変感激しました(笑)

自転車を見てみると、急坂を通ってきたせいかタイヤの空気の抜けが酷く、復路は途中でリタイアするような気がしたので、復路は送迎バスに積み込んで帰ることにしました。

相当なカロリー消費をしたはずなんですが、当然の如く夕食がおいしくて帰宅の時点では消費はプラマイゼロみたいな感じでしょうね。体重はあまり変化ありませんでした(笑)。

この前嵐山から新大阪まで走った自転車、リアタイヤがパンクしていたそうで、よくもまあ道中パンクしなかったものだと思います。買ってから8年くらい経っているのでそろそろ買い替えをしようかと検討中。今度はdahonのもう少し速くて軽いやつにして、淀川下りをもっと楽に走りたいと思います。
Posted at 2015/06/07 23:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年05月23日 イイね!
ほぼフルマラソンの距離を自転車で何とか走りました。
走った道は自転車用に整備されていて、走りやすいです。
ほぼこのルートで走りました。

自転車はカミサン愛用の20インチ・6段変速のダホンOEMのあさひの自転車。
サイクルコンピューターがないので速度はよくわかりませんが、最高で20km/h出ていたかどうか。大河に沿っての走行ですから、ほとんど平坦で、下っているのにもかかわらずほとんどその恩恵がなかったような感じがしました。

カメラ忘れましたので、文書だけになってしまいます。
嵐山15:15スタート
三川合流部分16:30
枚方大橋17:40
近畿道の橋18:40
長柄橋19:10
新大阪19:30

こんな感じ。最初の20km(三川合流)あたりまではそんなにきつくなかったのですが、写真付きでアップした頃からのどがカラカラになり脚が重くなってきて、枚方市内に入って河川敷の道になってからが長かった。御幸橋から枚方大橋まで橋がなく、●●まであと何キロ、という表示がないのでどんだけ走っても着かない状態が続いて心が折れそうな感じ。
マラソン選手が沿道の声援に励まされる、といいますが、変化の乏しい道を重い脚を引きずって先に進むのは非常につらかったですね。
寝屋川市に入ったあたりから3km走っては休憩、みたいな調子なので西日はどんどん傾き、大阪市に入る直前で完全に日没。
ここは街灯がないので、日が沈んで暗くなったら走れません。脚もお尻もちぎれそうだったので、長柄橋で淀川から撤退し、乗り換えずに帰れる新大阪を目指したのでした。

新大阪で食べたアイスクリームがうまかったです。
こんだけ走ったんだから体重減るよね???来週の半ばに人間ドックなので最後の無駄な抵抗をしてみたのです。

今度は長柄橋から大阪湾まで走らなくちゃ。
折りたたみはスピード出ませんが、輪行できるので、どっちもどっちですよね。クロスで颯爽と走ったのはいいですが、また出発点に戻らなくてはならないので、いかんともしがたいです。
Posted at 2015/05/23 00:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年05月22日 イイね!
嵐山からポタリング今日は代休取っています。

嵐山まで輪行してそこから淀川伝って帰宅ちう。

20キロ走って樟葉とは遠すぎる…
ボチボチ頑張ります。
Posted at 2015/05/22 16:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車
「OEM三兄弟 http://cvw.jp/b/215313/39687084/
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
<< 2017/5 >>
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却。
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...