• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

カメラのキタムラで自作カレンダー作りに挑戦。

今年は職場でカレンダーをあまりもらえなかったので、カレンダーを作ってみようとサイトを探してみたらキタムラでいいのを見付けました。


自分で写真を各月用12枚+表紙用1枚をUSBメモリなどの媒体に入れて、お店で専用端末で編集、30分待ったら出来上がりとかなり手軽でした。





サイトのイメージ
ネットでも可能ですが、ユーザー登録が必要。





表紙は昔の息子の写真を4こイチに加工してみました。
この頃は可愛かったんだが(以下自粛)





カレンダーの紙は写真の紙なので、カレンダーに予定を書き込むことは不向き。
この画像は随分古くて(500系のぞみの写真ですから、9年くらい前?)画質がきわめて粗いのですが、画像が小さいせいかそんなことを感じさせないキレイな出来栄えだと思います。


みんカラですから歴代の愛車カレンダーとかあってもいいですよね。


さすがに9年も電車撮影していると12枚選ぶのが大変。
来年違う写真でもう1回作ればいいので、またやりたいと思います。
Posted at 2016/01/12 22:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年09月27日 イイね!

お月見





お月さんがキレイだったので夕食後自宅裏から撮影。


満月は明日だそうです。十五夜=満月とは限らないとは知りませんでした。
Posted at 2015/09/27 20:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年02月25日 イイね!

40倍ズーム

4年間使ってきたえびす用カメラに障害が出てきたのと、最近単3電池仕様モデルがどんどん専用電池化しているので、絶滅気味になる前に新たに購入しました。一度単3電池仕様モデルに慣れてしまうと、専用電池の予備と充電器を調達するのが恐ろしく無駄に感じてしまうのです。


購入したのはすでに型落ちですが、同じくオリンパスのSP820UZというモデルです。光学ズーム40倍のすごいやつです。
今使っているSP610UZのお兄さんの進化形みたいなものです。








誕生日でもないのに購入したのは、故障気味というのもありますが、公文式で「G」への昇格が決まったこと。これは中学1年レベルということです。私がかつて公文をやっていたときにとにかく「G」にあがりたくて仕方が無かったので、大きな山を越えてくれたと本人よりも私が喜んでいるような状態です。本人は難しくなる、メンドクセーとでも思っている可能性が高いですが、一方でカウボーイ家族行けるよね?とか言っているので少しは喜んでいると思います。


私のカメラが26倍ズームですので、関空では展望スペースからの写真が今までよりもずっとすごいことになりそうで、とても楽しみ。しばらくは奪い合いか?

Posted at 2015/02/26 01:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年12月27日 イイね!

撮影中

相生で久々に500系新幹線をお出迎え

年末年始で臨時列車多くて退屈しませんね





その後カメラ故障。
年末年始撮り鉄ができなくなり鬱だ。
Posted at 2014/12/27 10:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年12月08日 イイね!

単三電池使えるモデルが絶滅寸前

毎年カメラを買っているような気がしますが(汗)、今年は今のところまだ買っておりません。


えびすのオリンパスがちょっと古くなってきたので、メーカーHPをチラ見してみたら、彼が使用しているモデルの後継機も私が使っているペンタックスの後継機もこぞって単三電池をやめています。


最新モデルでネオ一眼で単三電池、となると富士フィルムの2つのモデルだけです。


単三電池は汎用性があってエネループだとなかなか減らないので、これに慣れてしまうと普通の充電式はすぐバテてくるのと予備バッテリーがえらく高額なのが気に入りません。


どうしたものか思案中です。
富士のモデルはカカクコムの評価が低いのでちょっと及び腰になってしまいます。
Posted at 2014/12/08 23:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「久々に大人買い http://cvw.jp/b/215313/39948882/
何シテル?   06/17 19:09
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.