車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年05月10日 イイね!
四国でも初心者教習♪ちょっと古いネタですが、四国旅行の時に高速教習をやりました。

新居浜から阿波池田までの約60キロ、松山道→徳島道と私も初めての道でした。

徳島道に入ったら対面通行になるし(画像は対面通行だったしまなみ海道)、トンネルだらけだし、後ろからアホトラックがあおってくるしと、今までの高速よりずっと悪条件でした。

私も対面通行の高速は好きではないんですが、トンネルではアローワンスが少ないんで、左に寄りすぎ&右に寄りすぎを繰り返して進む感じでした。ハンドルで方向を立て直そうとすると反対側に寄りすぎるので、意識を向けるだけで徐々に寄って行く事を教えて最後は何とか理解できたようでした。

最近高速教習ばかりなので、今度は街乗りをしたいと思います。

初心者マーク車のピッタリ後ろにくっついてあおるのは法令違反ですが、このクルマだと私もよく煽られるんですよね。何とかは相手にしないのが一番です。
Posted at 2010/05/10 19:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2010年04月19日 イイね!
もうすぐ免許1周年早いもので大型連休明けたころにカミさんが免許を取ってから1年になります。

実際運転の練習を始めたのは6月ですし、まだ初心者マークを外す気分にはならないようですが、最近は少しずつ上達してきたと思います。

昨日は伊丹のイオンモールまで往復走りましたが、前よりも危なっかしい場面は減りましたし、周りのスピードに合わせて進めるようになったのはよかったです。

ウチのカングーにはオートライトがついていて、私は今まで使っていなかったのですが、ライトのスイッチをいじる余裕がないので、オートライトを使うようになりました。慣れると便利ですね。

次の課題は車幅感覚を覚えることですね。幅があまり広くない片側一車線の道で反対側に右折車がいると、左側にかなり寄るクセがあり、ガードレールすれすれになることもあります。

ギリギリまで寄せられるようになったら駐車場の入り口のゲートも怖くなくなりますね。来週の愛知遠征でも途中交代してもらいますよ。
Posted at 2010/04/19 08:31:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2010年01月28日 イイね!
徳大寺氏の「女性のための運転術」氏の著作は久しく読んでいませんが、初心者運転の勉強の参考になればと思い、図書館で借りてきました。

アマゾンのレビューによると評価が高いので、楽しみにしています。

最初のフレーズが
「女性は男性より運転がヘタ、というのはウソである」だそうで、世の中の女性に運転をもっと好きになってもらいたい思いで書かれているようです。
Posted at 2010/01/28 13:02:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2010年01月24日 イイね!
昨日の話ですが、淡路島で高速教習して以来の運転練習をしました。

空いた道とはいえ、高速を走れて自信がついたようでしたので、一般道の片側二車線を走ってみました。距離にして5キロ程度、左車線オンリーながら前のクルマから置いていかれることもなく、頑張って走りました。

いつもの一車線の道よりもスピードを出せるようになって、安定してきたと思います。スピードが出ている分だけ、減速のタイミングがちょっと遅れるとたちまち前との間隔が詰まるので、そこを注意していきたいですね。

次は車線変更をスムーズにできるようにする練習をやる予定です。

この話と関係ありませんが、新幹線で移動中にこれを書いていますが、空気が乾燥しすぎて不快。さっきからお茶ばかり飲んで喉を潤しています。
Posted at 2010/01/24 19:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2010年01月14日 イイね!
次の課題は車線変更毎週末に運転の練習をしていますが、家の近所は交通量の多い片側二車線の道が多いです。

で、車線変更をスムーズにできるようになりたいなあというのが願望のようです。因みに実家の母は近所に一車線の道しかないため、未だに二車線の道は走れません。

日本車メーカーのHPには運転のコツが書かれているコーナーがあり、それを見ながら説明したものの、やはり実際走ってみないと理解は難しいみたいです。

交通量が少な目の二車線の道があればいいんですが、まずは60km/hで普通に走れるようにならないといけません。

隣の車の後ろに入る、合図出してからひと呼吸おく、ミラーと目視をちゃんとやる、隣にスピードを合わせるなどがポイントですね。
Posted at 2010/01/14 08:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
プロフィール
「寮でボヤ騒ぎ http://cvw.jp/b/215313/39629371/
何シテル?   04/17 23:28
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却。
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.