chintaのブログ一覧

発電所見学の後は

発電所の近所の名所に立ち寄りました。

まずは播磨屋本店の総本店に行ってきました。
東京・大阪などの大都市にも進出しているのですが、本拠はこのあたりです。

ここの御煎餅はハズレがなくて美味しいです。
自家用に買って帰りました。

桜が終わればこいのぼりですね。
不規則に動くので、難しい被写体です。

ボルボのトレーラーが置いてありました。
これで運搬するのでしょうか。

続いて但馬牛のお店でランチ♪

えびすは牛丼。

他は焼肉ランチ♪勿論みんな但馬牛です。

元町にもお店があるとのことです。
夜はかなりのお値段になるので、ランチで十分満足です。

牛丼があまりに美味しかったので、隣接の肉屋さんで細切れ肉を買いました。1000円で300gちょっと買えましたので、こういうお店にしてはお値打ちでした。
家で牛丼作るの楽しみですね。

ここは食事するとコロッケのタダ券をくれるので、しっかりもらって帰り、今日の夕食のおかずになりました。これも美味♪

発電所見学ツアーなのか食べ歩きツアーなのか最後はよく分からなくなりましたが、兵庫県は広いと実感するお出かけとなりました。走行距離380kmと結構走りましたが、相変わらず運転ラクちんなカングーさんでした。

おすすめスポット
Posted at 2012/04/22 22:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

大河内水力発電所見学

関電のテリトリーでは夏の電力不足がやってくると煽られていますので、発電所の事をちょっと勉強しようという気になり、事前予約不要な大河内水力発電所を見学してきました。
※たいていの発電所は事前に電話予約が必要みたいです

中国池田IC-福崎IC-神崎南ICと走り1時間20分で到着。
標高400mのため、桜の開花が遅くちょうど桜吹雪状態でした。詳細はこちら

マイクロバスで案内してもらいます。
他に見学者がおらず、貸し切りとなりました。尾根遺産に案内してもらいます。

発電所は地中にあるので、トンネルの中を進んでいきます。

大きな筒が4台あるうちの2台の発電機。
この下にタービンがあって、水流をうけてぐるぐる回ります。この日は電力需要が少なく休止中でした。

図面のように、昼間は上流部にある池(太田ダム)から下流部にある長谷ダムに毎秒95トンの水を送り込み、そこでタービンを回して発電し、電力に余裕がある夜間に下流部から上流部に戻して何度も水を使う仕組みになっています。
これを揚水式といい、某東京電力の供給計画では当初この揚水部分が含まれていない事で疑念を招いていました。震災直後は夜の電力も足らなかったので、揚水に回す電力がなかったと釈明していましたが。

128万kwの発電能力があり、今話題の大飯原発3・4号機と同じくらいの能力があります。

これが水車ランナーと言われる回転軸。水流を発電エネルギーに変えます。
回っていないのが実に残念。

電気は目で見えませんので、小学校3年生の息子にはわかったかどうか??ですので、図書館で本を借りてきて復習してもらおうと思います。

おすすめスポット
Posted at 2012/04/22 13:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工場見学 | 日記

遅ればせながらお花見

大阪では葉桜になりつつありますが、大河内発電所周辺はちょうど桜吹雪になっていました。

蓄膿が痛くて、大阪では桜を楽しむ時間がなかったので今年は花見なしで終わりかと思っていたら、思いがけず桜を楽しむ事ができました。

施設から眺めると一面の桜。

桜吹雪を撮るのは実に難しいです。

望遠レンズいいですね。

桜の花は曇りだと薄暗くなってしまい、美しさが半減して見えるので晴れていてよかったです。

水力発電の話はのちほど。
Posted at 2012/04/22 00:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...

<< 2012/4 >>

1 2 34 5 6 7
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 2627 28

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...