• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

のびのび教育

今日は上の子が赤ちゃん時代からの幼馴染が家に遊びに来ました。

今はみんな別々の幼稚園に通っています。

そのうちの一人の男の子は以前から活発だったので、「のびのび教育」「身体を鍛える裸足教育」が売り文句の幼稚園に行っています。

その子はおもちゃを「貸して」と言いながら強奪していくそうです。しかもその時の言い草がすごい。「貸してと言ったら貸さなきゃだめなんだよ」

そうしないとその幼稚園では生きていけないのかもしれません。上の子の幼稚園ではそういう目にあったことがなかったらしく、ショックだったみたいです。

小学校に行ったらクラスに一人はそういう子がいるでしょうから、どう対処するか悩むんでしょうね。子どもは友達の影響を受けやすいから真似しても困るし。

いい勉強になりました。
Posted at 2007/08/31 22:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2007年08月31日 イイね!

これ2着もいらないなあ

これ2着もいらないなあ広島カープからシャツが届きました。

隠し球Tシャツが入っておらず、何故か上の子用の「広島指名権獲得」が2着も入っておりました。

オーダーした時のメールが会社のPCにあるため詳細がわかりませんが、誤発送と思いたいですね。月曜日に聞いてみます。

前田選手、2000本安打まであと1本ですね。
同世代ですし、昔から応援しています。達成後のコメントに興味があります。男泣きするか、それとも思っても見ないことを言うかのいずれかだと思いますね。

URLに前田選手のいい話が書いてありました。これからも応援します。
Posted at 2007/08/31 21:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月30日 イイね!

全席優先座席は理想が高過ぎた?

全席優先座席は理想が高過ぎた?阪急電車には優先席がありません。

優先席でない席に座っている人は対象とされる人に
譲らなくてもいいのか、そんなことないでしょ?と
いう高い理想を乗客に求めたような感じの考えで、
全ての席が優先席であると宣言していました。

その代わり、一番前・一番後の車両は携帯電話の
電源OFF車両として、ペースメーカーをつけて
いる方々に配慮しています。

私の乗っている宝塚線は携帯電話OFFを守っている人は多いと思います。私は帰りの電車で
みんカラを見るのが楽しみなので、なるべくこの車両には乗らないようにしています。同じ理
由でこの車両を敬遠する人がいるせいか、他よりも空いているためどうしても座りたいときは
ここに乗ることもあります。

全席優先席方式をどうやら阪急は諦めたらしく、いつかわかりませんが他と同じく優先席が
できるみたいです。

私は上の子と二人であちこち電車を乗り回していますが、1日1回は席を譲ってくださる方に
遭遇するような気がします。彼は座りたいとかダダをこねたり抱っこをせがんだりすることは
ないのですが・・・カミさん曰く「2歳児に見られているんじゃないの?」
やっぱそうかなあ。

関西の私鉄はロングシートの間に握り棒はなく、7人掛けのところを6人で座っていることが
多いため、ちょっと詰めれば彼の分くらい捻出できるということもあります。これに慣れて
しまうと関東の握り棒付き席は窮屈に感じますね。

写真は大阪環状線の優先席の柄です。JRにしてはセンスがいいと思います。
Posted at 2007/08/30 21:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月30日 イイね!

you're rolling thunder♪あー

you're rolling thunder♪あー♪アリスの名曲、冬の稲妻♪

今日北摂地方は午前中激しい雷雨で、登園後カミさんが帰ろうにも
帰れないほどひどかったそうです。

雷が近くに落ちたらしく、怖くて泣き出した園児が続出し、園内は
ちょっとしたパニックになっていたそうです。

そのうち大雨洪水警報が発令されて、幼稚園はお終いになりました。
警報=学級閉鎖というルールがあるらしい。

カミさんをはじめ、雨宿りしていた保護者はそのまま連れて帰るだ
けでよかったので、1往復で済みました。

3,4歳の子がパニックになっているのに、下の子は雷が鳴っても
稲妻が走っても泣くどころか盛り上がっていたらしいです。
やっぱりキミは腕白です。

一方上の子は親衛隊の一人と仲良く遊んでいて、あまり雷は気に
ならなかったそうです。おめでたいですね。
Posted at 2007/08/30 21:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月29日 イイね!

塗り絵は苦手

塗り絵は苦手上の子の夏休みの宿題は塗り絵です。

私に似てか、塗り絵は苦手・大嫌いとのこと。

私が嫌いな理由は手先があまり器用でないので、決められたとおりに塗れず、同じ色を同じ濃さで塗り続けるだけの丁寧さが欠けているからです。

ただ枠を決められた色を塗るだけ、つまらんという論法ですね。

といいつつ真っ白な紙に好きな絵を描けといわれてもあまりうまく描けませんでしたが、塗り絵よりは自由度が多いだけまだマシでした。

で、彼に真っ白な紙に好きな電車やクルマの絵を教えて、描いてもらいました。

やっぱりイヤだとのこと。自分のあまりの下手さに悲しくなってくる、んだそうです。

カミさんはお絵かき好きらしいので、とても心配しています。またしても私の悪いところが遺伝してしまいました。


Posted at 2007/08/29 23:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記

プロフィール

「@けろさん 昔は東海道線のあちこちで見かけましたね。最後に食べたのはいつなのか全く思い出せません。なお浜松駅のキオスクにありました。」
何シテル?   07/29 14:50
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.