車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年01月31日 イイね!


元先代オーナーとしては大プレゼントになりました。

こちらは右ハンドル、イージーではなくクイックシフトと変わり、全長で30cmも長くなり現代の車に近づきましたが、他の車も大型化していますので、IQを除けば最小の部類に入ります。ワイパーが逆ですが、10分もすれば慣れてしまいましたよ。



相変わらずセンターメーターです。プリウスはこれをマネたんです(まだ根に持っている)。



先代はタコメーターがなかったのですが、新型はハンドルの上についています。



ハンドルの手触りはカングーよりも好き。ハンドルの重さも自分好みでいじっていて楽しかったです。



シフトノブは膝のすぐ左側にあり、シフトチェンジはしやすいです。



左に倒すとマニュアルモード・オートモードの切り替え
右に倒すとニュートラル、右下でリバース
奥に倒すとシフトアップ
手前に倒すとシフトダウン

という動きをします。

このクイックシフトはトルコンがなくて、MTに近いミッションだと思われます。オートモードにしていると、アクセルオフをしなくてもシフトアップの際にクラッチが自動的に切れて、一瞬アクセルオフ状態になり、1秒くらいしてまた次のギアにつながったような感じになります。

日本のオートマしか知らない人が乗ると、絶対故障したと思うであろうほどショックは大きいです。言うならばMTを上手な人が操作している感覚ですので、何とも不思議。

マニュアルモードはもっと操作して楽しいです。重量が1トンを切ることもあり、出足快調ですので、カングーに慣れていると怖いくらいですがすぐ慣れます。先代はとにかく1速の出足が遅いのを思い出しましたが、そこは大いに改良された感じがしますよ。

マニュアルモードの方がシフトチェンジの際の切り替え時間が短い感じがしますし、自分の好きなタイミングで変えたほうが楽しく操作できると思います。疲れたとき以外はマニュアルモードでカリカリ動かしていくことをお勧めします。

先代は70タイヤだったこともあり、ワインディングではロールがバスみたいにすごかったのですが、かなり大人しくなりました。そういえばハンドルの向きもバスみたいに起き上がっていましたが、今回は乗用車の角度になっています。ベースがクリオ2ですからね。

75馬力と出力重視の方には鼻で笑われるような出力ですが、重量が軽いこともありあまり加速のだるさを感じさせません。高速道路では110kmくらいまでなら普通に会話ができる程度です。ホイールベースが短いので、路面の凸凹をカングーよりは多く拾うため、ロングランをする際には疲れが違ってくるのではないでしょうか。

先代はスポーティーと言う言葉から全く無縁の車でしたが、このQSをいじっていると何故かアドレナリンが出てくるような不思議な感覚になってきます。つい頑張って走ってしまうのは彼のキャラクターなのではと思います。カングーでは絶対そんな気分にはならないので実に不思議。

この車、ユーロ高のときに販売を開始したためちょっと高すぎの値段になってしまい、日本では全くと言っていいほど売れていません。そのうち中古車が出てきたら人気がないためお値打ちのものが出てくるのではと思っています。これ1台で4人家族をまかなうのはちょっと苦しいですが、ちょっと箱根まで走ってくる、みたいにひと走りできる環境ならば2台目にぴったりではないでしょうか。

フォトギャラリー  
Posted at 2010/01/31 19:46:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2010年01月31日 イイね!
LAQで伊達メガネ今日はガッちゃんが熱を出しているのであまり遠出できず、午後からはLAQ遊びをしていました。

キリンとか動物を作るだけでなく、建物や乗り物や家具まで作れてしまうらしくなかなか奥が深いおもちゃですね。

LAQ大百科に「LAQ博士セット」が載っていたので、エビスくんに作ってもらいました。設計図どおりに作ったのですが、子どもの頭のサイズにピッタリで、手を離しても落ちないのには感心しました。

私がかけてみたのが新しいプロフ写真です。オフ会でこの顔を見たら声をかけてください。
Posted at 2010/01/31 18:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2010年01月31日 イイね!
阪神電車撮影中トゥインゴ乗り回しのはずが子守りになりました(苦笑)。小雨が降って寒いです。

この天気で大阪女子マラソンとは大変ですね。

追記:写真さしかえました

フォトギャラリーUPしました。
Posted at 2010/01/31 11:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ
2010年01月31日 イイね!
代車トゥインゴ♪これを一週間借ります。日没後に受け取ったため、写真はこれしかありません。

なんとナンバー取れたのが1月28日で、走行距離30km。既に60km走ってしまいました。

クイックシフトのインプレはもう少し乗ってからにしますが、今日はカミさんにこれで運転練習してもらいます。
Posted at 2010/01/31 00:21:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2010年01月30日 イイね!
ディーラーに展示してありましたので、あれこれ写してきました。

外見はタダモノではありませんが、内装は意外と他ルノー車と共通パーツが多いのが特徴です。売り物なのかどうかは全く謎でした。







フォトギャラリー
Posted at 2010/01/30 23:58:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
プロフィール
「今更ですが GWの桜とか その2 http://cvw.jp/b/215313/39779480/
何シテル?   05/16 00:15
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却。
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.