chintaのブログ一覧

「きたぐに」お別れ乗車

夏休みやGWには臨時運転するので、また乗ろうと思えば乗れるのですが、来月定期運転から離脱する「きたぐに」B寝台で帰阪です。

出発まで40分くらいありましたので、駅構内をウロウロしていました。

485系の国鉄色車両が回送で止まっていました。

新潟周辺にしかいない、E120系ディーゼル。

前回長岡から乗った時は「急行 大阪」だったので、名前が入っていると嬉しくなります。

出発20分前くらいにやってきました。
夜なので撮影は難しいです。人がソコソコいるので、三脚はダメです。

佐渡おけさ&新潟マーク。
臨時列車になってもこのマークは続けてほしいですね。

新潟は北国とは言えませんが、昔は大阪と青森を結ぶ急行でその時の名称をそのまま引き継いでいることに由来します。

普通車自由席です。
臨時列車となるとグリーン車とB寝台だけの編成となるので、この姿は来月で見納めとなります。乗りたいところですが、この時期では風邪をひきそうなので自重しました。

こちらA寝台。B寝台の切符しか持っていないので外から撮影。
これも来月で無くなります。廃車にしないで博物館に入れてほしいですね。

ようやく自分の寝床に到着しました。
3段式の下段です。

中段です。寝返りは打てますが、高さがなくて座れません。外も見えません。

上段です。同じようなものです。
上・中は狭いので、下段より千円安いですが、千円以上の価値はあると思います。

うっかり自分が寝た下段をちゃんと写しておりませんでした。

今回の寝床は車両の端っこで、車輪の真上だったようです。大きな駅を通るたびにガタゴト鳴り、揺れがかなり伝わってきました。前回は車両の真ん中にいたせいか全然気になりませんでした。
また、出入り口が近いので、人が通るたびに隙間風がかなり入ってきて、発車した時は24度だったのが翌朝目覚めたら15度になっていました。私と同じくらいの年齢ですから、ガタがきていても仕方がありませんね。

道中かなりのスピードで走っているときはガタンガタン言う音で目が覚め、駅に着くと横揺れするので目が覚め、とやはりぐっすり眠るわけにはいきません。以前グリーン車に乗った時は全然揺れずに静かだったので、運転手によって揺れ方が違うんでしょうか???

翌朝大津到着の前に車掌の案内で目が覚め、着替えをしたり身支度をしていましたが、定期券と切符が行方不明になっていることに気づき、30分あまり必死こいて探し回るはめになりました。結局見つかりましたが、せっかくの旅の終わりの余韻を楽しめなかったのはちょっと残念でした。

この時期にしては珍しく定刻で大阪駅到着。家に帰らず会社へ直行、7時半には着いてしまいました。
最後はダメダメでしたが、楽しい東京出張となりました。

「きたぐに」はGWに運転することが決まっています。多分夏休み期間も運転することでしょう。北陸新幹線が開通するまでのわずかの間ですが、何とかして一家でこれに乗ってみたいと思いました。
Posted at 2012/02/29 21:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

中京競馬3/3開始

長らく改装工事をしていましたが、今週末眠りから覚めて2年ぶりのレース再開となりますね。

今までの中京コースはカーブがきつくて、坂がなくて、左回りというのが特徴でしたが、中山競馬場並の急坂を造り、コースの種類を増やして面白みを増す取組みをしたとのことです。

ここでの名物レースは「G1高松宮記念」ですが、私としてはその前日メインレースの(これは年によって違います)「名鉄杯」です。重賞でもないごく普通の特別戦ですが、このレースでしか使われないファンファーレが全国の競馬ファン・名鉄ファンの心をつかんで離さない・・・・はずです。

私は生で聴いたことが一度もないので、今度こそは行ってみたいです。
この日の名鉄電車は中京競馬場前駅を通過・停車の際にミュージックホーン鳴らし続けるという噂ですが、本当でしょうか(笑)
Posted at 2012/02/29 00:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競馬 | 日記

上越新幹線乗り比べ

東京でのプレゼンが無事終わり、まずは千代田線→小田急線に乗って代々木八幡へ。

お目当ては来月引退となる371系「あさぎり」

到着後最初にやってきたのはVSEでした。

このように急カーブのためゆっくり通過していきます。
写真が撮りやすくていい場所です。

待つこと15分、やってきたのは代走の20000形RSEでした。
故障でもしたのでしょうか、残念です。

東京は大阪より日の入りが40分くらい早いので、「あさぎり」が通過する時間帯はかなり暗くなってしまい、残念ながらイマイチな結果になりました。

代々木八幡を出て、新宿に行くと先ほどのRSEは折り返しの出発待ち状態でしたので、撮影してきました。

前置きが長くなりましたが、これより「きたぐに」に乗るため上越新幹線で新潟に向かいます。ただ乗るだけではつまらないので、

①東京-大宮 E4系たにがわ
②大宮-高崎 E2系あさま
③高崎-越後湯沢 200系たにがわ
④越後湯沢-長岡 E1系とき
⑤長岡-新潟 115系鈍行

せっかく顔ぶれ多彩なので、乗れる車両に全部乗ってしまおうと無理やり計画してみました。

①東京-大宮 E4系たにがわ

オール2階建新幹線です。先頭車の1階に乗ってみました。
夜ですので、景色が見えないので1階でも全く問題ありません。

大宮に着いたらE5系+E3系の編成を見ました。
E5+E6も見てみたいものです。

②大宮-高崎 E2系あさま

さすがに通勤時間帯ですので、会社員風の方々で満席でした。
ここで駅弁食べるのは憚れましたが、お腹すいていたので決行(笑)。

東京駅で東北の駅弁を販売するコーナーがあり、ここで米沢駅のカルビ弁当を買いました。米沢牛は美味しかったです。

迫力のカルビ9枚、白飯、シュウマイ、煮卵と実に体育会系なメニューでした。
お勧めです。

上越新幹線は最高時速240km/hと聞いたことがありますが、東海道・山陽新幹線に慣れているといつもよりちょっと遅いかなという気がしました。E1系・E4系の最高速度が240km/hであるのと、上越新幹線には強力なライバルがいないので、無理して速度を上げなくてもお客は減らないということがあるようです。

高崎で下車。
しかしほとんど降りる人はおらず、長野県から通勤している人が沢山いるみたいです。

高崎といえば達磨。最近復活したC61蒸気機関車っぽい達磨がいました。

③高崎-越後湯沢 200系たにがわ

2本目の「たにがわ」を待ちます。去年も乗りましたが貴重な200系に乗れるとあって、ウキウキしておりました。
この団子鼻で現役で走っているのはここだけです。

こちらはほとんど貸切状態で、1両に4人くらいしか乗っていない状態でした。ここで弁当食べればよかったなあと思います。

あまり手を加えられていない300系の車内よりも新しく見えます。
あと何年かは走るつもりなんでしょうね。

国境の長いトンネルを抜け、新潟県に入り越後湯沢着。ホームはシェルターの中なので、雪があるのかないのか全然わかりません。ただ、大阪では味わうことがないような寒さでした。

④越後湯沢-長岡 E1系とき

去年もここで買いました、柿チョコ。亀田製菓でも作っていますが、こちらの方が美味しいように感じました。

普通のチョコ・カフェオレ・いちご・黄粉・ホワイトチョコです。黄粉がお勧め。

今度乗るE1系、通勤客が増えてきたことに対応すべく作られた車両です。2階の自由席は3+3の横6人掛けという型破りな作りになっています。せっかくですので座ってみましたがとにかく窮屈。隣がいなくてもちょっとご遠慮したいですね。

椅子の座り心地が作りの悪い乗用車の椅子に似ていました。

乗り換えなしで行くより40分余計にかかっていますが、なかなか楽しかったです。これで新幹線はお終い。

⑤長岡-新潟 115系鈍行

ここからは特急券節約して鈍行で新潟に向かいます。

長岡駅で初めて雪を見ました。
意外と少ない?と思ったのですが、道中ホームに高々と雪が積んであったのでビックリしました。

新潟地区では湘南色の115系は珍しいですね。やはりこの色が一番です。

1時間半くらいかけてようやく新潟着。
あとは「きたぐに」を待つばかりです。

旅ブログ記事はこちら
Posted at 2012/02/29 00:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年02月27日 イイね!

さらば300系新幹線

先週の22日、東京の某官庁でプレゼンしなければならないので久々に上京しました。

集合時間が遅いので、貴重な300系運用のこだま650号(東京14:47着)に乗って行きました。エクスプレス会員のポイントがたまっていたので、普通車の料金でグリーン車にアップグレード。
この時期の出張が多く、3月にダイヤ改正を行うのでお別れ乗車を一緒にできるのがありがたいです(笑)。

(参考)新幹線お別れ乗車の過去ログ

0系

100系

500系のぞみ

ゆっくり入ってくる300系新幹線を隣ホームから撮影してみました。

22倍望遠はちょっとのズレで被写体が画面から消えてしまうので、通過電車の方が構えてから写すまでが短いのでキレイに収まるような気がします。多分ラストチャンスなのに、小さすぎたり右に寄ったり大きすぎたりと、満足のいく出来ではありませんでした。新幹線撮影はホント難しい。

新しい大阪土産です。ちょっと恥ずかしくて履けませんねえ。

私が乗ったグリーン車です。今のN700系は座席の色が濃くてはっきりしているのに対し、100系・300系といった旧世代は色がボンヤリしています。
座り心地は100系の方がいいですね。あっちの方が多分お金かかっています。

この日のランチは300系弁当でした。
新神戸・西明石で売っているN700系弁当・0系弁当・DY弁当・みずほさくら弁当に比べると、ちょっともの足りませんね。あちらは容器が電車の形をしていて、持ち帰る楽しみがありますがこちらはただの幕の内ですので。

焼き印つき玉子焼きがありました。

伊吹山が綺麗に見えました。平日にもかかわらず撮影に来ている人沢山いました。

新幹線に乗ると無条件でこれを買ってしまうのですが、来月のダイヤ改正以降はこだま号での車内販売はなくなるんだそうです。山陽区間では既に廃止となっています。

名古屋までは1時間ちょっとで、長いという感じはしませんが、さすがに浜松あたりでだるくなってきて、そこから先は駅に着くたびに意味も無くホームを走ったり深呼吸したりと退屈感が増してきました。
正月にこだま号で博多から新大阪に帰って来た時は通過待ちの旅に撮影ができましたが、グリーン車は車両の真ん中なので、今回は残念ながらできませんでした。

300系は国鉄型の車両ほどのクラシカル・重厚な感じも無く、中途半端に古い車両に見えてしまうのが惜しいところです。この日の夜に乗った上越新幹線200系の方が室内だけでいえば新しい車両に見えてしまうので、300系はN700系の増車とともにお終いと決めていたんだろうなと想像されます。

エクスプレス会員で割引幅が大きいひかり号で帰省することが多かった私は多分一番多く乗車している新幹線車両だと思います。彼には失礼ですが、300系は乗るより写す車両でしょうか。ともあれ、わずか20年でさよならとは寂しいものです。

旅行ブログに記事を載せていますので、よかったどうぞ。
Posted at 2012/02/27 23:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年02月26日 イイね!

平仮名の練習

平仮名の練習ガッちゃんは年中組はあとわずか、年長進級間近です。

平仮名は見本なしでも書けるようになっているので、画像のようにスーパーのチラシから写真を切り取って貼り付け、名前を書いてもらうことにしました。

初めての取り組みでしたが、楽しくできてよかったです。
Posted at 2012/02/26 13:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | モブログ

「久々に大人買い http://cvw.jp/b/215313/39948882/
長いことルノーに乗っていたのですが、諸事情により軽自動車に乗り換えており、さらに2016年9月に10年落ちのラフェスタを購入。 人生初の2台所有となりました。 ...

<< 2012/2 >>

日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 16年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237km ...
スバル ステラ 「熱き星たちよ」号 (スバル ステラ)
15年8月8日納車 契約以来、同じ車を見たことがないので超マイナー車なんだなと解釈して ...
ルノー カングー 「サボテン」号 (ルノー カングー)
09年9月19日契約、10月17日納車。 久々のAT。 わけあって15年8月8日売却 ...
ルノー カングー ルノー カングー
・夫婦+幼子2の生活にはベストの車といえます。 良くも悪くも20世紀の車。 ・純血ルノ ...