• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなにわの"プリンちゃん" [トヨタ プリウス]

グリルふさぎ・続

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月07日
1
大寒波襲来で連日大雪のニュースが流れていますが、関東地方でも寒い日が続いています。

朝イチのコールドスタートでは通常1分程度アイドリングさせればエンジン停止していたのですが、外気温が0℃前後まで下がってしまうとグリルを3段塞いでいてもアイドリングが止まりません。また走行中もなかなかエンジンが停止せず、結果片道20kmの通勤で25km/L→21km/L程度まで低下してしまいました。燃費モニターを見ると、特に起動後10分くらいまで燃費が極悪の状態です。
2
更にエアコンはエンジンの廃熱を利用しているらしく暖房も効きが悪いし、PTCヒーターが作動しててもあんまりあったかくない...むむむ、これはもう一段いっとくか? と全部塞いでしまいました。

いつものホームセンターコーナンでコーナークッションを買い、その場ではめてみました。最上段はSサイズがちょうどよいです。価格は1本480円。
3
1週間ほど試した結果です。明らかにアイドリング時間が短縮されました。11月頃と同様、1分程度でエンジン停止します。また車速が35km/h以上でEVモードスイッチを入れても拒否されなくなったので水温が保たれているようです。そして燃費は24km/L前後までUPしました。
4
ところで全部塞いでしまうとオーバーヒートが何となく心配になってしまいますが、こちらはBluetooth対応のOBD2スキャナを海外通販で購入しました。まだ届いていませんが暖かくなる頃には届いていると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンブレム外し&塗装

難易度:

ガーニッシュ取り付け

難易度:

純正エンブレム外し

難易度:

リアガーニッシュ交換

難易度:

SIXTH SENSE純正バンパー用ガーニッシュ取り付け

難易度:

GAZOO Racing GR ロゴエンブレム・リアに装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #プリウス LEDルームランプキット 電球色RZ422 http://minkara.carview.co.jp/userid/215409/car/966220/7980704/parts.aspx
何シテル?   09/22 19:05
千葉県在住のサラリーマンです。年に一回の海外旅行がたのしみ。 みんカラ始めたばかりなので徐々にUPしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正ナビ対応USBケーブル製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/28 14:31:43
プチ静音化計画-1- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/06 17:22:40
【追加施工】簡易デッドニングリヤシート座面下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/02 21:32:10

お友達

車のメンテやドライブ情報など交換したいと思いますので、どうぞ気軽に声をかけてください。
8 人のお友達がいます
@Yasu !@Yasu ! K.MuraK.Mura
黒井プリ男黒井プリ男 ゆう爺ゆう爺
はる&てるはる&てる okeponokepon

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス プリンちゃん (トヨタ プリウス)
2011年10月19日に、10系ウィッシュからS-LEDに乗り換えました。 ボディカラー ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成17年式ですが1年半で30000km走りました。毎日片道19kmを通勤で走っています ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.