車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
11日に行った、たんばらスキーパークの帰りに車体と下回りが汚れていたので、関越道を降りて、そのまま東京オート洗車練馬店に行ったのですが、何と運悪く装置の点検でお休みでした。
車体の汚れはともかく、下回りを洗車しておかないと、融雪剤の影響による錆が怖いので(昔乗っていたエスケープで痛い目にあった)、今日改めて東京オート洗車練馬店に行って洗車してきました。
ただでさえ、洗車嫌いのうえ、こんなに寒いと、まったく自分で洗車する気にはならないし、下回りは自宅の駐車場からKUGAははみ出るので、高圧洗車機は使えず、無理なので・・・・というのは言い訳ですが・・・・。
手洗い高速洗車とスチーム下回り洗車で2800円でしたので、GSよりも安いし、混んでいなかったこともあり、殆ど待たずに洗車できました。
待っている間は、温かい待合室でぬくぬく・・・・。

1)係の人が二人掛かりで洗車開始。早い!!




2)この後三人掛かりでふき取り。あっと今に終了。スキー場からの帰り道でドロドロになった汚れもすっきり。




3)で、どうしてもここが気になってしまいます。旧フォード東京練馬店。まだ壊されていないので、建物自体は再利用するのかな。



ここ数日寒波の影響で各地大荒れの天気。スキー場も雪が増えているようなので、落ち着いたら又何処かへ出掛けよう。
Posted at 2017/01/14 12:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
ようやく今シーズン初スキー今シーズン最大の寒波が・・・・昨日あたりから、このニュースがTVから盛んに流れてきます。どうやら今週末と日曜日にかけてが、ピークになるらしい。それまでだんだんと強くなってゆく模様。
椎間板ヘルニアで、ここまでスキーに出かけるのは指を咥えて我慢しつつ、皆さんのスキーの情報を見るだけでしたが、先週末、医者から転ばないならスキーをしても良いとお許しが出たので、寒波が強くなり切らないうちにと、様子見スキーにさっそく出掛けてきました。
転ばないならと言われたので、緩斜面のたんばらスキーパークにし、テレマークスキーだと転びやすいので、アルペンスキーのセットで滑ることにしました。コブも腰に来そうなので、滑るの止めときました。
日本海側は、既にかなり雪が降っていて、新潟は結構積もっている模様。苗場スキー場がふぶいている様子がニュースで流れていました。水上でも結構降っている様子。

1)前泊した赤城高原は殆ど積雪は無く、降ってもいないので、たんばらはそれほど大雪にはならないと踏んで、朝6時に出発しました。


平日は7時駐車場がオープンなので、ちょうど日の出時刻。明るくなりつつあるなかでのプチ・スノードライブが楽しめました。


2)たんばらスキーパークに到着すると、雪の天気。


3)それほど強くはありませんが、雪は降り続いています。


4)雪は浅いパウダーで、良かったですが、板が走らない。


5)2時間程滑って今日は終わり。そしたら、日が差してきた。


6)雪も小降りになってきて、日差しも出てきた。今日は帰ります。




まだ道に積もった雪が溶けきらないうちに帰路へ。




とりあえず、今シーズン初スキーから無事に戻ってきました。直ぐに出掛けたいところですが、寒波が強まりつつあるし、まだしばらくはアルペンの方が良さそうなので、次は何処にするかな。
Posted at 2017/01/11 20:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
寝正月に・・・・新年あけましておめでとうございます

ここ10年ぐらい、年末年始はスキーへ出掛けていて、新年は、宿泊先のホテルやペンション、或いは車中で迎える状況が続いていましたが、椎間板ヘルニアが完治していないので、昨年末から年明けにかけては、久しぶりに自宅での寝正月で過ごしました。

のんびり、テレビを見ながら、ゴロゴロしながら穏やかな正月を過ごしていましたが、三日も経てば飽きてくるので、そろそろ車で出掛けようかと調べてみると、昨年より雪は多いものの、関東近隣ではまだスノードライブを楽しむには十分とは言えない雪の量なので、コースを決めかね、出掛けるのに二の足を踏んでいます。
FJLのサイトにアクセスすると、PCI社のフォードサイトに繋がるようになってしまい、
今更ながら、Fordが撤退したことが残念な気分にさせられました。

追い打ちをかけるように、届いた年賀はがきの中にAudiの初売りinvitation letterが混ざっており、A4,A1などの他、QシリーズSUVのパンフが入っていました。
これを見ると、メンテナンスは行われても、求められているのはAudiへの乗り換えで、正規ルートでのFord車の輸入は終わってしまったのだなという思いが改めて湧いてきます。

1)Audiから招待状が届きました。




で、暇なので、今乗っているKUGA2.0Lに相当する、販売数上位のプレミアムブランド御三家のエントリーラインの同等エンジングレードでの仕様比較をし、走りを想像してみました。

内装の仕立てが、御三家の方がFordより高級感あふれているのは明らかなので、この辺りは置いておいて、動力性能や燃費について比較をすると、御三家の動力仕様が似かよっているのが良くわかります。お互いを意識しているのだろうなという感じです。
KUKA2017でも2.0ECOBOOSTの出力、燃費等の性能仕様はそう大きくは変わっていないので、オーバーオールでの車の性能としてみると、これら御三家のSUVの環境、動力性能はFordを上回っているようです。

トランスミッションの設定、能力の違いによる影響もありますが、車体の大きさが多少大きいとはいえ、車重でKUGAが御三家に比べて60kg以上重く、燃費でも大きく水をあけられているのが判ります。また、最大トルク発生の回転数が、御三家に比べて500rpm以上高いのも影響しているのか、0-100km/h、0-30km/h、60-100km/hのいずれにおいても御三家の方が速い数値となっていることから、クイック感と燃費の両方においてKUGAの上を行っていることが予想できます。

2)KUGAとこれに近い御三家のSUV比較です。



しかしながら、100万円以上高いという事を抜きにしても、では自分が、これらの数値を基に何を選ぶかというと、やはりKUGAを選ぶことになってしまいます。
シティー派SUVなどと、近頃よく言われ、KUGAにしても、エクスプローラー程は、ダート走行を前提には設計されていなことは明らかですが、確保された最低地上高200mm、トルコンATを採用(DCTやDSTでは低速での凸凹地の走行でぎくしゃくしたり、スタックした時の脱出のためにぶん回した時が怖いです)していることから、SUVについての自分の志向と一番近いのが、比較表中ではKUGAなので、やはりKUGAを選ぶだろうなということを再認識しました。やめとけと言われても、林道を走ってしまうのは明らかなので・・・御三家SUVではさすがにダートは壊しそうで走る勇気が出ません。
Audiからは更に小型のQ2が出るそうですが、乗ってみたいとは思っても、最低地上高150mmと聞くともはや自分としてはSUVという見方は出来ません。

ワインディングでは御三家のSUV達の方が背が低いし、気持ち良いだろうという気はしますが、ジムニーで走るような林道はKUGAでは必ずしも走れないとしても、フラットダートを気分よく安心して走れるとなると、最低地上高200mm、トルコンATがマストなので、自分にはKUGAが合っている気がします。KUGAの次は・・・これ以上大きい車体は嫌だし(KUGAが最大許容の大きさ)、後は欲しいと思うのは、もっと高いのばかりなので買えないな・・・。
Posted at 2017/01/03 14:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年もお世話になりました!!色々な意味で印象深い一年となった2016年も残すは、本日のみとなりました。

2015年9月にKUGA1.6Lから、出たら乗り換えるとDラーに公言していたKUGA2.0Lに乗り換えて喜んでいたのも、つかの間、予想もしていなかったフォードの日本撤退のニュースで始まった年初、そして自身のことでは、11月頭に冬の準備をしていて、腰を痛め、予定していたスキーにも行けずうだうだしつつ定年退職を迎えた年末、気が付けば猛スピードで駆け抜けた1年でした。

1)キビキビ感が楽しかった1.6Lから加速感も楽しめる2.0Lに乗り換えて喜んでいたものの、2016年はフォードの日本撤退という驚愕のニュースで始まりました。




フォード車に乗り続ける不安を抱える中で、10月終わりに開催された第2回KUGA Morning Cruiseに参加で来たことは、そのような不安も吹き飛ぶ、KUGA乗りの皆さんと交流出来た、貴重なひと時でした。先行き不安な中で、しかも人気があるとは言えない希少車に乗る身にとっては楽しい時間が過ごせたこと改めて、皆さんに感謝致します。

2)痛くて歩けない椎間板ヘルニアも、座っていると痛くないので、愛車達の運転はなんとかできました。ジムニーの機動性は近場への食料買い出しの際、助けになってくれました。




痛みで少しの距離を歩くのも苦痛な中、食料買い出しで大活躍してくれたジムニーにも感謝です。気が付けば、例年なら装着しているスキーキャリアも未だ装着していません。
今年は、当面スキーはダメそうですが、KUGAもJIMNYも4WD。雪には強いので、スノードライブへは出掛けられそうです。

3)スキーは暫く出来ないでしょうが、スノーツアーは楽しむつもりです。


当初の計画は大分変更せざるを得ない2017年になりそうですが、後悔ばかりしていても仕方がないので、せっかく自由に使える時間が増えた分、KUGA & JIMNY LIFEを存分に楽しみたいと思います。

4)ジムニーにスキーキャリアを搭載しない冬は初めてですが、別の楽しみ探しで2017年は始まりそうです。




今年はお世話になりました。そして来年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/12/31 10:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
久しぶりにKUGAでお試しドライブ11月3日にスタッドレスタイヤに交換し、帰宅して夏タイヤをKUGAから降ろす時に包んでいたビニル袋が破け、崩れ落ちてきたタイヤを無理な態勢で支えたために、椎間板ヘルニアになってしまいました。
その結果、歩いたり、立ったりして股関節が伸びると、右足に激痛が走り、通勤が困難になって、丸々一か月間自宅療養する羽目になってしまいました。
座った姿勢が楽なので、一か月間、一日中ほぼ椅子に座ったまま過ごすという生活が続きました。何しろ、足を伸ばすと激痛が出るので、寝るのも椅子に座ったままというのがつらかったですね。
先週くらいから、まだ足にしびれが残ってはいるものの、激痛は出なくなったので、会社にも出勤し始めました。
で、動けるとなると、この1か月間、近くのコンビニやスーパーへの食糧買い出し程度しか乗っていなかったKUGAやジムニーで、何処かへ出かけたくなり、その気持ちを抑えられなくなってきました。
とはいえ、それなりに腰に振動が伝わるので、様子を見るという目的で、車中泊をしつつ、高速道路と下道で近くを回ってきて様子を見ることにしました。



1)まずは今まで通り、一番近くの高速道路の一つ、関越道にのり、最初のPAへ。


2)三芳PAです。此処で食事をとってから、助手席シートを倒して、いつもの車中泊態勢で、2時間ほど様子見。特に腰や足が痛くなることも無いので、周回コースの次の目的地へ移動しました。


3)関越道から圏央道へ入り、中央道方面へ向かって、最初のPA、狭山PAに到着しました。ここで朝まで車中泊。腰や足に痛みは出ないでしょうか。


4)朝7時PAのお店が開くので起床しました。特に腰や足に痛みは出ていないので、車中泊も問題なくできそうです。


5)このPAのお楽しみ、作り立てのパンや、入れたてのコーヒーをお店が開くと同時に購入。思わずパンを3つも買ってしまいましたが、近頃運動不足であまり食べられないので、バーガー一つでギブアップ。残りは帰宅してからいただきました。ついでに・・・ここのメロンパンおいしいですよ!


6)7時15分頃狭山PAを出発。2km程走って入間ICで圏央道を降り、R16で川越ICから再び関越道へ乗り、練馬方面へ。


7)途中三芳PAで給油してから帰宅。今回のお試しドライブで100km程走りましたが、特に体に異常は出なかったので、来週の三連休は何処かに出掛けたいですね。




12月一杯で定年退職となるので、溜まりにたまった年次休暇を使って休みが取れた為、大きな問題もなく何とか乗り切れたのが幸いでした。
しかし、継続採用も蹴って、今シーズンは心置きなくスキーを楽しもうとしていた、当初の計画は、最初から崩れそうです。
滑ることが出来なくても、雪を見にスノードライブへは出掛けられそうなのが、多少の救いになりそうですが・・・・。
シーズン終わりまでにしびれが取れて、少しでも滑ることが出来ればいいのですが・・・・。
ジムニーでの林道は、振動や衝撃が強いので、しばらくはお預けとなりそうです。

Posted at 2016/12/18 10:21:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@くまモンNo7 さん、クーガも楽しいけど、こういう車も楽しいですね。

何シテル?   01/17 22:22
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 07:34:39
KUGAのSモード↑↓の表示がどうなのか試してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 20:31:21
お友達
クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
30 人のお友達がいます
gaku1gaku1 * くまモンNo7くまモンNo7
ロボ部長ロボ部長 おやじ少尉おやじ少尉
くうればくうれば がんじーまんがんじーまん
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.