車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
CANONミラーレスカメラM3でEFレンズを使ってみました先日、久しぶりに石神井公園へ散歩に行ったときに、今もカワセミが来ていることが分かったので、今度はコンデジではなくて、ミラーレスカメラでカワセミでも撮ってみようとクーガで出掛けました。
駐車場があるのは自宅と反対側の一番端ですが、それでも10分も掛からず、あっという間に到着しました。
本日は雨の天気で、また真冬に戻ったような気温ですが、昨日、土曜日は晴れていて、ポカポカと春の陽気でした。
野鳥の撮影は、10年少し前に自宅が火事になった時に、カメラやレンズが水を被ってからというもの、行っていませんでした。直ぐに乾かして、乾燥剤と共に保存してあったおかげで、レンズにカビなどは生えていませんでしたので、マウントアダプターを使って、EFレンズとM3を接続して使ってみました。
基本的にオートでフォーカシングが行えますが、M3とEFレンズの組み合わせでは合焦速度が遅く、動くものへの使用は難しそうでした。
とりあえず、カワセミと花でも試しに撮影してみようということで、500mm 1:4.5(シグマ)、とマクロレンズ 100mm キヤノン 1:2.8、M3とセットで買った EF-Mレンズ 55-200mm F4.5-6.3 IS の3本のレンズを持ち出しました。
望遠レンズを持って行くので、モノポール(一脚)を探しましたが、見つからないので、三脚にしました。公園内の木道上では通行の妨げになるため閉じた状態で使用せざるを得ず、使いにくかったです(三脚使用禁止なので閉じて使用するようにと監視員に言われました)。

1)石神井公園の駐車場にKUGA到着。


2)クッション入りデイパックと、三脚ケースを持ってきました。レンズが結構重く、まだ椎間板ヘルニアの後遺症で、腰に痛みと足にしびれがあるので、今までは徒歩で来ていましたが、今回はKUGAで来ました。なので、駐車料金が心配。


3)シグマの500mmにマウントアダプターを介してM3を接続。カメラが付いているようには見えず、ほぼレンズだけという状況。その分軽いのだけど、バランが悪いです。


4)それでは出発。先ずは石神井池を通り抜けて、三宝寺池へ向かいました。カメラを持った人が集まっているので、カワセミが来ている場所はすぐ判りました。


5)先ずはEF-Mレンズ55-200mmで撮影。撮像素子がAPS-Cなので、300mm程度の焦点距離に換算されますが、カワセミ程度の大きさの鳥ではやはり倍率不足。ただ、M3の画素数が2400万画素レベルなので、最大画素で撮影して、切り出すと、従来のフィルムレベルの画質でこの程度まで拡大できるのは使い易いかな。うまく行けば何とかAFが成立するけど、やはり基本はMFにしないと困難。そうなるとこのレンズのフォーカシングリングはおまけ程度で、使いにくいです。


6)シグマの500mmだと換算焦点距離が750mm程度になるので、同じ条件で切り出すとこの程度の大きさで撮影可能。こちらのレンズでは、AFは遅くて全く使い物にならない。フォーカシングリングはMF前提で作られているので操作はしやすいです。


7)ゴイサギがいたので撮影してみた。動きがゆっくりで、シグマ500mmでも、何とかAFで追えました。


8)シグマ500mmで撮影。この程度動きがあるとMFでないと難しかったです。


9)EF-M 55-200mmで撮影。ボケ足は割ときれい。AFで撮影しました。


10)EF マクロ100mmでかなり離れて撮影。二線ボケ感はそれほど酷くはない。但し、AFはイライラするほど遅く、結局MFで撮影。


11)もう少し近づいて撮影。この程度距離があるとシベ全体にフォーカスが来ます。


12) EF マクロ100mmで離れ目に撮影。このぐらいの奥行範囲でフォーカスする。


13)同様離れ目で撮影。


14)もう少し近づくと、フォーカスの範囲が狭くなってきました。


15)さらに近づいて蕾を撮影。


16) EF-M 55-200mmでぎりぎりまで近づいて撮影。まだ、シベ全体にフォーカスが来ていますが・・・・。


17) EF マクロ100mmで撮影すると、オシベ一つ分程度の深度でしかフォーカスしていません。手持ちでの撮影でしたが、ここまで来ると体を前後に動かしても欲しい部分へぴったりとフォーカシングするのは難しいです。三脚が欲しくなります。


18) EF-M 55-200mmだとこの程度被写界深度があります。


19) EF マクロ100mmだと、この程度離れてもある程度ボケがあります。


20) EF マクロ100mm。近頃のデジタルカメラは感度を上げられるので、手ブレは起こしにくいけど、ワンポイントのフォーカシング狙いは手持ちだと難しいです。


21)マクロだとこういうものも撮れるので、結構面白いです。


22) EF マクロ100mmで撮影しました。


23)近づいてみると、こんな感じ。


24)マクロレンズとはいえ、150mm程度の焦点距離の望遠気味レンズとして使えるので便利。単焦点なので、歪の少ない画像が得られます。


25)なんやかんやで、駐車場まで戻ってきました。駐車料金が1200円というのは高かったですね。



凄い久しぶりだったのと、変わった組み合わせで撮影したので、何かくたびれました。
ただ、技術の進歩は早いもので、10年程度前の35mmフルサイズ撮像素子を搭載した一眼レフカメラとAPS-Cの撮像素子のM3を比較すると、高感度での画像の良さ、jpgであっても出力された画像のラチュードの使い方はM3の方が優れているのが確認できました。
更にM5とかだともっとよくなっているのでしょうね。
何より、撮影枚数の制限がフィルムカメラみたいに無いのはデジタルカメラの良い所ですね。jpgであれば、一番良い画質に設定して32GBのメモリを使うと3000枚以上撮影できるとは驚きです。
ただし、EFレンズを使用していると、電池の消耗が異常に激しいので、予備電池が複数必要になります。
Posted at 2017/03/26 16:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
石神井公園散歩	三連休なので何処かへ出掛けようかと思い、昼過ぎにとりあえず近くのGSでKUGAに給油。天気も良かったし、温かかったけれど、出掛けるには遅く、既に道は混み気味。
スキーに行くにも温かすぎて、その気にはならず。一瞬狭山スキー場にでも行こうかと思ったけど、道が混んでいて、それには遅い。
それなので、のんびり散歩でもするかと思い、KUGAを駐車場へ戻し、近くの石神井公園まで散歩することにしました。
駐車場から、ゆっくり歩いて約30分。久しぶりの石神井公園に到着しました。

1)石神井公園に到着。


2)まずは野鳥を誘致林をのんびり散策。


3)野鳥観察ののぞき穴があります。


4)石神井公園全体の説明版。


5)二つの場所に分かれている池のまずは一つ目三宝寺池のある側から散歩です。


6)久しぶりの三宝寺池。


7)カメラを持った人が集まっています。


8)コンデジしか持っていなかったので画質的に無理がありますが、デジタルズーム域まで拡大しての最大倍率でルリビタキを撮影。


9)三宝寺池には結構水鳥がいます。


10)池に沿って木道を歩きます。


11)ここで見ることができる野鳥の看板がありました。


12)池の奥にはコサギらしき鳥がいました。


13)カイツブリが餌を探すために水にもぐったりして、忙しく泳いでいました。


14)暫く散歩していると、一旦池は道に分断されます。ここを渡ると今度は石神井池。


15)石神井池の方が広いです。


16)鉄板のスワンボートです。


17)ゴイサギもいました。


18)石神井池を一周して、再び三宝寺池の反対側の岸を散歩して戻ってきました。


今日は暖かかったので、車ではなく、約二時間かけて、久しぶりのゆったり散歩。たまには歩くのも良いものですね。
Posted at 2017/03/18 22:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
KUGAで今シーズン2回目のたんばら気が付けば3月に入ったけど、ここ数日はまた冬の気候。暖かい日も数日おきに出てきたので、雪の状態も急激に悪くなってきているはず。
なので、少しでも雪の状態が良さそうなたんばらスキーパークへまた行きました。
コースは緩斜面が多いのですが、まだ椎間板ヘルニアの影響が残っているので、転ばずに滑るのには最適です。一応コブのコースは今回も滑るのをやめておきました。
前回はアルペンスキーを持ち込んだので、今回はテレマークスキーで滑りました。
KUGAでの外気温表示は-9℃と、かなり低いですが、無風の上に日差しがあったので、それ程寒い感じはしませんでした。
雪はしっかり圧雪されていて固めでしたが、凍ってはいなかったので、滑りやすかったです。5月の連休まで須減ることが出来るたんばらでも、この状態もそろそろ終わりでしょうね。

動画①




1)たんばらスキーパークに7時過ぎに到着。-9℃と気温は低め。


2)晴れていて気持ちの良い天気。雪の状態は3月にしてはかなり良い。コースは緩斜面が多いが、雪質が良いのがここの利点。


3)さすがに平日空いている。


4)コーストップに向かうリフトも空いている。


5)リフトに乗っていても、風が無いので、日差しが温かく感じられる。雪はたっぷりだけど、春がそこまで来ているのを感じられる一日でした。














早めに上がり、帰宅の途へ。去年と比べると雪は多いけど、道はしっかり除雪されていて、問題なし。

動画②




スキーで汚れたというより、ここ数日の、雨や強風で舞い上がった土埃で汚れていたので、関越道を降りたらそのまま東京オート洗車で洗車してから帰宅しました。

6)旧フォード東京練馬店の建物はいまだに残ったまま。


7)東京オート洗車は結構混んでいました。




そろそろ、クローズするスキー場が出始める季節になってきましたが、今シーズンはあまり滑っていないので、まだ不完全燃焼状態です。
今シーズンはそれなりに雪があるので、5月連休にかぐらスキー場田代エリアのちゃんとしたコースで締めくくりができると良いなぁ。
Posted at 2017/03/09 21:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
椎間板ヘルニアの通院は、歩くのが困難だったときは、タクシーを使っていて、歩けるようになってからもバスをつかっていたので、気が付かなかったのですが、天気も良かったし、筋力保持の目的もあったので、本日は徒歩にしました。
病院へ向かってのんびり歩いていると、その途中で見慣れた車が駐車してあるのに遭遇。
思わず写真を撮ってしまいました。そうです!KUGAでした!!





普段運転していても中々会うことは無く、ましてや、どかのお宅に駐車されているのを見たのは初めてです。

何故か嬉しくなってしまいました。



Posted at 2017/03/04 16:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
AudiディラーでKUGAの定期点検Ford撤退後初の定期点検(18ヶ月)を受ける為に、Audi練馬へ行ってきました。
事前に確認すると、重整備が必要な場合は、三原台サービスセンターに入庫するそうですが、定期点検は、Audi練馬の方へ来てくださいとのことでした。

お店の駐車場に駐車すると、ちょうどジンジャーエールのKUGAがメンテエリアから出てくるところで、その姿を見て、なんかほっとしました。

対応は丁寧で、メンテナンスサービス担当者による事前の状況確認もあり、一般的な、メンテまでは問題なく、任せられそうでした。

広いショールームにはAudiの現行ラインアップの車達が沢山展示されていました。
待っている間に、これらの実車を見て、乗り換えを促進させる目的もあってショールームへ来るように誘導しているのだろうなと思ってしまいますが、先般のQ3試乗で、現状、Audiに興味が無くなってしまったので、展示車を見ることも無く、スマホ片手に時間つぶしをしていました。

途中、先般のQ3試乗でもお世話になった、フォード担当の営業さんが挨拶に来て、少し話をしました。
試乗のお礼とともに、Q3は印象の薄い車だったという話をしましたが、私がKUGAを気に入っている状況は理解頂いているようなので、Q2の話もしましたが、現状クアトロの日本への導入予定はなく、その他事前情報から、購入見込みは薄いなと思われたと思います。
とりあえず、Q2が入ってきたら試乗をお願いしておきました。
Audiというプレミアムブランドに乗りたいというのが第1の理由の人には少しでも安い分、売れるのだろうなという話をしましたが、エントリーグレードとして顧客層が広がる可能性に期待しているようでした。

待っている間、周りはAudi一色なので、居心地の悪さを感じていましたが、特に異常な部分も無く、約2時間後に終了となりました。洗車もして頂きました。
まだ、無償でのオイル交換とフィルター交換1回ずつが残っている説明を受けた後、帰宅しました。

定期点検の事前連絡が来なかったので、当方より確認を入れましたが、この理由を聞くと、フォードから提供されたユーザー情報がエクセルと紙で、システムレベルでの提供が無かったので、まだフォードユーザーの顧客情報のAudi顧客管理システムへの移行が出来ておらず、現在対応中とのことでしたが、色々な所で、撤退後の対応が悪いとの情報を聞くと、このままなのかなという気がしました。
Posted at 2017/02/27 22:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「CANONミラーレスカメラM3でEFレンズを使ってみました http://cvw.jp/b/2154124/39516273/
何シテル?   03/26 16:33
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 07:34:39
KUGAのSモード↑↓の表示がどうなのか試してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 20:31:21
お友達
クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
30 人のお友達がいます
ロボ部長ロボ部長 くまモンNo7くまモンNo7
ごろん☆ごろん☆ グゥマッハグゥマッハ
じぷレコじぷレコ 泉
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.