• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

Canon M3

6年程使っていた一眼レフカメラが先週壊れました。メモリカードを読めなくなったのです。
手に馴染んでいるので、修理しようと思うのですが、メモリカードがCFカードと、今時あまり使われなくなったタイプであり、車のドライブで使う事を前提とすると、軽いカメラも良いかなと考え、ミラーレスカメラを買うことにしました。
今まで使ってきたEFレンズを無駄にしたくないので、Canon製で、マウントアダプターでEFレンズが使える機種、画質も良いと同社自慢のM3のレンズ+電子ビューファインダーセットと、そして、一応保護フィルターとレンズフード、予備電池とマウントアダプターをアマゾンで購入しました(カメラ屋さん以外でカメラ買うのは初めてです)。

で、それが昨日、土曜日の昼頃届きました。ただ、予備電池とマウントアダプターはまだ届いていませんが。
その日は、昼過ぎからRaceChip無しのクーガでワインディングを楽しむために出掛ける予定でしたので、兎も角、購入したばかりのカメラとセットのレンズ2本を持って出発。

先ず、出掛ける前に駐車場でクーガを撮影。続いて、前泊した横川SAでも軽く撮影。
何しろ、慌てて出掛けたので、マニュアルもなし。電池も車中でインバーターに充電器を繋ぎ、走りながら充電という状態。
今まで使っていたカメラは撮像素子が35mmフルサイズでしたが、今度のM3はAPS-Cサイズなので、画角が35mm換算で1.6倍となり、野鳥撮影とかは良いかもしれませんが、ボケ味がちと、心配。
マニュアルは見ていませんが、カメラに書かれている記号は他のEOSと同じなので、最低限の設定は何とか出来ました。独自機能については全く分からずという状態ですが。

1)M3のレンズセットが届きました


2)先ずは駐車場のMy KUGAを撮影


3)続いて車内も


4)メインクラスターのLCDパネルを撮影 ま、問題なく撮影できます


5)やはりボケは少な目


6)横川SAの裏庭の花をパチリ ピントが合うぎりぎりまで近づきましたが、画面一杯に入れるためにはズームで拡大するする必要があり、開放絞りが使えずあまりボケも得られず


7)こちらもパチリ 背景がある程度離れていれば何とかなるかな レンズのボケ味は割ときれい


8)夕方になって少し暗くなってきたところをパチリ 割と良い色で撮れます


9) まだPCにソフト入れてないのでLAWデータはいじれませんが、jpegで撮ってもまあ、ラティチュードは割と広め


10)電子ビューファインダーやLCDモニターは撮影された画面をホールドするため、次の画面での素早い合わせが出来ない これはそのままが見える普通のミラー式一眼のレフの方が良いな


11)結構リバーサルフィルムぽい感じにも撮れそう


12)美ヶ原高原でパチリ セットのレンズだともう少し広角側がほしくなりました


やはり、車でワインディングへ出掛けると、運転がメインとなるので、カメラはあまりいじれなかったです。
各ボタンの位置が今までと違うので、まだ、無意識に使うという事が出来ません。
軽くて、小さなボディは、もち運びには良いですが、構えた時の安定性は、今まで使っていた一眼レフの方が良いです。やはり、レンズにおまけでボディが付いているという感じがします。
でも、撮像素子の進歩は確実にありますね。APS-Cサイズでも今まで使っていたフルサイズと同等以上の実力がある感じです。
ボケが少な目になるのは仕方ないので、アダプターで明るいEFレンズで絞り開けて撮って見ますかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/19 21:47:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FLレンズ用のマウントアダプタを調達
まねしすはいさん

温故知新 〜 沼の入り口
Abyssal Blueさん

CANONミラーレスカメラM3でE ...
moro2014さん

アダプタ それとも アダプター ? 
ホンゴウsanさん

古~いレンズ
zuka_zukaさん

最近…
たーぼぅ@アクセラさん

この記事へのコメント

2015/07/19 22:55:23
モニタの画面ホールド時間は設定で変えられると思いますよ。
ミラーレス、合う人と合わない人がいるようです。はて、どちらでしょう?(笑)
コメントへの返答
2015/07/19 23:21:27
まだ、マニュアル見ていませんが、はい、帰宅してからいじっていて設定でホールド無しが設定できるのを確認し、設定しました。

ブラックアウトの時間がかなり長く感じられますが、許せる範囲かな。





現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジムニーで久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってみました http://cvw.jp/b/2154124/40501466/
何シテル?   09/29 22:41
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セミ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:36:17
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 07:34:39

お友達

クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
30 人のお友達がいます
くまモンNo7くまモンNo7 * おやじ少尉おやじ少尉
gugoongugoon asagiasagi
がっちょ!がっちょ! ごろん☆ごろん☆

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.