• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月01日

KUGAに冬タイヤを装着しました

KUGAに冬タイヤを装着しました 本日Dラーにて冬タイヤに交換して来ました。
今までミシュランのXICE XI-3を使用していましたが、いろいろ考えた末、今回も新たにXI-3を購入し、履くことになりました。
国内メーカー、とりわけBSのBLIZZAK(VRX)と比較して氷上特性が良くないと指摘されるXIですが、12月中頃から4月一杯は、例年、ほぼ毎週スキーに出掛ける状況で使用してきて、ぶっちゃけて言うと、KUGA(初期型含めて)との組み合わせで、周りがスタックしている車だらけでも、走れなくなったり、大滑りすることも無く(もちろん滑らないという事は無いのですが、滑り出しが緩やかで良くわかるので大事に至る前に対処しやすい)、凍結路含めて、過去は使えていたのと、スキーの地域として、北海道や東北北部には行かないし、11月から5月の連休過ぎまでは、スキーに行かなくても高所のワインディングを走ったり、スキーのアクセスに高速道路(片道100km~200km程度は毎回走る)を使うので、そこでの使いやすさを考えると、私の使い方ではXIの方があっているかなという判断になりました。




ジムニーにはサイズ的問題もあり、ジオランダ―のI/T-Sを使用していますが、こちらの組み合わせでは、運転次第では、本当に良く滑ります(勿論4WDでも、という話ですが、タイヤというよりはジムニーの問題もあるでしょうね)。
別に絶対的なXIの信奉者では無いので、他に夏タイヤに近い感覚で走れて、冬タイヤとしての性能が適正であれば違うのにしても良いとは思っているのですが(当然、緊急用、深雪用にチェーンも携帯するというのは必須の条件ですが)、今の所思い当りません。





ドライ路面の高速走行フィールが夏タイヤに近いということで、コンチネンタルも検討しましたが、雪路での情報がまだ出て来ていないので、慣れ親しんだXI-3をまた購入しました。
今年は、2.0L+RaceChipでパワーとトルクが大きくなった分、心配な面はあるのですが、元々冬道運転のスキルがある訳ではないので、とにかく車間距離を確保するとともに、スピードを抑えて走ることに心がけて使うというのは絶対的な前提です。




そして、タイヤ交換している間、エクスプローラーの2.3EcoBoostに試乗して来ました。
KUGAに乗り替えてから、2年ぶりのエクスプローラーですが、基本マイナーチェンジなので、乗って見ての車体感覚は、殆ど違っておらず、相変わらず、大きい割には乗りやすい車でした。








マスタングとは違って、重量があり、エンジンのチューニングも違っているようで、速いという飛び出し感は、ありませんでしたが、トルクフルな走りを見せてくれました。回っている時のエンジン音は、KUGA2.0Lが大人しすぎるという事もあり、こちらの方が適度に良い感じでした。
また、アイドリング中など、エンジンの振動は殆ど無く、KUGAが2.0Lが大きくなることがあるので、その違いを非常に大きく感じました。また、遮音レベルも高く、静かな室内環境となっています。
操作系が、機械式ボタンを多用する形になったので、フラットパネル系の前タイプより走行中は操作しやすいです。
でも、KUGAと比べるとやはり大きい。出先での駐車に困ったことを思い出しました。



乗り味は、やはりエクスプローラーだなと言う感じ。今回の試乗車は2WDですが、ゆったりという感じに変わりは無く、晴れた日の高速道路をゆったり走ったらサイコー!!でしょね。
相変わらず、シートはオシリの位置が決まらない、ソファー感覚でしたが、そこいら辺のミニバンとは違ってゆらゆら感は殆ど無いので、運転はしやすいです。ミニバンから乗り替える人が多いというのは良くわかります。

試乗のおみやげに、QUOカードを頂きました。エクスプローラーでは無く、フィエスタですけれどね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/01 17:16:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まだ2月なのに既に雪が少なく、一部 ...
moro2014さん

ジムニーの冬支度開始
moro2014さん

寝正月に・・・・
moro2014さん

冬期通行止めだったビーナスラインが ...
moro2014さん

KUGA2.0Lで変わった部分と最 ...
moro2014さん

マスタングに試乗してきました
moro2014さん

この記事へのコメント

2015/11/01 17:38:32
自分も昨シーズンはX-ICE3で高山方面に行き安房トンネル前後で雪道走行となりました。レジャー利用が多く高速走行の比率が高くなるのでX-ICE3の高速道路の評判の良さで選びましたが高速走行は快適ですね。雪道では車重の重さで多少振られましたがコントロールも楽でした。今シーズン菅平と高山方面に行く予定なので雪道を堪能してこようと思います!
でも一度純粋に雪上走行のみのイベントとか有ったら走ってみたいですね。なかなか場所がなくてトルクベクタリングの恩恵を受けてる感じがしません(笑)
コメントへの返答
2015/11/01 18:54:50
高速道路を普通の夏タイヤと同じ感覚で走れるのがやはり、私がXIを選ぶ最大の理由です。
それとがんじーまんさんも書かれているように、滑ってもいきなりドーンと来ないので、コントロールし易いというのもXIを選ぶ理由です。

でも、結局無理しないことが一番ですので、お互い気を付けて、ウインターシーズンをKUGAで楽しみましょうね!!


・・・・確かに、広い所で、思い切り走って見たいですね。
2015/11/01 21:40:00
テクマグですね。デザイン大好きです。
コメントへの返答
2015/11/01 21:55:44
はい、そうです。結構気に入っています。

ホイールは前KUGAで使っていたものですが、スタッドレス用は、掃除しやすい、シンプルで見栄えの良いデザインのものを選ぶようにしています。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジムニーで久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってみました http://cvw.jp/b/2154124/40501466/
何シテル?   09/29 22:41
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セミ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:36:17
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 07:34:39

お友達

クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
30 人のお友達がいます
がんじーまんがんじーまん * くうればくうれば *
くまモンNo7くまモンNo7 * おやじ少尉おやじ少尉
gugoongugoon asagiasagi

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.