• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ジムニーとKUGAの夏支度

今日ジムニーのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。タイヤを預かって貰っている、タイヤ屋さんにて交換作業をしました。

1)




明日はKUGAのスタッドレスタイヤをDラーで夏タイヤに交換します。自宅の駐車場に置いてある夏タイヤを積んでDラーへ行くので、KUGAから冬装備を降ろしました。

2)




先ずは、ジムニーにタイヤを積んで、数百メーター離れたKUGAを置いてある、借りている駐車場へ運びました。ジムニー、以外なことに、KUGAのタイヤ4本積めます。

3)




ジムニーからKUGAへタイヤを積み替えました。まだ余裕があります。

4)




ついでにKUGAの冬用ワイパーをオリジナルに戻しました。

5)




で、ワイパーの拭き具合を確認していたら、フロントガラス中央に飛び石によると思われる貝殻状のヒビを発見。まいりました、ヒーター貼りあわせ部分まで達しているようなので、恐らく修理不能でまたフロントガラス交換か・・・・・初期型KUGAでも交換して…約27万円と非常に高価だったのを思い出しました。
更に今度は、カーナビのアンテナや、ETCアンテナ、ドライブレコーダーも付いているのでこれらの付け直し費用も掛かりそう。
以前は保険で、等級ダウンは無しで済んだけど、今度は如何に・・・明日Dラーで相談ししなければならない・・・・困った。

6)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 13:25:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

連休
moro2014さん

車達の夏支度
moro2014さん

KUGAの夏モード移行完了、そして ...
moro2014さん

ジムニーを洗車
moro2014さん

KUGAに冬タイヤを装着しました
moro2014さん

ジムニー、洗車屋さんで洗車
moro2014さん

この記事へのコメント

2016/05/07 13:53:49
中央とは目立ちそうな場所なので交換しないわけにもいかなそうですね。
保険で交換できると.いいですね..。
コメントへの返答
2016/05/07 15:06:13
まさかの出来事でした。

貝殻ヒビなので、樹脂注入で治せれば良いのですが、なまじっかヒーター線が入っているので、此処まで到達していると修理不可だそうです。

保険が効かない、あるいは等級ダウンだと、かなり苦しいです。

可能な限りトラックの後ろには付かないように、車間距離は取るように注意しているのですが・・・・残念です。

KUGAは交換費用がバカ高いので、ご注意ください。
2016/05/07 18:53:14
飛び石による保険適用ですが、保険始期が2012年10月1日以降の場合、
車両損害は「1等級ダウン事故」になるそうです。
直さないわけにはいかなと思いますのでショックですね。
ちなみに、以前交換したらどのくらいかかるか聞いたことがありますが、
30万円くらいになるそうです。私も気を付けます!
コメントへの返答
2016/05/07 20:00:52
2012年10月1日以降なので、1等級ダウンですね。

普通の車なら、樹脂注入の修理が出来る程度ですが、KUGAの場合、微妙な所です。

明日Dラーで見てもらいますが、これでまた、保険使わざるを得ない可能性が高いですね。
普通10万円程度ですが、KUGAの場合ヒーター入りで30万円程度と私も聞いています(初期型の時には、27万円でしたし)ので、この価格では、保険を使った方が支払額総計は少なくなる筈なので、使わざるを得ないですね。

保険条件の改正以降、かなり負担が増えるので、まいりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くまモンNo7 さん、KUGAも重量、寸法全てにおいて収容不可ですね。」
何シテル?   09/16 19:39
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

セミ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:36:17
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 07:34:39

お友達

クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
30 人のお友達がいます
ロボ部長ロボ部長 * くまモンNo7くまモンNo7 *
グゥマッハグゥマッハ * がっちょ!がっちょ! *
gaku1gaku1 おやじ少尉おやじ少尉

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.