いつもなら、必ず下調べをしてから出かけるのですが、仕事が忙しかったこともあり、事前調査無しで出掛けることにしました。大人しくしていりゃ良いのですが、せっかくの三連休、やはり家でゴロゴロはもったいない。
で、どうしたかというと、ツーリングマップルの東北、関東甲信越、中部北陸の三篇の中から、目隠しをして一冊選び、その地図に書かれている所へいきなり出掛けることにしました。選ばれたツーリングマップルは、中部北陸。
ツーリングマップルのページを適当に開いて指さしたら、77Pの白川郷。目的地としてはまあ、良いでしょう。合掌造りの古民家村でも見てきますか。
さてと、行き先の白川郷をナビにセットすると、出てきた経路は・・・・。
上信越道経由で長野道松本ICまで行き、ここから下道。国道158号線を高山市方面へすすみ、途中から国道471号を通って県道75号、90号経由、再び国道158号で、飛騨清水ICから東海道北陸自動車道に乗り、白川郷ICで降りて、白川郷へ。
ここまでが行きの経路。どういう訳かかなり無駄と思える経路ですが、ともかく、ナビに従う事にしました。
さて、帰り道は・・・、再びマップルを指さすと、91Pの富山付近。
そして帰路にナビが選んだのは、
道の駅白川郷を出発。白川スーパー林道を経由して、国道360号、国道157号経由で、白山ICから北陸自動車道に乗り、上越JCTで上信越道に乗り替え、藤岡JCTで更に関越自動車道に乗り替え練馬まで戻ってくるという不可解な経路。しかし、これにも従う事に。併せて1000km弱の、一日丸々と、翌日の午前帰宅を考えればクーガで走るのには楽勝の長さ。
では出発。
兎も角、ナビに従った経路、なので、いつもの横川SAで遅い夕食を取り、仮眠。寝過ごし、6時に出発しました。
途中姨捨SAで朝食を食べ、一路松本ICへ。一度梓川SAへ立ち寄りコーヒーを買ってから松本ICへ行き、ここから下道へ。
姨捨SAの外観
和風を模した作り
My KUGA
食堂からの風景
眺望が良い
姨捨ソースかつ丼 朝からボリウム大
梓川SAに寄ってコーヒーを買う この後松本ICから下道
国道158号線を上高地、高山市方面進みます。
途中のトンネル内分岐を右側へ。ここを左に行くと、先般出掛けた野麦峠へ行きます。
右へ進むと、上高地、高山市方面へ向かうことになりますが、何本ものトンネルを通過します。
こんなトンネルが続く。先に進むにつれて渋滞に
ここが、大渋滞。のろのろとしか進みません。上高地へはマイカー規制で直接入れないので、バスやタクシーに乗り替える為に、駐車場へ入る車が列を作り、結果的に大渋滞を引き起こしていました。上高地への向かう人たちの駐車した車をしり目に、高山方面へ向かい、山道を越して、さらに進むと快走路。
気持ちの良い開けた景観
途中道の駅飛騨古川いぶしに寄って休憩。展示即売で、木材を販売していました。流石、飛騨
道の駅で一休み
飛騨清水ICから東海道北陸自動車道で白川郷ICまで行き、降りて少し走ると、建物の奥に独特の屋根の形を持つ合掌造りの古民家が見えてきました。
おっ、合掌造りの屋根が見えてきた
誘導員の指示に従い、右折してトンネルを抜けると、すぐ左が古民家の立ち並ぶ一角。その奥に誘導され、車を駐車。それにしても車も、人もなんと多いことか。
すっかり観光地化してしまっている。
もっと重厚な雰囲気を想像していたけれど、アイスクリーム片手に歩く若い女性など、人、人、人・・・・・。
合掌造りの古民家も多くはお土産物の店や、民宿などになっていました。その中に普通の生活をしている家なども混在していました。
ウイークデーなど、人が出ていないタイミングで見た方が良かったな。
ニュースなどで見るのとは大違い。
良く見ると、リニューアルされている
なんと、トイレ 中はリフォームされていて綺麗
案内板
この川のつり橋を渡ると合掌造り集落
物置?
二階へは梯子で
りっぱなつくり
雰囲気のある風景
割に綺麗
雰囲気のある道
旧家だとか
リフォーム中
立派だと思ったら飲食店
これは実際に人の生活する家 裏手が畑になっていて農作業をしておられた
良い感じだ
田舎の風景
この部分だけ画面に入れるとさまになるが・・・・
立派なつくりは大概・・・ これも、お土産店と食事処
実際の入り口付近の駐車場 この奥にまだまだ続く
さすが、連休で観光客だらけ 自分もだが・・・
メインストリートはこんな感じ
お土産店や食べ物屋さんが道の両脇に並んでる ここで自分も飛騨牛コロッケを食した
ゲート付近 駐車料金普通車500円 後払い
ゲート部分 帰りにはしっかり料金を取られる
一回りして、ここを後にし、一度道の駅白川郷へ。
一休みして、道の駅白川郷を出発。
道の駅で帰りの経路を確認
道の駅も茅葺屋根を模している
白山スーパー林道を使って、帰路へ。
林道と言うには立派な道、道幅は細めではあるものの、対向2車線の立派な舗装路でした。
制限速度30Kmが林道を髣髴とさせてくれますが、殆ど意味なし。
そして、何にも増しての驚きは、その通行料金。24.5Kmの有料区間が、ななんと、3,240円。
事前調べ無しのナビに従うと決めたトリップなので走ったものの、事前に料金知っていたら、絶対に走らなかった。
一瞬324円かと思いましたが、間違いなく、片道3,240円。往復で5,020円だとさ。ゲートから出ず、途中で戻ったら片道料金で良いのだと。
二度と走るものか!!高すぎる!!完全に観光道路であって本来の林道とは言えない。
最初の当家の茶屋の駐車場から上ってきた道を見る
良い眺め1
良い眺め2
二つ目の駐車場から
もうすぐスーパー林道も終わり近く 道脇の駐車スペースに車を止める
駐車スペースから谷を覗くと・・・ 怖い
道の駅瀬女でトイレ休憩
道の駅にはスーパー林道開通の横断幕 今更ながら通行料金高すぎ!!
ここを降りた後は、金沢方面へ向かい、白山ICから北陸自動車道へ。
小矢部川SAで車中泊としました。経路の残距離をみると、約450Km。
ともかく、食事をして、ここで車中泊
駐車していると、音楽もそれなり聴きやすい音で聴ける。カーナビのミュージックサーバーに登録した曲ををランダム設定にして再生したまま眠りにつく。結構至福の時間。
翌朝、4時にジャコ パストリアスのドナリーで目が覚めました。良い感じ。自販機でコーヒーを買って、ジャコを聴きながら出発。
後は高速道路をひた走って練馬まで。途中でゲリラ豪雨並みの雨にも遭遇しました。
給油で立ち寄った松代PA(ここはPAだが、GSがある)でトイレから戻ってくると、なんと、隣に現行エクスプローラーが並んで駐車。フォード車のSUVが珍しく並んで鎮座。
エクスプローラー、やはり大きい。と、今更ながら思う次第。
オーナーさんは乗っていませんでしたし、すでにカメラはバッグの奥深くにしまっていたため、撮影は断念。
途中横川SAで食事をしましたが、9時には自宅へ到着しました。
高速道路を使うとさすが早い。
因みに三連休の為か、練馬から下り車線はいつもに増して、ずっとの、大渋滞。良くこの中を走るものだと今更ながら思う。前夜出て、SAで仮眠でもしていた方が楽なのに・・・。