• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moro2014のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

KUGA2.0Lの色々な件で、Dラーへ行きました

KUGA2.0Lの色々な件で、Dラーへ行きましたKUGA2.0Lが納車されて3か月弱になりますが、6か月又は5000kmの無料点検の要件に該当する、走行距離が5000kmを越えましたので、点検のため、Dラーへ行きました。
また、DSRCをETC2.0の来年四月からのサービスに対応するよう、再セットアップしようとしましたが、既に再セットアップされていました。1.6Lから2.0Lに乗り替えた時、DSRCやナビは移設したので、車が変わったため、再セットアップされていたようです。

そして、Dラーへ行った、もう一つの理由。
オーナーズマニュアルに記載されている、フォグランプの形式間違いに関するものです。
1.6Lの時にはHIDに換装していたのを、今度はLEDにしようかと思い、検討しました。
1.6Lの時のフォグランプのタイプはH10でしたが、2.0Lに付属のオーナーズマニュアルによればH11に変更されました。
色々探した結果、ファンレスで放熱も考慮されている、PHILIPSのX-tream Ultinon LEDを購入しました。
ところが、いざ交換しようとすると、形状が合いません、外したランプには以前と同じ10Hと書かれていました。
あ~っ、マニュアルの間違い? しかし、ご丁寧に型式だけでなく消費電力も55Wに変更されていまので、単に10Hと11Hの誤植はあり得ません。
Dラーで再度確認して頂いて、FJLに確認の要請をしました。

1)2.0L付属のオーナーズマニュアル 外観は1.6Lの時と同じ


2)確かにフロントフォグランプはH11/55Wと書かれている


3)結果的に違うものを購入してしまった マニュアルを信じるなという事になってしまう




2週間ほどしても回答が無いので、再度Dラーへ回答依頼。その結果、マニュアルが間違っているとの連絡が来ました。
しかし、理由がいつもの如く意味不明。最初に日本に輸入されたサンプル車両にはH11がついていたのが、実際の導入時にH10となったと。
ならば、間違いだとしても、1.6L発売の時の最初のマニュアルにH11と書かれている筈です。自分の1.6Lの時のマニュアルは初版でしたが、既にH10と書かれていました。それが今度のマニュアルでH11になるというのでは理由が通らない。それなので、再度回答要請。
未だに調査中・・・・また意味不明の回答が来そうな予感。

幸いなことに、購入してしまったH11のLEDバルブについてはFJLが買い取ってくれることになりました。

こうなると、マニュアルで型式選ぶのではなく、バルブ外して現物確認が必要になるなぁ。

最後にカレンダーとニット帽を、お土産に頂きました。

4)お土産は、2016年のカレンダーとニット帽
 

Posted at 2015/11/29 18:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

KUGAで赤城大沼へ

KUGAで赤城大沼へスタッドレスタイヤを装着したので、金曜の夜帰宅して、雪道を走って見たいと思って状況を確認しました。
東北の日本海側から北海道に掛けては雪の降っている所があるようですが、関東地方ではあまり降っていません。今週末オープン予定のスキー場も軒並み延期のようです。
上信越道の信州中野から妙高高原がチェーン規制となっているので行ってみたいのですが、土曜は午前11時までに自宅に戻る必要があるので、時間に余裕がありません。
それなら、雪の代わりに凍結路でも良いなということで、冬期閉鎖が近づきつつある県道251号線で赤城大沼までKUGAで朝の散歩としました。
久々に赤城高原で車中泊。先週連休だったためか、結構空いていました。
1℃と寒い。スノーマークが表示されました。

1)駐車場はガラガラ エンジン掛けっ放しだったので、車中は快適




道の駅あぐりーむ昭和へ移動。ここは0℃。トイレ休憩後、赤城大沼へ向けて出発。

2)”道の駅あぐりーむ昭和”へ移動


3)ここは更に寒く、0℃ やはり0℃でも赤くはならないな


4)さて、そろそろ出発しよう




県道251号線は、大沼へ向かってつづら折れを登るにつれて、数日前に降った雪の残りが周りに現れ始めました。
路面は凍結しているのですが、氷は薄く、アスファルトの凹凸はまだ出ているので、殆ど滑らず。それでも気を付けつつゆっくりと走りました。
暫くして大沼が見えて来ました。まだ湖面は凍結していません。

動画①




おのこ駐車場に車を停め、湖岸を徒歩で散歩。いつもの事ですが、かなり風が強く吹いていました。なので、これも当然の準備として、ダウンウェアーを着て手袋。
それでも寒いので、少し歩いて、すぐ車に戻りました。

5)駐車場に到着


6)ここは-2℃ 風も強くて、それ以上寒く感じます


7)周りの山々には数日前に降ったと思われる雪が残っています


8)湖面はまだ凍結していません


9)山は既に緑色じゃないね


10)風が強いので湖面は波立っています 凍るのはあとどれくらいかな


11)一面白くなるのもあと少し


12)一度溶けると凍結状態 靴が滑る、滑る




すぐ出発。
今度は4号線で下り。路面はほぼ乾燥状態なので、特に問題なし。

動画②




道の駅ふじみへ寄って、まだお店は開店前なので、持ってきたおにぎりを1個食べてからすぐ出発しました。

13)”道の駅ふじみ”に到着 まだ準備中


14)周囲の山々 良い景色 でも、富士山はわからなかった


15)停まっている車は殆どいない




渋川伊香保ICから関越道に乗り、途中三芳PAに寄って、遅い食事と給油してから自宅へ。

16)三芳PAではコーヒーと遅い朝食 いつものソースカツ丼 ここのは揚げ立てで衣がサクサク




10時半には自宅に到着しました。KUGAでの早朝散歩は終了となりました。もうそろそろスキー場もオープンし出すので、嫌でも雪中運転しなければならない季節が、いよいよやって来ます。
Posted at 2015/11/28 14:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

ジムニーの冬支度も完了

ジムニーの冬支度も完了昨日のクーガに続き本日は午後からジムニーの冬支度を開始しました。スタッドレスタイヤは先週タイヤ屋さんで交換済みなので、その他の準備をしました。
先ずは、Dラーへ行き、リアウォッシャーの出が悪いので、修理依頼しました。原因はノズル位置のずれ、位置を調節してもらってOK。ついでにスキーキャリアとりつけと、冬用ウォッシャー液への交換もお願いしました。



1)スキーキャリアを取り付けました 室内長の短いジムニーにスキー板を積むと、車中泊の時寝るのに搭載場所を変更する必要があり、面倒なのでもっぱらキャリアに搭載



チェーンとアンチスタックプレート、スコップは雪以外のスタック時も使用するため、常時搭載しているので、雪かき棒と冬用ウォッシャー液を補充した残りを積んで終わり。

2)いつも積んでいるものばかりで、追加したのは、予備用のウォッシャー液と、雪かき棒くらい



2015~2016シーズン用の冬支度はジムニーも終了。
これで後は雪を待つだけです。
Posted at 2015/11/23 17:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

ジムニーのETC2.0対応

ジムニーのETC2.0対応昨日、ジムニーのナビのバージョンアップを行いました。
ナビ自体はETC2.0のサービス対応となり、DSRCユニットも、ETC2.0ユニットとして接続表示されるようになり、現行提供されているサービスはそのまま使用できますが、来年4月から提供される経路情報を利用したサービスを受けたければ、ETC2.0ユニットの再セットアップが必要だというので、本日午前中に、ナビとユニットを購入したイエローハットに行き、再セットアップを行ってきました。











1)ナビのオプション接続状況表示にはDSRCと表示されていたのが、ETC2.0ユニットと表示されるようになった


2)ナビのルート選択チューニングにもETC2.0広域の表示が現れた でもこれだけでは来年提供のサービスは受けられないという




今は、キャンペーン中なので2700円のセットアップ代が無料になるというので、店に置いてある申し込み書で簡単なアンケートに答え、車検証と、以前ユニットを購入した時のセットアップ証明書を提示して手続きは終了。
後はお店にあるセットアップカードを電源を入れたユニットに挿入するだけ、十秒も掛からず終了。これで来年春に開始の経路情報を利用したサービスが受けられるはず・・・どこにも表示の変化は無いので本当に完了したのか心配・・・・・。

そしてクーガでも再セットアップしなければ・・・・今度Dラーでやってこよう。
Posted at 2015/11/23 17:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

クーガのカーナビ用日除けを改良

クーガのカーナビ用日除けを改良先日SDカードでのカーナビのバージョンアップがあり、SDカードをカーナビにセットすると、あらら、先日両面テープで張り付けた日除けがカーナビの画面パネルが開くときに剥がれてしまいました。
そりゃ、パネルの周囲の枠に貼ったので無理もありません。パネルが倒れて開くのを考慮しなかった結果のミスです。

なので、枠にテープを貼らず、日除けの上部とマウントパネルの上部を幅広のマジックテープのメス側でL字肩に貼りました(蝶番みたいに機能します)。こうすると、日除けが画面パネルの開閉に従って動くので、SDカード交換時でも問題ありません。

1)画面パネルが閉じた通常の状態 日除けはこの通り


2)パネルが開いた状態 日除が跳ね上がります


3)画面パネルが閉じた状態 裏側をみると、マジックテープのメス側で日除けと、カーナビのマウントパネルをL字に貼り付け固定


4)画面パネルが開いた状態 裏側は貼ったマジックテープが折れ曲がることで、日除けも画面パネルの縁の動きに沿って跳ね上がる 画面パネルが閉じれば日除けも元通りになります

Posted at 2015/11/22 19:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワックス剥がし http://cvw.jp/b/2154124/40849576/
何シテル?   12/14 16:33
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セミ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:36:17
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 07:34:39

お友達

クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
31 人のお友達がいます
くまモンNo7くまモンNo7 kuro_gokuro_go
おやじ少尉おやじ少尉 RHTRHT
gaku1gaku1 がっちょ!がっちょ!

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる