moro2014のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ジムニーで久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってみました

ジムニーで久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってみましたお昼近くに車検が終わったジムニーをDから引き取った後、天気も良かったので何処か近場へ出掛けることにしました。
少し歩くかということで、久しぶりに秋ヶ瀬公園へ出掛けて見ました。
今の季節、まだ緑が多すぎて、野鳥撮影には不適ですが、6月に購入した大型望遠レンズと三脚を運ぶためのバックパックをまだ使用していないので、これのテストと、登山と言うより、平坦なダートと舗装路の混成トレイルを歩く目的で購入した少し靴底が柔らかめのトレッキングシューズの慣らしも兼ねての散歩が目的です。

Dから一度自宅へ戻り、バックパックとトレッキングシューズをジムニーに積み込み、コンビニへ寄って昼食用のパンを購入して出発しました。
自宅からは20Km以下の距離なので、30分程度走れば秋ヶ瀬公園に到着します。

1)秋ヶ瀬公園の駐車場に到着しました。

2) お昼過ぎですが、平日なので、駐車場はガラ空きでした。

3)早速トレッキングシューズにはきかえました。色々なメーカー品を履き比べて、自分の足に合ったコロンビアのスティーンズサミットⅡ(メーカーのカテゴリでは登山靴ですが、靴底が柔らかいので自分的にはトレッキングシューズという理解です)を購入しました。そして、ミステリーランチのバックパック、キャビネットを背負いました。歩行テストも兼ねているので、ペットボトルを両サイドのチューブへ入れて重りとし、望遠レンズ、三脚、その他の交換レンズで重量は15kg程度です。

4)駐車場の脇から、池(3月に来た時は完全に干上がっていましたが)に沿って歩き始めました。

5)野鳥を探しながら、平坦路をゆったりと歩いて行きます。重たいバックパックですが、パック自体のシステムが優れているので、肩から腰に掛けて背面全体に重量が分散されて、快適な背負い心地です。肩は全く痛くなりません。

6)少し歩いていると、野鳥園の立て札が見えて来ました。野鳥は全く見つかりませんが・・・・。

7)池には多少水があるようです。

8)足元に赤い花が咲いていました。曼殊沙華みたいです。関東では巾着田が有名ですが、ここでは一面に咲いているという訳でなく・・・・・。

9)ちらほらと咲いていました。何処からか持ち込まれたのかもしれません。

10)少し歩いて池からいったん離れ、広場に出ました。

11)3月に来た時にレンジャクがいた木。あの時は人出溢れていましたが今は誰もいません。

12)広場から再び池へ移動します。

13)この道を池に沿って進みます。

14)此処までくると、蚊の大群に襲われました。暑かったので、半袖のTシャツだったので、腕と顔にたかられました。払いながら、足早に移動しました。更に悪いことに、防虫剤を持ってくるのを忘れました。

15)この池がボウフラの発生地になっているようです。野鳥の撮影どころか止まってシャッターを押す暇さえありません。走るように先を急ぎます。

16)道が折れた枝で塞がれていました。これを跨いで急いで進みます。

17)池から一本離れた道へ出て進みますが、ここも蚊で一杯です。

18)繁茂した草で、道も見えにくくなっています。気が付くと叩いて潰した蚊が吸った自分の血で、手のひらや腕が血だらけになっていました。

19)垂れ下がった枝が道をふさぎます。停まると再び蚊が出ている皮膚を刺してきます。よほど血を吸いたいのか逃げないので、叩くと簡単につぶせますが、その分吸った血で掌と腕が汚れます。恐らく顔も・・・・。

20)あと少し、もう少しで舗装路に出ます。

21)この先数メートルで草の無い所へ出ます。

22)ようやく舗装路に出ました。さすがに此処まで来ると蚊は殆どいません。バックパックを降ろすと、タオルを出し、水で濡らして血を拭いました。こんなに蚊にたかられたのは初めてです。感染症にならないことを祈ります。

23)この道を真っすぐ歩いていけば、ジムニーを停めた駐車場に出ます。

24)駐車場が近づいてきました。結局望遠レンズを降ろして撮影することは無く、野鳥の撮影もせず、池を一周して戻ってきました。

25)駐車場を越えて、道を挟んだ反対側に広がる広場に出てみました。テントを張って遊んでいる家族がいました。

26)日が当たっている場所はやはり暑いので、日陰にあるベンチに座って昼食を取ろうとしましたが、日陰はやはり蚊が沢山いました。この池が発生源なのでしょうね。

27)ジムニーへ戻ってから、ジムニーの中で買って来たパンで昼食を済ませました。

結局野鳥撮影は出来ず、バックパックとトレッキングシューズのテストをしただけとなりました。バックパックはかなりの重量を担いてもまったく負担にはならず、背負い心地は良かったです。
シューズも舗装路を歩いてもそこが柔らかいので、楽だったです。岩場が続くような長距離登山だとちょっと辛いかも。
Posted at 2017/09/29 22:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

KUGAで無料の赤城山キャンプ場へ行きました

KUGAで無料の赤城山キャンプ場へ行きました前回の奥利根水源の森キャンプ場に続いて、群馬県の無料キャンプ場第二弾です。
赤城大沼へは自宅からのアクセスが比較的良いので、くねくね道ドライブを楽しむ目的ではよく出掛けます。
大沼近くにはオートキャンプ場を含め、いくつかのキャンプ場がありますが、しかし、ここに無料のキャンプ場があるというのを知ったのは、比較的最近なので、お試し訪問しました。
台風が今度の三連休に日本列島を縦断しそうで、大荒れの天気になるという予報が出ていますが、影響が出るその前の高気圧好天のタイミングで出掛けることにしました。
ピンポイントの登山天気予報を見ると、出発した13日夜では、14日(木)、15日(金)は登山向きの良い天気で、台風が本土に近づくと思われる16日(土)の午後から雨が降る天気となっていました。したがって、14日、更に天気が良ければ15日と、1泊又は2泊のテント泊が出来そうでした。
今回のコンセプトは、ゆるゆるのまったりキャンプと決めたので、近頃使い始めたトレッキング用テントの他、わざわざタープとテーブル、イスもKUGAに積んで出掛けました。

動画①
朝5時過ぎに前泊した赤城高原SAを出て赤城山キャンプ場へ向かいました。

1)キャンプ場に到着しました。いつもくねくねドライブを楽しむ県道251号線の冬季ゲートを過ぎた所で右折し、大沼沿いの細めの舗装路を走って少し来た所にあります。

2)道沿いの山側が駐車スペースになっており、道の両側が幕営スペースになっています。

3) 平日なので誰もいないかと思っていましたが、予想と違って結構テントが張られていました。ソロキャンプが多いようです。

4)とは言っても、駐車スペース空きは十分ありました。

5)駐車スペースの直ぐ傍にはトイレがあります。和式ですが、水洗です。トイレットペーパーも備えられていました。

6)水道があるので水は持っていかなくても大丈夫です。その隣には飯事場もあるので、ここでの料理も可能です。

7) KUGAを駐車スペースに停めると、直ぐにテントを入れた大型バックパックを担いで、湖畔の空きスペースを歩いて回り、良さそうな所にテントとタープを張りました。

8)今回のコンセプトはまったりキャンプなので、テントの他タープも設営しました。そしてテーブルとイスも持ち込みました。

9)テント設営場所からの大沼の風景。
気分が落ち着く風景が目の前一杯に広がります。設営が済んでから、イスに座ってさっそくまったり。日に当たっていると暑い感じがしますが、タープ下の日陰では、強めの風が半袖だと寒いくらいです。

10)今回のテント設置場所が大沼周遊歩道沿いだったので、1時間程椅子に座ってまったりした後、大沼一周ハイキングに出掛けることにしました。ゆるゆるのまったりが、今回のコンセプトなので、写真を撮りながらのゆっくりハイキングです。今回、ハイクアップは無しにしました。

11)さあ、大沼周遊ハイクに出発します。

12)道の直ぐ脇には大沼が広がっています。

13)大沼の水は透き通っています。山から綺麗な湧水が流れ込んでいるからですかね。

14)道を挟んで反対側には笹が繁茂しています。

15)それ程上り下りは無い道をゆっくり進みます。

16)倒木を削って作ったイスが置かれた休息場所。

17)もう秋なのですね。赤とんぼが結構沢山飛んでいました。

18)遊歩道はよく整備されていました。

19)大沼の対岸の山を背負った景色が気分を解放させてくれます。

20)またまた、倒木を削って作ったイスがありました。倒木を片づけないで置いてあるのが面白いです。しかも山側部分の倒木で支えが作られているのには思わず笑ってしまいました。

21)最初の目的地、赤城神社が見えて来ました。

22)振り返ると、出発したキャンプ場に駐車された車や、設営されたテントが見えます。

23)それでは、赤城神社へ向かいます。

24)赤城神社手前で、周遊道は大沼の淵に出ます。

25)此処でも大沼の水が透き通っているのが良くわかります。

26) 気分の良い眺めです。

27)赤く塗られた橋が見えてきま来た。

28)赤城神社の社殿正面には赤城大明神と書かれていました。

29)赤城神社の参道。鳥居とその先に橋が見えます。

30)今回はこの橋を渡ります。きつつき橋と欄干に掛かれています。

31)振り返って橋を見ました。

32)いつもトイレを借りる駐車場の脇を通って一旦大沼を離れて覚満淵へ向かいます。

33)覚満淵の入口に到着しました。

34)入口に設けられた鹿防止ネット。これをかき分けて入ります。

35)此処を右折すると覚満淵の周遊路に出ます。

36)木道を進みます。

37)左前方に覚満淵が見えて来ました。ただ、笹が道を覆い隠しているので、周遊路までの道がはっきりわかりません。

38)覚満淵に出ました。

39)周遊路を進みます。はじめは木々に覆われ、覚満淵は良く見えません。

40)開けてきました。前方にはススキが見えます。

41)覚満淵が見えて来ました。

42)蝶やミツバチが花の蜜を求めて沢山飛んでいました。

43)木道が続きます。右側は湿原らしい風景が広がっています。

44)天気も良いので、まったりしながら歩きました。

45)ほぼ半周しました。木道が続きます。残り半周は木道で湿原の淵を歩くことになりました。

46)目の前に湿原の風景が広がります。絵を描いている人もいました。

47)対岸には山の麓から続いて湿原になっている風景が広がっています。先ほどまではこの湿原との境に作られた遊歩道を歩いていました。

48)目の前に広がる湿原湖。覚満淵周遊も終わりに近づきました。

49)残りあとわずか。あとは木道で出発地点まで進みます。

50)それでは出口に向かいます。

51)こちらの入口にはスライド式防鹿ネットが作られていました。

52)覚満淵を出て再び大沼周遊路の後半へ向かいます。

53)駐車場裏に到着。これから大沼淵へ向かいます。

54)大沼の淵まで来ました。このまま淵を進もうとしましたが、規制線が張られていたので、一旦県道70号線へ向かいました。

55)暫く県道70号線を歩きました。

56)再び大沼周遊歩道の案内が出ていたので、ここから大沼の淵まで降りて行きます。

57)途中大きな倒木がありましたが、道の端で通れるようになっていました。

58)大沼の淵まで降りてきました。

59)こちら側は、歩き始めた対岸に比べると、道幅が広く作られていました。

60)此処で大沼淵の周遊路のダート部分は終わりになりました。

61)此処からは舗装路で大沼の淵を歩きます。

62)目の前に大沼の対岸風景が広がります。あとわずかでキャンプ場に戻ります。

63)キャンプ場に戻ってきました。大沼を一周しました。手前のテントは一般の人のテントではなく、関係者の(工事??)、物のようです。

64)駐車場に到着。

65)テントに戻ってきました。風がかなり強く。タープが倒れそうでした。

66)今回使用したバックパックと靴。近頃1デイハイクで良く使用しているミステリーランチのスケープゴート25。狩猟用に作られており、小容量の割にウエストベルがしっかり作られているので、重量分散が同社特有の背面システムでショルダーベルトからウエストベルト間で、背面全体にうまく分散されるので、重量物も非常に軽い感覚で背負えます。登山靴はスカルパのトリオレプロGTXです。今回のような平坦路で岩場が無い場合は、重量があり、底が硬く、機能的にもオーバースペックなので、もう少し軽くて柔らかい靴の方が向いていますが、テレマークブーツでの登山や歩行で靴の重さや硬さには慣れているので、とりあえずこれを使用しています。

67) 台風の影響はまだない筈ですが、それにしても風があまりにも強い。此処では携帯電話が使えるので、今夜からのピンポイント天気をみると、明日までずっと良い天気だったのが、14日夜半か15日朝方にかけて、雨と風速10mを超える風の荒天に変わっています。そもそもが、今回はゆるゆるのまったりキャンプがコンセプトなので、夜中にタープが倒れないように気を使ったり、雨の中でのテント泊や濡れたままでの撤収は嫌なので、天気予報が当たった時のリスクを回避するため、急遽撤収することに決定しました。

68)結局テントとタープまで設営したのに、ディキャンプでの撤収としました。
でも、大沼一周ハイクと、イスに座ってのマッタリが出来たので、良しとします。因みに周りを見て見ると、テントを張らずにイスとテーブルだけ持ち出してまったりしているソロキャンパーが結構いました。ここはそういうキャンプ場なのかもしれません。

動画②
キャンプ場を出て、県道4号線で関越道の前橋ICへ向かいます。今までは土日に此処へ来ることが多かったので、渋滞を避けて、赤城ICから乗るのですが、本日は渋滞が無いようなので、県道4号線を真っすぐ下り、国道17号線に入って直ぐの前橋ICから乗りました。
さすが平日の夕方前、関越道も渋滞は練馬の出口以外は無く、順調に帰宅出来ました。

Posted at 2017/09/15 16:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

ジムニーで行った奥利根水源の森キャンプ場での1泊キャンプ

ジムニーで行った奥利根水源の森キャンプ場での1泊キャンプ本来なら残暑を避けるために出掛けるのですが、関東はここ数日異例の涼しさ。
しかし、天気予報によると、月曜日と火曜日は晴れるものの水曜日から雨になりそうなので、日曜の夜から奥利根水源の森キャンプ場を目指して、久しぶりのキャンプに出掛けました。
無料のキャンプ場なので、土日はかなり混雑すると思われますが、夏休みも終わった月曜の早朝なら空いていると予測してのスケジューリングです。
ここには、トイレはあります(うれしいことに水洗です。そして、身障者用トイレもあります)が、炊事場や飲める水道は無いので、予め用意して行く必要があります(少し離れた所に湧き水が出ていたのですが、年々水量が少なくなっていました。ここ数年はまだ出ているか確かめていません)。
それと、山奥なので、携帯電話は電波が届かず使えませんので、ご注意あれです。
熊も出没しますので、これにも注意が必要です。ちなみに私も子連れ含めて何回か見かけています(幸いに熊の方で逃げてくれました)。

動画①
今回も奥利根水源の森キャンプ場へは坤六峠経由のくねくね道を使ったコースとしました。
沼田ICで関越道を降り、R120を使い、日光方面へ向かいます。途中鎌田で左折し、R401を走って戸倉大橋を渡ってから少し走ったところをまた左折してK63を道なりに進みます。更に途中戸倉で鳩待峠へ向かうK260と別れます(マイカー規制で通行止めになっている時が多いですが、今回は鳩待ち峠まで通行可能でした)が、左側へ進みそのままK63を使って坤六峠へ向かいます。殆ど対向車の無い、緑の多いくねくね道を気分よく進みます。雲った天気が残念でした。

1)坤六峠に到着しました。

2)それではキャンプ場へ向かいます。

3)キャンプ場へ到着しました。目論見通り空いていました。

4)早速テントを設営します。テント泊用道具一式を入れたバックパックをジムニーから引っ張り出します。

5)1~2泊のテント泊を想定したミステリーランチの60Lクラスのバックパックです。今の自分に担げるのはこれが限界かな。

6)ここ10年くらい、オートキャンプばかりなので、大型テントを使用していましたが、今回は久しぶりのバックパッキング用テントの設営。2名用のテントで2kgちょっとの重量。この用途としては少し重いです。

7)フライシートを被せ、ペグで固定してあっという間に設営終了です。昔は冬用外張シートもオプションで用意されているアライテントのエアライズ2という軽量テントを長く使用していましたが、最新の価格を見ると結構高価な上、今後は高所山岳地や冬の極寒降雪条件での使用予定はないので、修理対応に問題が出るかもしれませんが、まあ、国外品でも良いかと考え、アマゾンで色々比較して、結構ツーリングテントとして使用されている、実売価格半額以下のKELTYのSALIDA2にしました。

8)フライで前室が結構大きく作られるので便利です。

9)テントの設営が終わったので、田代湿原までのハイキングに出発。誰もいないので、迷惑にはならないから、一応熊鈴を付けました。効果がどれだけあるかわかりませんが・・・・。そして虫よけ、特にヤマビル対策のため、ハッカ油と水とアルコールで作った自作の忌避剤を足元や服にスプレーしておきました。

10)この辺りには遊歩道が複数ありますが、通行不能なものがいくつかありましたので、今回は案内板を見て、森林浴のみちを使うことにしました。

11)直進します。

12)木ノ根沢が見えて来ました。ここを渡ります。

13)ささやきのみちと森林浴のみちの分岐点が見えて来ました。

14)今回は右折して森林浴のみちを進みます。ささやきのみちは通行禁止のため既に草に覆われ始めていました。

15)ささやきのみちには通行禁止の看板。しばらくと言うには時間が経過し過ぎています。このまま廃道になるんでしょうね。

16)遊歩道と言うのには急なつづら折れの道を登って行きます。

17)ヘアピンカーブでずんずん高度を上げながら進みます。

18)以前に比べて随分荒れていました。倒木が置かれたままです。遊歩道なのに・・・・。

19)斜度があって、ハイキングというよりはトレッキング。距離は短いけれど。

20)ある程度登ってくると、斜度が緩やかになってきました。周りは細いけれどブナに囲まれていて良い雰囲気です。

21)でも、倒木が複数ありました。足による二輪駆動なので乗り越えて進みます。

22)まだ倒木が転がっています。

23)管理車道に出ました。ここを左折します。道は舗装されています。

24)暫くは舗装路が続きますが、ダートが見えて来ました。

25)ダートになりました。結構良い雰囲気です。明日はここをジムニーで走ります。

26)田代湿原へ続く場所に出ました。

27)この階段を登って行きます。

28)足場はかなり悪いです。腐った木道が踏み抜け、左足が泥の中にもぐりました。登山靴が防水なので、問題なかったですが、かなり歩きにくいです。

29)しばらくこのヌタヌタ状態が続きました。

30)ヌタヌタが終わると、つづら折れの急登が続きます。

31)斜度が無くなってきました。安心していると、再び木道が作られたヌタヌタ道か出現しました。木道は腐っていて、歩きにくいです。暫く手が入っていない感じがします。

32)木道が終わり、立て札のある広場に出ました。

33)振り返ります。立て札の向こう側が腐った木道が置かれたヌタヌタ道になります。

34)笹の先が田代湿原になります。

35) 伸びた背の高い笹に隠され、湿原は見にくいです。

36)ベンチがあったので、バックパックを置いて一休み。持って来たアンパンを食べてから、元来た道を戻りました。

37)再び管理車道に出ました。このまま管理車道を歩いてキャンプ場へ戻ります(翌日ジムニーで走った動画②の13分20秒以降のコースとなります)。緑に囲まれた気持ちの良いコースでした。本当はK63に出る前に、遊歩道を通って戻りたかったのですが、通行禁止になったままなので、K63も歩いてキャンプ場へ向うことにしました。

38)管理車道最後の駐車場に出ました。ここで給水休憩。そしてすぐ出発です。

39)管理車道が終わり、K63に出会いました。

40)K63をキャンプ場へ向かって下ります。

41)まだ明るいうちに夕食。10年以上MSRのドラゴンフライを愛用しています。ガソリンストーブなのに火力調整が出来るのが魅力。とろ火も可能です。
今回はトレッキングモードなので、インスタント食品とコーヒーで簡易的に夕食をすませました。、
まだ明るいですが、あとはテントの中でまどろみの時間です。携帯の電波が入らない場所なので、予め保存しておいた曲を再生して聴いて過ごします。一応クマ対策で、ゴミはジムニーの中に入れておきます。

42)明るくなってきたので目が覚めました。只今5時30分。それにしても寒いです。昨夜はダウンジャケットを着て、寝袋にもぐりました。ジムニーに設置した温度計は、車内7℃、車外6℃。吐く息が白いです。例年に比べてかなり冷え込んでいる感じですね。

43)朝日で山の上が明るくなってきました。今日は晴れそうです。

44)早速お湯を沸かしました。

45)朝食前にモーニングコーヒー。その後は、90秒でゆで上がるマカロニにレトルトカレーを掛けた朝食。その後は仕舞う前にテントを日干し。

46)今朝は青空が広がっています。これならテントも直ぐ乾くでしょう。

47)それでは、管理車道をジムニーで走りに行きますかな。

48)管理車道入口に到着。舗装路とダートの混成路ですが、昨日歩いた感じでは、緑が溢れていて良い感じです。

動画②
一泊した翌日は良く晴れていて、ジムニーでダートを含む管理車道を走るのには最適の天気でした。この動画の13分20秒以降の部分は前日に田代湿原ハイクからか戻って来て歩いたコースとなります。緑に囲まれた気持ちの良いこの管理車道は、車で走るだけでなく、歩いても楽しいコースでした。

49)管理車道を走り終えて、キャプ場に再び戻ってきました。

50) 多分今日一日は良い天気のようですが、天気予報では夜中から明日はずっと雨で、もう一泊すると濡れたままテントの撤収をすることになってしまいます。これははしたくないので心残りはありましたが、一泊だけして帰宅することにしました。

動画③
帰路のコースとしては来た時と反対の水上側へ下って行くコースがありますが、天気が良く、くねくね道を楽しむこともしたいので、来たコースを戻ることにしました。坤六峠まで登り、K63号線のくねくね道を下るコースとなります。登りは苦しそうに頑張るジムニーですが、下りは快適。緑のトンネルの中を快適に走りました。

自宅に戻って来ても、気温はそれ程高くなく、過ごしやすかったので、避暑と言う感じではなかったです。というより、朝晩はちと、寒すぎました。
一応マットを寝袋の下に敷いてはいたのですが、結構腰が痛くなりました。椎間板ヘルニアのリハビリとしては、歩くのは大丈夫のようですが、テントで寝るのは良くないかも。因みに前日SAで助手席を倒してジムニーで寝た方が楽でした。
そして、夜から天気予報通り雨が降り始めました。とりあえず一泊にとどめて置いて良かったです。
Posted at 2017/09/06 13:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ジムニーで久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってみました http://cvw.jp/b/2154124/40501466/
moro2014です。よろしくお願いします。 今は、新たに購入したフォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていま...

<< 2017/9 >>

セミ。
2017/08/02 15:36:17
アルミテープ記事について
2016/09/21 20:20:45
イベント:KUGA MorningCruise 2nd at Mt Fuji.
2016/09/03 07:34:39

クーガについては、乗っている方の人数が絶対的に少なく、巷に出てくる情報も少ないので、色々情報交換して頂ければと思います。

ジムニーは、林道情報、アフターマーケットパーツの情報が交換出れば嬉しいです。
泉* がっちょ!がっちょ!
くまモンNo7くまモンNo7 パッピィパッピィ
がんじーまんがんじーまん くうればくうれば

フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...