• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

118th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)2017年9月10日(その3)

 スバル インプレッサ、 まだまだ、セダンが車のスタンダードですよね。

 今時の車と比較すれば、後席の足元も比較にならないほど狭いですが、使用頻度からすれば、その当時の妥当な広さだったんだと思います。

 それは、サニーとて同じです。

 家族4人、大人は前席、子供が後席、家族で移動できればよかったんでしょうか。






 ダイハツ ブーンですよね。

 今でも高価格、100万を下回りません。
 
 1,000CCで、ターボとスーパーチャージャー武装だったと思います。
 バブルを色濃く残す車の1つではないでしょうか。

 日産マーチの、ターボとスーパーチャージャーからのヒントだったのか曖昧な記憶です。
 ずっと後の車ですよね。



 三菱、ミニカ弾丸です。

 軽自動車のパワー競争の真っただ中か。
 リアのマフラー、何故か三つ穴の効果のほどがわかりませんでした。



 いすゞベレット、自分の年代にとっては、まだ、鼻たれ小僧時代の車です。

 大人になってから、認知した車なのかなと思います。

 まだまだメカニック的な技術が日進月歩、エンジンもボンネットにブチコンダって感じですよね。






Posted at 2017/09/14 21:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニー VZ-R | クルマ
2017年09月14日 イイね!

118th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)2017年9月10日(その2)

118th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)2017年9月10日(その2)









トヨタ







ホンダ











マツダ









Posted at 2017/09/14 20:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニー VZ-R | クルマ
2017年09月14日 イイね!

118th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)2017年9月10日(その1)

118th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)2017年9月10日(その1)  2017年の夏は、記録的な長雨・日照不足で憂鬱な日々でした。

 そのせいか、夏のお天気と共に、楽天イーグルスも首位からあっという間に陥落、あまりに酷い惨状です。

 9月になってようやく青空が見えてきました。
 湿度も低くなり、寝ても寝ても眠たい、さらにぐっすり寝られます。

 さて、9月のイッズミー天気も良いので今年2回目行ってみることにしました。

 時間は既に、10時過ぎ、到着は11時もまわっていました。
 こんな時間なので既に、帰った車もあると思います。

 途中、ホンダBEATが連なって下っていきました。
 参加していたであろう、車ともすれ違いながら会場到着です。


 My VZ-Rは、地味な車なので、何処に割り込んだらいいのかいつもながら微妙です。

 そんな中、山形ナンバーのB12サニーがいたので、2ショットをと思い近くに割り込み、並んでいただきました。 


























 一先ずこのくらい。
Posted at 2017/09/14 20:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニー VZ-R | クルマ
2017年08月06日 イイね!

ワンペダル、便利さゆえの自動車事故。

 自動車事故、居眠り運転が多いんでしょうか。

 今日も福島県で小学生が交通事故で無くなられました。

 昨年あたりから、高齢者の自動車事故がクローズUPされ、各自動車メーカーが「自動ブレーキ」装着の車がほとんどの車種につくようになってきました。



 自分のブログでも、
 「高齢者が運転する自動車事故のニュースが流行り?!」というお題で記事を一年以上前に書きました。

 その中では、高齢者はMTのほうが良いのではとの内容です。



 話を戻して、7年前の車とは言え、NOTEを運転する機会が多くなりました。

 運転してみて思うのは、漫然運転が多くなったと自分で感じるのです。 
 長距離運転すれば、なおのこと疲れて睡魔も襲ってきます。

 怖いなと思うのは、必要以上の前車のブレーキが多い場合など、止まるのか曲がるのか、減速するのか、とってもわかりずらい事。
 そして、どうしても、自車エンジンブレーキが利かず、ブレーキがおくれることです。

 

 便利な車は、アクセルだけで、言い換えればクラッチやシフトレバーを操作しなくとも、右足と右手だけではハイスピードで移動できます。

 ハンドル操作も、アクセルも踏まずとも、車に組み込まれた機能で移動できます。

 「もっと、楽しく」なんていう今時のキャッチコピーの気持ちはわかるのですが、やっぱり便利な自動運転は気にかかりますよね。

 「静かで」「ゆったり」「くつろいで」「楽しく」運転しているときに、万が一の突然の回避操作が必要な時に、運転者は対応できるのでしょうか。


 航空機でさえ、機種毎に長時間訓練を受けて回避行動、操作を熟知します。

 はたして、高齢になって、車が高性能・高機能になったときに、全ての人が対応できるのか疑問です。

 
 今回乗り始めたNOTEは、最初の5年は高齢者が乗っていたんでしょう。

 インテリジェントキーなのに、ドアのカギ穴にはキーの差しそこね傷があり、ゴムポッチは、白くなって使った形跡がありません。

 イグニッションキーの蓋にいたっては、蓋がむしりとられ、キーを差し込んでエンジンをかけていたのは間違いなさそうです。


 いくら技術が進歩しても、高齢者はそれを正しく使うことは不可能のような気がします。

 車は、アクセルとブレーキと変速機が、体の四肢の感覚と行動で操作する。
 目と耳と、匂いで情報を得る、それが基本のような気がします。

 
 これから確かに簡単に安全な車になるのは間違いないですが、各メーカーの多種多様な車、個々の正しい知識を身につけることは、操作以上に難しいような気がするのは自分だけでしょうか。


 便利な車に乗り替える人は、新たに車種毎の知識、非常事態の回避操作、教習を受けて車を運転する必要がありますよね。 

 事故が起こった時に誰が責任を負うんでしょうか。
Posted at 2017/08/06 22:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2017年08月05日 イイね!

NOTE(e11)には、ETCの取付場所・ジャッキUPポイントがありません。

NOTE(e11)には、ETCの取付場所・ジャッキUPポイントがありません。 今更ですが、e11NOTEには、整備手帳にもUPしましたが、フロントのジャッキUPポイントもありません。というか、なさそうです。

 ガレージジャッキをかけようとしたら、もっこり等、のかける場所が見当たらなかったんです。

 タイヤ交換のジャッキUPポイントにかけたら、馬とすり替えられないので、タイヤ下に在りものの角材とブロックで代用しました。

 これって、「小規模の整備工場などで、リフトが無ければ大変だなぁ・・・。」ってふと思ってしまいました。

 
 これも時代の流れなんでしょうか。



 さらにETCの取付場所がなさそうでした。

 それで、諸先陣の方を参考に、助手席側の足元に取り付けました。
Posted at 2017/08/05 23:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #サニー H3 LEDイエロー(e-auto fun) http://minkara.carview.co.jp/userid/215416/car/105139/8628930/parts.aspx
何シテル?   08/06 21:14
 四捨五入すれば還暦になります。こんな年代のカーライフってどんなものでしょう?   車をいじるにしても、ドライブにしても、健康と体力が無ければどうにもならない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

とうほく見所より所 
カテゴリ:主にmy愛車での旅の記録です。
2015/11/02 06:37:47
 
大介の下道の旅 
カテゴリ:主にmy愛車での旅の記録です。
2015/11/02 06:36:30
 
成衛門爺のガレージライフ 
カテゴリ:車以外の趣味等のホームページ
2015/11/02 06:04:12
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
初ターボ、4wdです。 平成14年 5MT  N-1  全長×全幅×全高/3395× ...
日産 ノート 日産 ノート
 ライフもあちこちガタがきたので入れ替えです。  格安のノートの出物があったので即買いで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
訳あって3台目の所有車です。 2016.05.15 99,653㎞ オイル(5-40W ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.