• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

ステアリングから脱線して

ステアリングから脱線して ステアリング関係も一段落したのでもう1つ移植したかったものをやります♪


それはヒーターユニットの付けかえです。何故かというと97にあって96にないものがまたしても~




風量調整が97にはあるんですね~
前からONかOFFしかないのが嫌でどうにかしたかったのでついでにやってしまえと思い作業開始です。

この時点で8時すぎかな~(>_<)
(疲れは通り越してげんきになってきました(笑))

スイッチと配線だけ加工すれば付くと思ってましたが





ユニットの裏側には風量調整用のレジスターがついててユニットASSYで交換しないとダメでごっそり入れ換えです(ToT)




左が96で右が97です。
配線とレジスターの穴以外は一緒です。
しかし今まで付いてたの汚すぎ(>_<)




冷却水を抜くのが面倒だったのでヒーターコアはおいてきてユニットだけ付けかえるつもりでしたが……




なんじゃこりゃ!!誇りまるけで汚すぎ(>_<)

皆さんのminiは大丈夫ですか?




こんなの見たらほっとけませんよね?
外して丸洗いしてアルミパイプも磨いてOリングも交換してスポンジも張り替えてリフレッシュ(*^^*)

ちなみにLLCラジエーターから抜いてすごい綺麗でしたがヒーターコアには錆び汁いっぱいで何度洗っても出てきました(ToT)
とごってるんでしょうね……
ある程度で諦めました(;´_ゝ`)

日頃のメンテは大切ですね!!



アルミパイプ結構腐食してます(*_*)
すぐに漏れる感じは無かったのでブラック塗って組んじゃいました(^o^)



外した逆で組んでいきLLC入れて圧かけて漏れチェックしてオッケーでした☆

まだメーターまわり組めてないですがここで10時頃になりやめました。

っとまぁ3回にわたって書きましたが仕事でもないのにこれ一日でするのは車バカです(^_^;)

興奮してかハンマー降りすぎて腕痛くてかその晩なかなか寝れませんでしたとさ……(ToT)
ブログ一覧
Posted at 2015/02/26 23:19:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

We ♥ Range Rover
austin_さん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

純正HIDが見事にパワーアップ!f ...
LED・HID販売のfcl.さん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

リバティーウォークのエアロつけたよ
.blackさん

この記事へのコメント

2015/02/26 23:24:42
ヒーターコアの汚れ、見たらギャー!!ですね

効きも悪いし、いつかやらねばと思いつつ

何もしておりませんm(_ _)m

97年に無くて96年にあるもの

ボンネットのアンテナ

あれが欲しいなー
コメントへの返答
2015/02/26 23:40:36
風量気持ち強くなりましたよ(*^^*)
何より汚れが落ちてリフレッシュが嬉しいです♪
ヘルプ欲しいときは言ってくださいね~(^o^)マスターしたので(笑)

フェンダーのアンテナのことですか?
アンテナの付けかえはめんどそうですね(>_<)



2015/02/27 07:11:39
古い無骨さが好きです・・・・
私も一度ばらしましたが(ToT)

スッキリですね
コメントへの返答
2015/02/27 08:15:27
フェンダーレスのオールドスタイルなら私も無骨さやシンプル感を重視します♪

今のしっかりした車と違いminiは特に前整備大切ですね(^o^)
2015/02/27 12:11:41
どんどん快適になっていきますね^^
「追い越せ太巻き号」をスローガンに
どうでしょう? (笑)
コメントへの返答
2015/02/27 13:59:56
どんどん自分色に染めちゃってます♪

太巻き号ははるか雲のかなたにいるので絶対無理です(>_<)
2015/02/27 14:07:54
これいいですね!
96までのONは今の車のMAXぐらいファン回って音もスゴイですもんねー

97以降はヒーターバルブも室内にあるんですよね。
エンジンルームのスッキリ化にやってみたいところです。

機会があればドナー車のホースの取り回しやバルブの固定部分見せて下さい。
コメントへの返答
2015/02/27 18:16:00
そうなんですよ~
音がすごいので暖まるまではしかたないですが、その後切ったり入れたりとめんどくさかったので移植して正解でした(*^^*)

ヒーターバルブの件私もまたやろうかなと考えてます(^o^)
機会ありましたらバラバラなので見て下さい♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #クレスタ オフセットラックアダプター取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2155515/car/1657174/4412782/note.aspx
何シテル?   09/04 19:40
ミニ歴は浅いですが何でも自分でやっちゃいます♪ 失敗もあるけど楽しみながらやってます(*^^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日曜日はww  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 21:47:54
シャリーでお出かけ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:22:56
Shimanami Fanfare Big Rumbling Scooter Run. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 18:42:27

お友達

車バカで〜す(^o^)
70 人のお友達がいます
garagenaosgaragenaos * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
オガッちオガッち * Gon-FumiGon-Fumi
z50zz50z 太巻き太巻き

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニのことはまだわかってないのでミニ乗りの方仲良くしてください。 できることは自分でやっ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1jzのツインターボエンジンにのせかえてドリフトやってます。
マツダ キャロル マツダ キャロル
レストア待ち
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
久々に4mini熱が出てしまいました(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.