• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_tigersのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

12ヶ月点検と紅葉。

夏のトラブル以降は、なんとなく走行距離も伸びず。(みんからもご無沙汰になりがちで)

このまま、点検に出すのもなんとなく。

せっかくなんで、初「丹沢」まで下道ドライブで紅葉狩りは、11/15の出来事。



ちょっとだけ早かったのかなーとか思いながらも、ニコニコ。



んで、いつもの新小岩のお店に点検を頼んで、持ち込んだのが11/22。



「O2センサーがエラー信号を発してます。」

と連絡がくるも、とりあえず様子見で、交換は先送り。
(新しいiPhoneX買ったから、今年いっぱい緊縮財政。)



無事に点検も終わり、引き取ったその足で、久々のドライブは首都高から横横をちんたら走っての鎌倉 長谷寺。



初ライトアップの紅葉狩り。

「そうだ、京都へ行こう!」と言いたくなる空間でした。
…昼の浅草かと思うばかりの人・人・人には参りましたけど。



ま、こんなわがままドライブにつきあってくれるアルファロメオさんとしばらく仲良くさせて頂きます。
Posted at 2017/12/04 23:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

走行中のトラブルその後

先月、第一京浜を走ってるときに起こったトラブル(何もしてないのにエンジンが7千回転まで吹け上がる)のあと、再発はないものの、さすがに怖いので、新小岩のお店に相談して見ていただきました。
「ちょっと見させてください。お預かりします」から3週間。
途中で何回か電話でやりとりしましたが、再現しないのと、コンピュータにも変なのが出てこない…まだ、原因が特定できないんですよと。
スロットルチャンバーやらアクセルペダルやらを分解清掃していだだいたり。
ホント、丁寧に診て頂いたと思いますが、サービス工場に行くとトラブル再現しないというのは「あるある」です。
メーターも100キロ以上進んでましたので、何度も診て頂いたんだと思います。
いつ、再現するか、しないのかも。気のせいだったのかも。さて乗るか…。

これから先は自己責任で乗りますよと引き取りましたので、車間距離を開けて安全運転を心掛けますね。でも、アルファは、僕のそんな気持ちを許してくれるんでしょうかね。帰り道、心地よいノートが響いてました。誘惑に負けないようにしなきゃね。

しばらくは大切に乗るつもりです。
ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/08/11 19:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

思案中

156に乗り始めて、まだ半年あまりの時間しか経ってないのですが…。

先週のある日、ドライブの途中で、コンビニの駐車場に停め、買い物をして戻ってきて…。
エンジンはかかったけど、シフトが入らない。前進も後退も。エンジンを切ったりして2回繰り返したら、シフトが入った。
何かあるのかな…。

今週のある日、都内から川崎に戻る第一京浜。大森海岸を過ぎたあたりで、前方の信号が赤に変わってるのを確認したので、ブレーキを踏むと…。
ブァーンと回転が7千回転まで上昇し、フットブレーキで落ちるスピードは少しずつ。目前に前車が近づいてくるので焦りつつ、サイドブレーキのレバーを引いて、ようやく停止。エンジンを切って掛け直すも、再び7千回転。一瞬、ダッシュボード上のインジケータに表示されるも読みきれず。エンジンを切ったり。セレをシティモードにしたりしてもダメダメ。ハザードを点灯させ、高回転のまま、156を端の車線に寄せ、上記作業を繰り返してみる。
ソニー損保に連絡して、レッカーを用意してもらうしかないのかと思いながらの、ほんの数分。回転が落ち、シフトも操作できるようになりました。

もちろん、何故だかわかりません。
フロアマットが引っかかった?いやいや、一番後ろ側にあったので関係ないかと…。
僕も50を越えたので、ブレーキとアクセルを踏み間違えた?いやいやないかと。
迷惑かなと思いつつも帰らなきゃなんで動かしたら、普通に動きます。
前方車両との車間を大きめにとり、スピードを抑えて、何とか、自宅まで帰りました。
動き出しは、心臓がバクバクしてました。

さてさて、どうしましょう。
◇修理に東小岩まで乗ってく?
◇修理にいくら?
◇修理から戻って来ても、安心して乗れる?

いろいろと錯綜してます。
Posted at 2017/07/15 20:31:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

メンテ終了して戻ってきました。

11/16納車後の驚きは既報の通り。

11/30に新小岩のロッソ・エ・ネロさんにメンテをお願いしてましたが、作業追加などもあり、ようやく昨日戻ってまいりました。

取り外した部品を見せてもらうと
◇ひび割れの目立つタイミングベルト。

◇厚みのないブレーキパッドと、削り取られて段々のついたローター。

◇羽の折れたウォーターポンプ

真っ黒の点火プラグ

◇マフラーを吊るすゴムも千切れたまま

作業内容はこんな感じ

新小岩から川崎までの帰り道、2週間ぶりのアルファの運転が楽しく感じられたのは、しっかり整備して頂いた安心感からきたんだと思います。

年明けには、塗装もやんなきゃとか、まだまだスタートラインに立ってないのかもですけど、しばらく楽しめそうです。

これからもよろしくお願いしますね。
Posted at 2016/12/15 19:28:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

156納車から2週間、現状報告

契約から3週間後の11/16に古くて新しい愛車となったアルファロメオ156。

車両を交換する際には、少しばかりの寂しさもありましたが…。

受け取った156の状態にガクブル
((((;゚Д゚)))))))

◇リネアロッサのボディサイドの赤いライン(テープですね)は納車までに剥がしといてと言ったけど、「いやぁ、剥がしてみたら、テープの下は横のキズが入っててビックリしましたよー。」と言う中古車屋。
→んな訳ないだろ


◇「納車までにバフ掛けして綺麗に仕上げておきますよ」
→洗車しただけじゃね?
◇ドアミラーのガタは納車までに治しといてくれる?
→コレは、紙を挟んだ応急処置と言います。


◇「フロントのブレーキパッド交換なんですが、注文間違えたんで、12月に入ってからでも、やらせてもらいますよ」
→死ねと申すのか?
◇給油に寄ったスタンドで軽く点検して貰うと「エンジンオイル交換されてないですよ、きっと」
→納車までに当たり前じゃない?
◇ハイオク満タンにして走り出したら、車内がガソリン臭
→この車によくある燃料ポンプが逝っちゃってない?
◇エアコン、左右独立温調みたいですが、運転席側ダイヤルがカラ回りしてます。
→私、オクでパネルを落としましたw
◇アクセルをグッと踏み込むと、警告灯が注意してくれます
→どこがわるい?



こんな状態の156に、周りの皆さん、気の毒がるやら、笑うやら。

「金かかりそうなのはわかった。でも、せっかく出会ったアルファロメオだし、メンテして乗ろう。乗ってる時の気持ち良さはクセになりそうだし。でも、あの中古車には頼まん!」

これが結論。

んで、川崎あたりの板金屋さんに数軒行って、見積もりして貰うと
◇A店 全塗70〜 部分塗装で30くらい。
◇B店 全塗50〜 部分塗装で15くらい。
ま、塗装は、ちゃんとやるだけ、お金がかかると聞くけどどんなもんだろ。

(ここまで書いてて、呆れてる自分)

んで、メカニック的なところは、ネットで調べて、一度訪ねてみて、新小岩のクルマ屋さんにお願いすることに。

…お金持ちじゃないんで、優先順位の高いものから、少しずつお願いするということで。
んで、今日、見積りが。
◇タイミングベルト、結構、ヒビ割れしてますね〜。
◇燃料ポンプは漏れてました。
◇リヤオイルシールから漏れがありますね。
◇サーモスタット換えましょ、走るとオーバークールですわ。
◇ブレーキパッド2mmしかないのと、ローターも交換ですね。
◇点火プラグも4本替えときましょ。
◇その他、ドアミラーの修理、エアコンパネルの交換、ついでにドラレコの取り付け、RECSもお願いしますわ

27 (・ω・)ノ

タイヤもヒビ割れ激しいから、ネット通販で買うつもりだし、ホイールボルトも赤錆てるから交換したいし…。

(まぁ、フィガロの時からのお友達さんにもご心配頂きましたが、そんなこんなで、何とか生きてます)


明るい新年を迎えられますように

Posted at 2016/12/03 16:54:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「午前中に洗車したものの、汗だく。

この暑さに普段よりガラガラでした、川崎競馬場の洗車場」
何シテル?   05/31 11:42
nobu_figaroあらため、nobu_tigersです。 よろしくお願いします。 ひょんなことから、イタ車に乗ることに。 人生って面白い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゼロリバイブでヘッドライトをリセットし!くすみを防止する技! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 14:32:45
買わないようにお願いと拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:12:35
さくらさくらさくらみち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 21:17:33

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
「人生に一度くらい、毒にやられてもいんじゃない?」 友人のひとことが私を狂わせました
日産 フィガロ 日産 フィガロ
2014/03/26 日産 フィガロ ようやく手に入れました。 前途多難が予想されるも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる