車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
迷い道クネクネ (-_-;)
この春、ノッキングが微妙に発生→点火時期を遅らせる→ノッキングは解消されたものの、加速感悪化、燃費低下などなど、気になる点がフィガロちゃんに。

この際だからと、エンジンのオーバーホールを勧められるが金額が金額だけに覚悟がなかなかできないわたし。

で、車検まで3ヶ月を切った段階で、どうするかなー。
◇一生もんとして、メンテしてもらおうか
→相方から、クレームが入る。
◇じゃあ、手放すか?川崎だとクルマ無くっても
→いや、いる!
◇エキゾチックなイタ車の中古でもいく?
→検討のしがいがあるね。

三番目の答えに乗りそうになってた私でしたが…フィガロさんが、春先までの軽快感を取り戻してくれたら、このままでいんじゃね?と考えてたところ、「とりあえず、やってみよーかなー」という対策がひとつ。

〈エンジンの燃焼室をケミカルで洗浄してみる〉

このサイトでもWAKO'SのRECS他、紹介されてますけど、その類が、神◯川日産のサービスメニューにあったんで、試してみました。
◇プラグを外して、ここから泡状の洗浄剤を燃焼室に注入後、放置。
◇数時間後、剥離したゴミ一緒に洗浄剤を吸い取った後、エンジンを回すと、凄まじい白煙と異臭!!(らしいです。)
で、洗浄後、点火時期を元に戻して貰いました。

帰宅するまでの数分間のドライブでも、違いはわかりましたが、仕事が終わって、確認走行という名の深夜のドライブ。
川崎を出て、第一京浜を東京方面へ。
なかなか快適やん。
昼間より断然早い流れにも乗り遅れることなく、リニアな反応とは言いませんが、右足の踏み込みに気持ちよく反応してくれるようになったフィガロさん。
そりゃそうさ、点火時期を戻したんだし。
・春先にノッキングを感じた現場、平和島手前のスロープを何度も往復しましたけど、今回はノッキングなし。これは洗浄した効果か?

ん?
だったら、フィガロに乗り続ける事に異議なしでしょw
車検ではフロントのブレーキパッドなどやらなきゃいけないことはあるものの、高い山は越えた?(根治した訳じゃないですけど)

車検までの期間、様子をみてみよう言いつつ、ニコニコしてた私でした。

ご心配頂いた皆様、拍子抜けな展開でスミマセン。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 20:21:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:14:50
私も自分でキャブレタークリーナーを入れてこれをやりましたよ~(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/11 22:27:12
ネロミツさん、レスありがとうございます。

そうそう、クリーナーw

思いのほか、良くなってる気がするのは、気のせい?

後追いの処置なんでしょうけど、様子を見ようかと思いますわ。
2016/10/11 23:21:36
うちのフィガロくんのハンチングも、いろいろ試した挙句最後にダメ元で試したWAKO'SのF-1の6本連続投入でほぼ解消しましたよ♪
6本連続投入っていうのは某神戸の整備士さんのおすすめで、嘘かホントかそこまでやると触媒の詰まりにまで効果があるとか。
ただあとから知ったんですが、これやるとオイルとエレメントを交換したほうが良いらしい。いや~ん、たっかいオイル入れたばっかりやがな。これについては様子見。
さらに調べると、タービュランスのGA-1っていう洗浄剤がその心配もないとの宣伝文句。まだたま~に出るハンチングの対策も兼ねて今お試し中なので、次の給油頃にパーツレビューあげます。今んところ(まだ20km程度ですが)ハンチングは全く出ておらず、よさげです。
コメントへの返答
2016/10/11 23:37:00
Pippin63さん、レスありがとうございます。

ハンチングは感じない僕のフィガロですが、ノッキングですからねーw

ホントは、藤沢に持って行って、オーバーホールしてもらえば、今後数十年?は安心なんでしょうけど、なかなかねー。

ケミカルで対処しましたとか言ったら、呆れられそうですわ。

でも、相変わらず、Pippin63さんは、チャレンジャーですね。
山の登り方はいろいろなルートがあると思いますが、ホント、高みを目指しますねーw

見てて、楽しいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「先々週まで乗ってたエメラルドグリーンのフィガロでしょ。

何シテル?   11/28 21:55
nobu_figaroあらため、nobu_tigersです。 よろしくお願いします。 ひょんなことから、イタ車に乗ることに。 人生って面白い
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルファロメオ 156  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 09:07:26
お世話になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 17:11:58
吉原集合!!男3人夜遊び( ̄ー ̄)ニヤリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 20:51:29
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
「人生に一度くらい、毒にやられてもいんじゃない?」 友人のひとことが私を狂わせました
日産 フィガロ 日産 フィガロ
2014/03/26 日産 フィガロ ようやく手に入れました。 前途多難が予想されるも ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.