• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sam_NC205のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

間瀬~日光~応急修理まで

間瀬~日光~応急修理まで









先ずはSTAGE間瀬練習会

終日を通して路面はウェット。
最後の1本だけがそれなりに良くなってもドライにはならず・・・

NCに乗り換えてから3回目の間瀬だったけどリベンジ以外は雨
雨は雨で面白いんだけど、やっぱドライで走りたい・・
秋も参加確定かな・笑

で↓が当日のベスト動画。タイヤは71R 205/50R16


続いてグッドイヤーレーシング タイムトライアル JFカップ 日光

グッドイヤーの鷲はNBの185以来でNCで使うのは初。
結果は・・・結論から言うと、撃沈・・・
新品タイヤだったことも含め、71Rとの違いに戸惑い
鷲用に乗り方、セットアップを合わせられなかった。

で、全然タイム出無く、こうなったら少しでも距離で稼いでやろうって
縁石乗りまくってたら、↓動画(苦笑)



インナーフェンダー落として、赤旗の原因になってしまった。
Dクラスの皆さん、貴重な走行時間を潰してしまってスミマセンでした。

で、来週はさるくら練習会なのでインナーフェンダーの応急修理

外れた時、自分のロドで踏んだのでボロボロ


割れた部分をインシュロックで縫い合わせ


とりあえず復活
フランケン状態www


エンジンルームが丸見え
NCはインナーフェンダー無いと、エンジンルームホコリだらけになりそう


応急修理完了!


オマケ
鷲に付いたタイヤカスの量
赤丸左から『左後』、『左前』、『右前』、『右後』
『右後』が仕事してない・笑



間瀬、日光と参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!!

たぬーんさんとは間瀬、日光、2週連続でお会いしたし
上さんとは来週さるくらでもお会いする予定。
うーん、距離感おかしくなりそうww
Posted at 2017/05/20 23:20:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月06日 イイね!

GW中の作業

今年のGWは5/13の間瀬、5/19の日光への準備を色々と

・洗車
最初の作業は洗車・笑
R1の時に洗車して以来
花粉とホコリとネコの足跡でパッと見不動車・・・


・油脂類交換
エンジンオイルは今回からTAKUMIオイルを使ってみる
MT、デフ、ブレーキはいつもと同じ

・タイヤを新品鷲に交換
鷲用はADVAN RG♪


・アライメントをMikiProjectさんへ依頼
タイヤを鷲にしたのは新品だったから
偏摩耗したタイヤでのアライメントは・・・やらない方が良いですよ
車高が低すぎてそのままリフトに乗れず・・・
ストレーキが干渉してしまうみたい


このアライメント測定器は測定の際、タイヤにローラーを押し付けるので、
ホイールのリムよりもディスク面が飛び出ていると作業不可の場合があるらしい 
ADVAN RZは要注意!! 超引張りタイヤも多分×(ホイールに傷つける可能性があるから)



・フロントリップをベリーのグライドリップに交換
元はインテグラル神戸のリップ
今回は塗装も三木さんに依頼
取付けの時、風に煽られてリップが外れ落ち、速攻でキズモノにしてしまった・涙


・ベリーのチビトランクリップ取付け
こちらの塗装も三木さんに依頼
取付けは簡単、両面テープで貼付けるだけ


・タイヤを71Rに交換
71RはADVAN RZ
JFカップ以外は71Rで行く予定
タイム出しに行くなら誰に何を言われようとも『俺は71R』


残作業
メーターパネル(スマホ・Pラップ・キッチンタイマー貼付け用)を作る

メーターを貼り付けるパネルが行方不明に
家中(自宅も実家も)探したけど見つからない・・・

失くしたくないモノを厳重に保管するのだけど、何処に保管したかつい忘れ、
新調した後に見つかるという負のルーティーン・・・苦笑
Posted at 2017/05/07 01:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月07日 イイね!

ホイールやらタイヤの重さ

ホイールやらタイヤの重さタイヤ組替えやら処分やらついでに重さ量ってみた

※JFカップはADVAN RGで行きます♪(写真)







組替え前後なので単品で量れてなかったりデータ不足だけど
自分用のメモなので細かい突っこみはナシでー(笑)

ホイール(1本)
ADVAN RZ 8J-16 +35  6.9kg
32GT-R純正 8J-16 +30  7.8kg
NC純正17インチ 7J-17 +55(?)  7.7kg(思ってたより軽い)

タイヤ(1本)
鷲(新品) 205/50R16 約10kg(量ったときプルプル(笑)してしまったので『約』)

ホイール+タイヤ(1本)
ADVAN RG 8J-16 +46 + 鷲(新品) 205/50R16  16.1kg
ADVAN RZ 8J-16 +35 + RE71R(3部山) 205/50R16  16.7kg
WORK EMOTION 7J-16 +43 + PS3(5部山) 205/50R16 17.2kg

ワイトレ 
15mm+薄いナット(5個) 0.73kg

単品で量ってないし、タイヤの重さが怪しいけど
ADVAN RGは6kg前半っぽい
カナリ優秀

32R(イサムウレタンで自家塗装)

NC純正17インチ
 

ホイールが余った
Posted at 2017/04/07 21:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

2017 R1GPに参加してきました

2017 R1GPに参加してきましたとこしもMikiProjectさん主催のR1GPに参加してきました!

いきなりですが結果は・・・

ラジアルタイムアタッククラス ノーマルクラス

クラス優勝!!

めっちゃ嬉しい♪




とりあえずのまとめ

咳喘息が治らず体調不良
NC初TC1000で相変わらずのブッツケ本番
エキマニ交換後初走行でモクモクが心配
まともに走れるかどうか・・・と思いつつ1本目

アタック1周目でいきなり41秒台
あれ?いけるかも!?とそのまま攻めて

41.175 NBでのベストを早速更新♪


これは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ と思いつつ2本目

41.082 さらにベスト更新!!


もう少しで40秒台とタイヤ削って意気込んだ3本目

ベスト更新ならず・・・
気温が高すぎたっぽい


気温は3本目と変わらないのであまり期待せず4本目

3本目よりタイム落ちた・・・

って感じで2本目に出した41.082が当日ベストでした

41.082の動画です
うーん、微妙・汗


LAP+で当日の区間ベストを繋いだら・・・40.484
1ラップ上手くまとめられれば40秒台行けそうですね♪

集中力と体力不足のため短期集中アタックだったので
結局チェッカーフラッグを1度も見ませんでした
長年走ってるけど1度も見ないのは初めてかも・笑

そんな体調不良のなかでの参加でしたが、
MikiSpecial装着車の代表ってことで集合写真の
真ん中にウチのNCを入れてもらえたり
参加者の皆さんとワイワイ楽しく過させてもらいました♪

参加者の皆さん、主催の三木さん
お疲れ様でした&ありがとうございました!

そうそう、2つほど言い忘れ

MikiSpecial 本当に良い足です
NA、NBはもちろん、NCでもおススメです!!

マキシムワークスのマニ
これも良いですね
マフラーはノーマルですが、
エンジンの回転が軽くなって、パワー出てる感じです!!
Posted at 2017/02/26 22:00:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月19日 イイね!

R1準備とか

R1準備とか先月末くらいに風邪 ⇒ ノド痛める ⇒ 咳が止まらない
って感じで咳が収まらなくって、その間ずっと微熱(平熱+1℃くらい)

病院行ったら『咳喘息』って診断された

『咳喘息』ってー (-ω- ?)




やっと体温も平熱に近くなって、咳も収まってきたのですが
気付けばR1の一週間前ってことで、ダルい体に鞭打ってロドの準備を(笑)

まあ、準備って言っても、
オイル交換(エンジン、デフ)、ブレーキエア抜き、タイヤ交換くらいで
追加の秘密兵器とかはナシ。

他は助手席後ろの内装にGoPro用のUSB電源を取付けたくらい

とりあえず、準備は完了

心配事

・咳、ちゃんと収まるかな

 一度咳が出ると15~20回くらい連続するし呼吸し辛くなる。
 飯食った直後だと、咳につられて吐いてしまうし・・・
 朝起きた直後と就寝前に咳が酷いのでそれさえ何とかなれば
 ただ、アタック中に咳出たら・・・最悪

・咳もだけど自分の体力も

 いやー、ジャッキUPだけでも正直辛かった・・・
 あと一週間で回復するのか??
 タイヤカス取り、何回できるか?(笑)

・エキマニ、モクモク不足?

 取付けてから500km以上走ってるけど
 まだ、独特のニオイがする
 数年前の珍事件を再現してしまうかも(苦笑)


良いこと

・咳喘息で処方された薬が花粉症にも効果絶大だった(笑)

 昨日、今日と外で作業してても全然鼻が詰まらない
 さらに、くしゃみも出ない
 (もちろんマスクはしてましたけど) 
 花粉の時期に鼻炎薬も点鼻薬も無しに鼻が通ってるって、十数年ぶりかも
 4月末までの分、処方してもらいたいくらい

そんなんで、色々ありますが
R1GPに参加される方、よろしくお願い致します。
参加クラスは今年もラジアルタイムアタッククラスのノーマルクラスです。
Posted at 2017/02/19 21:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「とりあえず応急修理完了!」
何シテル?   05/20 15:16
NA8⇒NB8⇒NCEC 2017/3/19 “N”が取れました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GLAにワタナベ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 18:54:35
あとチョイでゴール♂♂♂ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 07:40:41
ネ申おこアゲイン(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 12:40:48

お友達

サーキット好きな方、ポチッとどうぞ♪
一緒に走ってくれる方、さらに大歓迎♪
102 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * TCSTCS *
onakotonakot * mikachumikachu *
クロッテクロッテ * TaNoonTaNoon *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB⇒NCへ乗り換え 今回は快適装備絶対に外さないぞ!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
町乗り、通勤快適仕様 ※いつの間にか“メイン”に格上げ(^_^;)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H5年式 S-スペ
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
タダで手に入れた、11年15万km超の車。 もらった後、1ヶ月乗って、車検を通さずに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.