• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろバン工房のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

HSPを走って

HSPを走ってというわけで、HSP(北海道スピードパーク)に行ってきましたw
山のほうにあるので、気温は最高で14℃ぐらい見たい。
油温きついシビックにはいいかも?
午前の2時間だけの走行ですw初走行です~

これであとは十勝インターナショナルスピードウェイ、クラブマンコーズ&GPを走れば、道内の大きな所は回ったことになりますね

さて、今回は
nismovvvradeon・fzrら2名のリア友が撮影&スタッフとして援護してくれましたww
峠越えがあったので、フロントのみ一応スタッドレスを装着して行きました

さて、HSPに到着します。
HSP初走行なので座学を受けるべく、早めに現地入り。
到着してすこしたつと、いかにもサーキット走ってます的なDC5が。
んで、座学の間にnismovvvらにおにゅーのタイヤへ。
ゴールドに塗ったP-1レーシングと相まってカッコいいぜ!


そこにやってくるいかにも速そうなCR-Xが、搬送で登場。

おお、みんなVTECですなw
そして午前に走る最後のマシンがNAKAYAMAさんの86


おお、みんなNAですなw
そして、おいら以外みんなSタイヤですなwww

みなさん準備があるようなので、1台でコースイン!
さっそく習熟走行的な。
座学で注意されましたが、1コーナーがブラインドで120Rと高速で下りでその後、2-3コーナーの複合とやばい!
1コーナー進入前はうちのシビックで150~165kmぐらい
めちゃくちゃ怖い!!
しろバン「おれ、ここムリwwwww」とつぶやいたのは秘密だw
さらにいえば、バックストレート後の4コーナー(以後S字)も下りだ!
NAKAYAMAさんがブレーキキツイという意味が身に染みる!
かるくタイヤをあっためつつ6週走り、ピットへ。
ベストラップは54秒345。
空気圧とナットを増し締めして再びイン。

DC5もコースイン。
このコースラインが難しいぞw
複合(2-3、6-8)全然わからんww
んで、11週走り、ベストは53秒301
たった19周弱で、ホイールは。。。。

あーダスト焼け付いてるよ。。。。クリア吹かなかったからか。。。
今度、綺麗に洗ってあげよう。落ちるかな?

気をとりなおしてコースイン
セッティング中のNAKAYAMAさんと一緒に走り満足しつつ、とりあえず後ろを走って研究w

2-3コーナーがすごい遅いラインを走っていたことを知るwww
ぶはw まぁ1コーナー怖すぎで直後の2-3のラインなんてぜんぜん考えてなかったよ!すごくインベタで走ってたww

詰まったので、VTEC軍団を先に行ってもらったあとにNAKAYAMAさんを抜かしてVTEC軍団を追いかける!!

が、しかし研究する前に離されちゃったYO!w
で、15週してピットイン!ベストは研究の成果か?51秒280をマーク
ちなみにこのころには1コーナーがだいぶ怖くなくなってきてます。
慣れとは怖いw

画像はバックストレート後の4コーナー入り口


最終コーナーもときどきいい感じで立ち上がれるようになり、
いい感じだぜ~
ミスってこんな感じでケツがでたりもしました

ってなってきましたが、10週ほど走ってドライバーがヘバったのを感じたので休憩のためピットイン。ベストは51秒618。


走行時間は残りあとわずか!
よし行くぜ!!
さっきよりいい感じだ!が2-3立ち上がりでガス欠症状!
あ、Gで燃料偏ったっぽいいいいい
ってことで3週でピットイン。
急いで携行缶につめたガソリンを給油
このとき終了までのこり6分笑

さぁ、最後に楽しく走ろうぜ~
ってことでがんばる。
今までよりも攻める。というより今まではタイプRに乗って走ってただけ感があるw
とはいえ、ギリ!って感じではないですけどね。
5週走って最後の週に51秒014をマーク!
タイヤもなんか垂れてきた感じがあったので、垂れてなかったら50秒台だったな!(ホントか?w)
次回はもっともっと攻めて50秒切りたいですね~

ちなみにホイールはこうなったw


そして、ピットで片付けをしてると、
搬送と、、、、クレーンwが4.5台やってきたww
どうみてもNAKAYAMAさんが参加しているDTCCの86です。


オレは知っているw この人達が44秒~45秒台で走ることをww
ちなみにコースレコードはこちら
ツーリングNAクラスのレコードのEK9で44"506です。
86で45秒っていったい。。。。。

そして速そうなDC2やらなんやらが続々とやってくるw

しろバン「マジで午前だけよかったwwwwこんな中でおれ走ったら邪魔すぎるwww」
で、午後の走行開始までの間、パドックの端っこで画像や動画見てたら、
nismovvvがwww

そして、午後走行が始まり、雄叫びを上げる各マシン!!
轟音が鳴り響き、マシンが駆ける!!

が、nismovvvは何事もなかったように寝ているwwwww
流石ですww

各マシンが駆ける!
午前からいるCR-Xのツッコミがすげーやばい!
DTCC86軍団も明らかに違うスピード域!
インテグラ軍団もツッコミがすごい。

というか速すぎ!!
何秒で走ってるんだ!?ってことで、手計測しつつ見てみると、、、
45秒~49秒ぐらいだった
すげー参考になりますw

動画もnismovvvらがとってくれたので近々アップしますね!

全体感想としては
とりあえず、最悪1分まぁ55秒切れるぐらいに走ろうかなー初めてだしと思ってたんでタイムは満足!初にしては速いみたいですし。
もうひとつは
NAKAYAMAさんのAE86 2号車を間近で見ることができ、そして一緒に走ることができて最高でした!w

とはいえ、NAKAYAMAさんの86はセッティング中だったからついていけたんですがw
(なぜかNAKAYAMAさんとシビックが走ってる画像がなかったので、コレw)
(動画はあったんですけどね。radeonの策略か?w)

NAKAYAMAさんの86は全てプライベートで製作。
製作場所は普通のアパートの車庫!!
魂のスーパープライベーター!
ここで勝手にNAKAYAMAさんのマシンを紹介ww

ピカチュウウィング!!



完全手磨き鏡面エンジンがカッコいい!!詳しくはNAKAYAMAさんのブログを参照!

ぃや~すごっく楽しかったですw
ほんとはまだまだ書きたいんですが、眠気に勝てませんzzzzzzz
Posted at 2010/10/31 22:52:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月29日 イイね!

レール買った!!

レール買った!!まずは画像から。
DIYや流用には必須アイテムですよねw

ヤフオクで購入しましたw

ほんとは紙媒体で購入して暇つぶしに見るのもいいかなと思ったんですが、
電子版を買いましたw
収録車種もそこそこあるんで活用したいですね

さて、シビックはフルバケにしてるわけですが、
レールは中古で購入したセパタイプで、シングルロック
つまり片側でしかロックされてないタイプなんですが、
なんと、ずれるんすよwww

強くブレーキ踏むとレールがずれるというww
ハンマーでぶっ叩いてとかも考えたんですが、
ほぼ未使用な中古があったんで購入してしまいました笑
残念ながらHSPには間に合わないですが、
これでばっちり安心して乗れそうですw
Posted at 2010/10/29 23:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月23日 イイね!

ミッション載せ替えDIY!

ミッション載せ替えDIY!ということで、
アルトワークスのミッション載せ替えっすw

ミッションはkeiの4WDターボ用らしいです
もちろんしろバンは素人なので援護要員というか邪魔要因というかww

冬氏
nismovvv
gen
達が手伝ってくれましたw ぃや、やってくれました笑

さて、整備手帳というほどのものはありませんが、のちほど画像を上げておきますねw


こちらがkeiのミッション
おそらくつくでしょうという曖昧な感じw


ということでおろしますw
下敷きになってるのが冬氏
その横がnismovvv
横に立っているのがgenです~
冬氏いわくデフより軽いんじゃねーぐらいでやってましたw
(ニッサンRBエンジン系の)


んで、なんだかんだで降りました。
並べますw比べますw
一部違いがありましたが、問題なく付きそうですw
ということで乗せますw

さて、ここまで左右の足をバラしドラシャ抜いた後、ちゃっかりショック交換をしたぐらいなしろバンはおろしたダメミッションを分解してみることに!

とりあえずドレンボルトを外すと。。。

?????????!!!!!!!!!!!
な、、、、、、こ、これは???

さ、皿ビス????


端の部分をとりあえず外してみた
すると、、、、

???

!!!
皿ネジが3箇所ない!!!!!

ケースの裏側にはキズが!

隙間もできて、異音の原因はここか!?
さらに分解していきます

ご開帳~( ゜Д゜)
指さしているベアリングがね。。。。

ベコベコですけどwwww
そして、そのベアリングの受け部分は

キズが結構はいってます。画像ではちょっと分かりづらいかな?

ケース内にもキズが。。

ギア自体もところどころキズが入ってる感じでした。
ちなみにいままで不明だったクラッチですが、エクセディのディスクでしたね~
納車というか購入直前に交換したって感じでクラッチ交換したよ~しか聞いてなかったので。

というわけで、すごいっすね~
ちなみに作業は12時ぐらいから19時ぐらいまでだと思います~

無事、ミッション交換したワークスは非常に快調な感じです!
あとはリアハブベアリングが死んでいるのでそれだけですね~

作業してくれたnismovvv達にはホント感謝ですw

ちなみにギア比がすこしローになったようです~
さっきネットで調べたら2-5がローになってるっぽい。
体感では2-4あたりがすごく体感できました。
すげ~いい感じっすw
速い!w

Posted at 2010/10/23 23:41:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月23日 イイね!

ホイールバランスってすげーな~

こんちゃ

さてはて、シビックですが前後のタイヤを入れ替えました~
びふぉー フロントZ1☆-5部山 リアZ1-2部山
あふたー フロントZ1-2部山 フロントZ1☆
です。

これでHSPまで行って、数週ぐらいコースになれるために使って、山を軽く消耗させておにゅーのZ1☆にサーキットで交換してタイムアタックと良く予定

しかし、Z1☆はホイールバランスとってたんですが、リアZ1はとってなかったんですね。
前後入れ替えてから、70km~のクルマの安定しなささがものすごいことに!!
コーナーもなんか安定しないというか、今まで本当に安心して曲がってた速度でも恐怖感があります。。。。

たしかにホイールバランスの重要性は分かってはいますが、こうまで顕著なんですね。
とはいえ、おそらく真の原因は左右で摩耗が違うことだとは思いますが爆
右のほうが1部山分ぐらい摩耗してます。

デフにも良くないし、運転怖いしP-1&おにゅーZ1☆にしようかな。。。。
ちょっとタイヤケチって、怖い楽しくない運転するのもイヤなので。

ちなみにP-1もバランスとってないんで、とりに行こうかな。
一度、バランスとってないP-1履かせて、このブレの原因が摩耗差によるものなのかを確かめるのもいいかも。

やっぱフロントは重要っすな!

そういえば、タイヤ交換したときに見て気づいたんですけど、リアのトレーリングアームブッシュが死亡しかけてた、、、、、。
シビックはよくちぎれて終わってるヤツもあるそうな。。。
車高によって圧入位置が違うみたいなのでDIYはやめといたほうが無難だなぁ
強化品にするとリアも落ち着くみたいだし。でも工賃高そうだな~~~
トレーリングアーム脱着になるから、その他のリア周りのブッシュもついでに変えておくのが吉だろうな。。。ん~来年やっておくかな。。。。
ぃや、リア全部やったら相当かかるな。。。。
ん~来年のメニュー変更すべきかな。。。
まさかのローン!?ってかw

さて、今日は午前9時ごろよりワークスのミッション載せ替えDIYっす!
そろそろ寝ておくかな







Posted at 2010/10/23 01:39:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月22日 イイね!

グランツーリスモ5発売日

この記事は、グランツーリスモ5、クリスマスに間に合わない?…米国について書いています。

こんな記事発見。

そういえば、GT4は12月28日発売でしたね。
今回も同じ日になったりしてw

ヨドバシドットコムで予約して郵送だから、
31日発売は勘弁して欲しい。。。
ぜってー遅れそうw
Posted at 2010/10/22 17:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味~ゲーム~ | 日記

プロフィール

「なんかなんも更新してないのにうちのシビック、愛車紹介で上位に来てるんだけど笑」
何シテル?   10/20 15:39
北海道札幌市在住のシビックタイプR乗りです。 車一家で、家には大量の車があります。 格安で出てきた、タダでもらってくるなどして車・バイクは増え続けたりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パワーウインドウモーター交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 21:53:04
DA16T フォグランプの後付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 00:17:21
リヤ左のサイドブレーキを効くようにする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 17:28:06

お友達

基本的に共通点のある方、僕の長文ブログに耐えられる方(笑)

来る者拒まずってやっていたら結構な人数に。
パーツレビューやブログをある程度の入力数がある方のみとさせていただいております。
74 人のお友達がいます
yahyah * 開(ひらく)開(ひらく) *
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ コバショウコバショウ
▽のり▽▽のり▽ sugÅkunsugÅkun

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR しろバン二世 (ホンダ シビックタイプR)
オヤジの元知人から購入。 ワンオーナーフルノーマル、通勤オンリーで某チューニングショップ ...
スズキ アルトワークス しろバン (スズキ アルトワークス)
サンジェルマンレッド(15P)のアルトワークス S63年式と乗り手と同い年。 出会ったの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
車を買う際にしろバン号かこの車かという話があり、最終的にしろバン号を購入。その後、しろバ ...
その他 その他 その他 その他
オフ会などのうp用です。 過去の模型たちもあります、その他の完成品なども乗っけていきます ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.