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18族(希ガス)の"赤8(あかはち)" [マツダ RX-8]

クスコRS LSD 取り付け その3

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月25日
1
オイルが抜けたらドラシャを抜きます
純正の車載工具に21のレンチがありますが
その持ち手側はバンパーの牽引取り付け口を開けるためにマイナスドライバーのようになっています
そちらをドラシャとデフの間に挟んでテコの原理で抜きます
ハンマーで叩けば結構簡単に抜けました
普通のデフならドラシャが片方抜ければ
その穴から長い棒で反対のドラシャを小突いてやれば抜けますが
8の場合、仕切り?のようなものがあるため
両側ともこの方法で抜きました
2
デフとPPF(パワープラントフレーム)を繋いでいるボトルを取ります
ちなみにマツダの車(ロードスターなど)は
このパワープラントフレームがあるからフレーム剛性が高いのですが
ミッションや駆動系統を整備するのに
いちいち排気をごっそり取らなければPPFを取ることができず
めちゃめんどくさいです
3
このPPFを取り除くとミッションとデフがプロペラシャフトのみで繋がるため
デフをジャッキアップしておきます
4
その後ミッションとPPFを繋いでいるボトルを外すとPPFが落ちてきます
すごく重いので注意です
すごく重いですw(重要)
5
そうするとプロペラシャフトがこんにちはします
ちなみに8のマニュアルはカーボンプロペラシャフトを採用しているので
めちゃめちゃ軽いです

後ろからの追突時にミッションやエンジンを壊さないように圧縮方向には弱く
駆動力を伝達しているねじれにはめっぽう強いカーボンの特性を生かしたすごいヤツです
6
ペラシャはデフのファイナルと供回りしてしまうのでレンチをジョイントの隙間に挟んで回らないようにしながら外しました
7
ペラシャはデフと外すと写真のように斜めに取れるので
そのままミッションから引き抜けます
8
次はついにデフを車体から下ろしますが
ドラシャをこのように避けておけば大丈夫です

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