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18族(希ガス)の"赤8(あかはち)" [マツダ RX-8]

クスコRS LSD 取り付け その4

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月25日
1
デフマウントのボルトを2本取るとデフが取れますが
デフがとても重いですw(重要 2回目)
できれば1人はデフを支えて、1人は油圧ジャッキを降ろすようにすると自分のように
「うわっ 危な」 ゴロン 「痛っ あークソ」
となります
気をつけましょう
2
やっとこさ下ろせたので
デフケースを開けてデフ玉を取り出します
万力や治具を用意しておかないとかなり大変になります
自分は万力を借りてきましたが
それでもかなり苦戦しました

中は目を背けなくなるほど汚いですね

3
いきなり手書きですみません
デフケースとデフ玉の取り外しはボルトを4本抜いて
デフ玉をオラッと上に抜けば取れますが
ベアリングとデフケースの間のシムは左右で違うものです
このシムの厚さでLSDの効きも変わりますし
ガタつきすぎてもキツすぎても壊れる原因になります
本当はシムの種類が複数あると良いです
(自分もヤフオクに出ているものを買い、調整しました)
4
純正のデフ玉からファイナルの歯車を取り外し、新しいLSDに付けます
この時にネジロック剤を付けますが
パーツクリーナーでよく脱脂しないとネジロック剤がうまく作用しないので注意です
5
新旧を比較すると形も全然違います
今までのトルセンにお礼を言って
オイルに浸した状態でそっと倉庫に蔵います
6
LSDに新しいベアリングを圧入します
ここの純正部品の部品番号が分からず
苦労しました

番号は
0118-27-350Aです

ちなみにNSKのR45Z-5Aというものでした
7
圧入はこんな物を自作して行いましたが
鉄板の剛性が足りず最後まではできませんでした
8
しかも純正をよく見るとベアリングのインナーよりもデフ玉の方が出てるので
最後はベアリングのインナーとほぼ同じ外形のパイプを当てて
ゴムハンマーでガンガン叩き入れました
パイプとベアリングの間には養生テープを貼りました

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