車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
"フリダシ"のスタートライン。こんにちは。1048です( ̄ー ̄)

明日は仕事したくないので、美浜サーキットに1日籠ります。


ここ最近、タイムを更新しても、しなくても。
なんだか納得できない日々が続いてます。


それが多分、「クルマに置いてかれてるから」なんだろうな。と。




8月にLSD組んで、結局扱いきれずにその月の美浜は惨敗しました。

そのままDZ102が終わったので、それ以降は中古で買ったSタイヤで走ってます。


それからタイムは出るものの、何か引っ掛かって面白くないんです。


それはきっと、ステップを1つ飛ばしてしまったから。






DZ102で目標タイムをクリアして。

LSD組んだだけのセカンドグレード仕様で51秒切って。

最後はハイグリップタイヤで50秒切る。ってステップで行こうとしてたのに。


真ん中のステップをクリア出来ないまま、次に行っちゃったから、物足りないんだろうな。と。


それに加えて、元々自身のマークXはSタイヤを想定したセットアップがされてないので、付け焼き刃のSタイヤじゃ脚もボディ剛性も負けちゃうんですよね。


245/265のDZ102でバランスが取れる様にセットアップされた今の仕様で戦うなら、それに近い条件のT's02で走る方が本来の性能を発揮出来るはずなんです。




だから明日は街乗り用のT's02で走る事にしました。

今まで集めたDZ102の 減衰データで大体のセッティングを出して。
敢えて減衰固定のまま、走らせ方と内圧を試行錯誤して。
6枠を使って、1枠毎に探るテーマを決めて。

美浜ならリアが出易いくらいがいいなー。とか、それなら減衰はこう。T's02なら内圧こんくらい。とか、あれこれ策を煮詰めてたとこだったんですが………。






期待を裏切って、肝心のT's02が先日パンクしてしまいました(笑)

自走した先の美浜でパンクされるよりはマシですが( ̄▽ ̄;)


そういう訳なので、明日は付け焼き刃のSタイヤでやれるだけやってみることにします。

ちょっと心残りがありますが、徹底的にやるからには、アンバランスなセットアップでも51は切りたいと思ってます。







…………そして示して欲しい。

「本当はもっと行けるんだ」って事を。

















Posted at 2016/12/05 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
アレって本当だったんだ……。こんにちは。1048です。( ̄ー ̄)


今日は有給だったので、土橋トヨペットさんにお邪魔してきました。





来週の美浜に備えてのオイル交換とATF交換。

おニューのグレードが追加になった、後期のカタログもチェックしてきました。


ついでにちょいとお見積もり……。

ある程度は足廻りや内装の部品がそのまま使えるし。

うーん。大分グラつく所まで下げて貰ったので、正直迷ってますε-(´∀`; )







で、夜は豊橋に用事があったので帰りに本宮山を流して豊田市に帰ってたんですが……。






………?




なんか……、





ハンドルが左に取られる。


なんか左前がパタパタ言いよる!!((((;゚Д゚)))))))







慌てて止めてみたら、リムが着地寸前。

完全にパンクしてました(-_-;)






なにこれ。

ショルダーで走ってたんじゃないか。ってぐらいに一点だけ減りまくってる。







酷いとこは破れちゃってますね。

こっから空気が抜けてパンクって感じです。

応急タイヤは袋ナット持ってないし、キャリパー変えてるから付かなさそうだし。


結局、12時過ぎのくっそ寒い山の中まで、りょうちっちさんが助けに来てくれました。


ホントつくづく、頭が上がりません。

ありがとうございました!この恩は必ずや……っ!!(つД`)ノ






「新しいクルマに目移りすると、スネて壊れる」って話あるけど、本当だったんですね(-_-;)


とにかくお金を掛けさせて、新車買わせないつもりらしいです。

仕方ないヤツめ。ヽ(*´∀`)




助けて頂いたりょうちっちさん。
本当にありがとうございました!(^ ^)

危うく山ん中で寒え死ぬとこでしたから………。









Posted at 2016/12/03 03:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
TAO走行会。2016.11.18こんにちはー。

入社当時に買った、消しゴム3個セットが未だに減りません。1048です( ̄ー ̄)


先日はTAO主催の走行会でFSWに行ってきましたー。





今回のはレクサスオーナーさんの集まりが主体らしく、IS FやRC Fがわんさか居ました。

その他、BMWにアルファロメオ……。


浮きに浮きまくる、アタイの大衆車(笑)





マシンもスゴいけど、ゲストもスゴい!!

2014-15のS GT シリーズチャンピオン、松田 次生選手。(右上)

今年のシリーズチャンピオン、平手 晃平選手。(左上)


この2人が揃ってるって、激レアでしょう⁉︎((((;゚Д゚)))))))







今回の走行会は、インタープロトのテスト的なのも兼ねてるらしく、こんなスゴいのが一緒に走ってました。





さてさて時間になりました。
師匠とカルガモでコースイ〜ン♪(´ε` )

止まり切れずにどっかの○千万クルマに当てるくらいなら、師匠道づれに散ってやろうと思います(笑)


この後、インタープロトをペースカーにウォームアップランを2周。

青シグナルでローリングスタートという、凝った趣向でスタートするんですが………。






いやいやいや、ヤバいでしょコレ!!!www

向かって来るメンツが(笑)怖っw


ちなみに師匠のISの後ろにチラ見えしてる黄フォグはアタイです( ̄ー ̄)





メンツは怖いですが、台数も少なく、マナーの良い人ばかり(←ここ大事)でとても走り易かったです♪( ´▽`)

ストレートで尋常じゃない勢いで近付いて来るのが、軽くトラウマですがw





今回の走行写真は同行してくれた、りょうちっちさんと、だーさんのお2人に撮って貰いました♪( ´▽`)


終わった頃にはお2人とも満身創痍で疲れ切ってますね↑(笑)

ありがとうございました!たくさんカッコいいお写真撮って貰ったので、じゃんじゃん使います。






ゆうすけ師匠。IS 350。




第3セクター・登り右コーナーがキモ速い。

ここで滑らせながら前に立ち上がってく快感に目覚めたようです。
そう。師匠はヘンタイなのだ。( ̄ー ̄)






ドラ2さん。クラウンアスリート。





似たチューニングアプローチの4GR対決。

最後は必殺Sタイヤで逃げ切らせて頂きましたε-(´∀`; )
Sタイヤ様。ご馳走様です(笑)






わたくし1048。マークX ヴェルティガ。






前回からの変更点として

・機械式LSD 2WAY。
・通しサイズ Sタイヤ。
・ダンパー小加工、アライメント調整。

まぁ色々とやっているので、ベスト更新は必須。前回が2′20秒だったので、今回は17秒台目標というのが師匠のお達しでした_φ( ̄ー ̄ )





中盤で17秒台後半が出たものの、そこから伸び悩み……。

実は15秒台くらいイケると思って狙ってたんですが………(;´Д`A





と。ここで、松田 次生選手の同乗権獲得!

やっぱりプロに見せて貰うのが1番です♪( ´▽`)






ピット待ちの間にウロウロしたり、記念撮影。ここにマイカーが入ってるだけで、ちょっとワクワクしますね(笑)

ていうか、あのテレビの人が乗るんかー。

………緊張するなー(。-_-。)





松田選手、ドライビング開始。

主に第3セクターのブレーキングポイントやライン取りを参考にさせていただきました。

その他、クルマ自体のクセについても教えて貰ったりと貴重な体験が出来て感無量です(p_-)



この後、意気込んでアタックを試みたんですが、アタック入る前にチェッカーが出てしまったので今回はお預けです(笑)





最初は正直、「参加費がなー…。」とか渋ってた所もあったんですが、行ってみたらお値段以上!

インタープロトが間近で見れて。
GTのチャンピオン見れて、乗って貰って。
安全対策も考えられてるし。
台数少なくてクリア取り放題!

とても充実した、いい走行会でした!





参加された皆様。お疲れ様でした。

主催、運営して下さったTAO様。ありがとうございました!次回があれば、また参加しようと思います。

またよろしくお願いしまーす♪( ´▽`)

Posted at 2016/11/26 10:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
スパ西浦 2016.11.13コース スパ西浦
タイヤ FORMULA R
減衰 20/20
内圧 22/22
ベスト 1.07.047

こんにちはー。

冬でもコーヒーはアイス派です。1048です( ̄ー ̄)


先日のスパ西浦の走行会の反省をふらっと。






前回のスパ西浦は昨年末。

当時はまだ生きのいいDZ102とオープンデフで1.09秒台。




今回は仕様変更で機械式LSDとSタイヤ装備。

タイムは1.07秒台で約2秒程の短縮。
クルマなりというか、なんというか……。


仕様変更分だけ縮まった感じで、自身の成長が無いなーε-(´∀`; )



※ここに車載が来るはずが……。データが壊れて載せれませんでし(−_−#)


昨年末の車載と比べても、あんまり変わらなかったですね。

1コーナーの入り方、Sタイヤのロードノイズくらいでしょうか(笑)



走っていての反省としては、立体交差通過後のS字。
あそこをいつもは1個目をミドルで立ち上がって、そのまま反対側に振りっ返して2個目に入ってました。




プロの同乗走行とか、他の人の車載見てると、大分アプローチが違う感じでした。


S字1個目のクリップに着いた後、S字2個目まで直線加速。
その後ブレーキを当てて曲がってく。みたいな( ̄ー ̄)



実際、あそこのS字って上り勾配になってて、2個目を振りっ返しで曲がろうとすると、フロントに荷重乗らなくてアンダー。
結局、立ち上がりもアクセルが中々踏めなくてその後の高速コーナーでスピードが伸びず。


コーナーのアプローチ1つで、色々なロスがでてますね。

この辺をアジャストしてやれば、0.5秒くらいは稼げるんじゃないでしょうか?




次の目標は1.06秒前半。

会社が連休に入ってからの12月27日が平日休みっぽいので、そこでリベンジかまして来ようと思います( ̄^ ̄)ゞ





次こそ、バシッといくぜー♪( ´▽`)
Posted at 2016/11/21 22:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!
FUN TO DRIVE CIRCUIT。2016.11.13こんにちはー。

ここ3日間、晩メシは毎日もろまえカレーな今日この頃。1048です( ̄ー ̄)





今回はトヨペット系の走行会でスパ西浦に行ってきましたー。

以前は鈴鹿ツインで参加したんですけど、とにかく内容が濃くて、かつコスパの良い走行会なんですよね♪(´ε` )

クラスは前回同様、タイムアタッククラスにエントリーしてきましたー。





同じタイムアタッククラスの方々。

自分含めて、まぁセダンの多いことw





muraさんのマークXとツーショットー。

なんてったって、マークXこそトヨペットのフラグシップなのです。良いとこ見せなければ( ̄^ ̄)ゞ





まず1本目はクラス全20台でクラス分け予選。

ここの結果次第でクラス1、2に分かれるんですが、1048はクラス2になりました。

IS Fとか怖かったーε-(´∀`; )






順位はクラス2で4位。(516)


意外とクラス3位入賞狙えんじゃね?(゚o゚;;

可能性が見えるか見えないかはモチベーションに大きく影響しますね。単純ですから(笑)




こちらはクラス1。





タイム的には1分2〜5秒くらいの猛者ばっかり。

つくづくクラス2で良かったーε-(´∀`; )





IS F や86を抑えてダントツトップなmuraさん。


クラストップがんばってー!






西浦は長いストレートと前半の中高速セクション、後半のテクニカルセクションから成る中規模クラスのサーキット。

美浜で苦戦する86相手にもほぼ条件はイーブンなのです_φ( ̄ー ̄ )





あれこれ加味すると、ウチのマークXも5秒台は目指せるポテンシャルらしいんですが、どうも出しきれず(;´Д`A

勝負所の前半で、イマイチしっくり来ない点がいくつかありましたね………。





とか言ってたら、応募しといたIS FのCCS-Rのサーキットタクシーに当選。

ちょっくらプロのドライビングに同乗してきまーす♪( ´▽`)






音量の問題か、残念ながらストレートは控えめに。

ですが、こんな感じで荷重載せるんだー。とか、いくつか発見があったので大収穫です(^ ^)

自身の車載動画は、編集に手間取ってるので、後ほど西浦のレポートとして上げます。




そういえば、86後期の試乗車が来てました。

今度、MTで試乗する予定があったんですが、今回はATだったので「どんなもんかなー。」と試乗してきました♪(´ε` )




最終的にクラス入賞には届きませんでしたが、同乗走行や試乗にお土産もたくさん貰って、とても充実した1日でした♪( ´▽`)






終了後の一コマ。

ついに力尽きた1048のジャッキ。

そして蘇生手術を行うmuraさん(右)とライジングさん(左)。

彼が還ることはありませんでしたが、車種もクラスも歳も関係ない。
困った時は助け合い、参加者全員で笑って楽しめる。走行会としての良さが垣間見えた瞬間ではないでしょうか。

お二人様、ありがとうございましたε-(´∀`; )





それでは参加された皆さん、

今回も楽しいイベントを用意してくれたNAVULさん、


ありがとうございましたーっ!*\(^o^)/*




Posted at 2016/11/16 18:23:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「最後の最後で指一本掛かった。

ありがとう、よくやってくれた。」
何シテル?   12/06 17:24
1048supraです。 めんどくさいので1048(としや)と名乗っています。 "ヘビィ級FRがミニサーキットでどこまで闘えるか"をテーマに奮闘中。 サー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ マークX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 04:12:32
トヨタ マークX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 13:17:46
下がった光軸は元に戻しましょう。の巻 (ライティングシステム初期化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 23:12:31
お友達
基本的にお会いした事のある方の申請しかお受けしていません。
それ以外でもお話の合いそうな方などはお受けしていますが、基本的に絡みの無い方からの申請はお断りさせていただいています。
35 人のお友達がいます
ドラ2ドラ2 * mura@350Smura@350S
しゅんぼ27しゅんぼ27 ひろ風味ひろ風味
かりーふかりーふ rontyronty
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250G Sパッケージ ヴェルティガ 時に通勤車。時にスポーツギア。 あ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ SZ-R。 欲しいのはパワーじゃない。 NAエンジンの官能的レスポンスと ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
スープラを買って約1年。 父親がそれ見て乗りたくなったのかどこからか持ってきました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.