車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
美浜フリー 2016.10.10
美浜フリー 2016.10.10
コース 美浜
マシン マークX
タイヤ DUNLOP FOMURA R
減衰 24/24
内圧 22/22


こんにちはー。

飲みながらのスマホで暴走する男、1048です。( ̄ー ̄)
ちなみに今も飲んでますw


3連休最終日の本日、86乗りのしゅんぼに誘われて美浜に走りに行ってきましたー。

今回の主な目的はタイヤテストです。

こちらがニュータイヤ!






DUNLOP FOMURA R。

……ご存じない方も居るかもしれませんε-(´∀`; )

なんせSタイヤ!しかも15年落ちのヴィンテージ!(笑)

この前酔ってる時にうっかり落札してしまった衝動買い。






履かせてみたら、変な意味でカッコいい事になりましたw

ちなみに8.5J+30のSSRタイプCに225 40/17の4本通し。ランサーサイズですね。






なんだか今日の美浜はもろまえで見た事あるクルマがいっぱいいるし、走行会ですか?ってくらいに駐車場もいっぱいε-(´∀`; )

コースインも10台近くでクリア取るのが難しかったです。




今日は3枠走って、タイヤの空気圧を探るというテーマで、敢えて減衰は24/24で全固定にしました。

エア圧21〜23くらいかなー。で探ってみて、やっぱり22が1番しっくり来たので、ココをベースに次は減衰を探ります。


………っていうか、マックスにしても脚が少し負けるかもしれませんw

そんくらいにSタイヤってヤツは強烈でした(−_−#)




元々数回しか使ってない上に、倉庫保管だったからか、ヒビ割れも無くちゃんと溶けて食ってくれますね。

新品のSタイヤ使った事ないからわかんないけど、前使ってたフェデラルRS-Rと同じくらいは食ってる感じ。


特に今回拘った「通しサイズ」がやっぱイイ!!

いつも、フロントが少し苦しい上にリアは引っかかって付いてこないあの感じが全然無いです!

特に最初コーナーなんて、リアが「よっこいしょ」ってグズグズしてる感じが無くて。

ランサーに横乗りした時みたいな、フロントが入って行って、リアが巻き込みながら押し出すみたいな、あんな立ち上がり方でフル加速。

美浜みたいなところにはやっぱフロントも太い、通しサイズがちょうどイイみたいです♪(´ε` )





対照的に、やっぱ2WAYデフが美浜にはあまりマッチしないフィーリング。

小さいRで回ろうとすると、後輪が押し出しちゃってフロントが逃げちゃう感じ。

大回り気味なラインを取ればそこそこハマるんですが、やっぱ距離が伸びるラインはこのコースじゃイマイチ タイムが出ない。

荷重の乗せ方次第で従来のインベタラインも使えなくは無さそうなので、そっち優先でもう少し模索してみます。




予想外にブレーキフルードもタレ始めたのも含めて、今日はあまり乗れてませんでした。

それでもベストを0.2秒更新してきたので、タイヤってやっぱ変わるんだなー。って感じです。



ただ逆を言うなら、タイヤもデフも揃ってまだ50秒台が出せていない。

もうクルマに言い訳に出来る要素は残ってないですからね。
結局は自身の腕の未熟さだと受け止めて、次に活かそうと思います。(。-_-。)






それじゃ、お誘いくれたしゅんぼくん。

お疲れっしたー!また行こうぜー|( ̄3 ̄)|






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:34:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 21:56:53
すんごい懐かしいタイヤだw
確か自分が走り始めた頃に出たやつじゃ・・・。
コメントへの返答
2016/10/11 20:06:27
ジェネレーションギャップを感じるタイヤですねw
程よく熟成されて旨味が出てます( ̄▽ ̄)
2016/10/10 22:43:32
タイプCだったんだ!
また、おそろが増えたねw
コメントへの返答
2016/10/11 20:09:08
エッセたん似合ってますよねー!

T3履きのスープラで1回くらい撮りたかったです|( ̄3 ̄)|
2016/10/11 06:55:45
お疲れ様でした。

この前酔ってる時にうっかり落札してしまった衝動買い
>自分のことのように笑ってしまいました。
クルマはまだなき
ゴルフクラブで何回かの実績あり。
コメントへの返答
2016/10/11 20:54:09
酔ってる時の衝動買いは不可効力ですよねー( ̄▽ ̄)

特にクルマ関係には気をつけて下さい。たまにガチで青ざめる時がありますw
2016/10/11 07:43:23
おはようございます。
レガシィの時にゴールドのtypeCを履かせてました!
すみません、タイヤよりホイールに食いついてしまいました(^^;;
コメントへの返答
2016/10/11 20:56:17
タイプCといえば、やっぱこのゴールドですよね!

タイヤばっか書いてるけど、僕もこのホイール気に入ってるんですよ(^ ^)
同じタイプCのゴールド履いたクルマもこの日だけで3台居ました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
1048supraです。 めんどくさいので1048(としや)と名乗っています。 "ヘビィ級FRがミニサーキットでどこまで闘えるか"をテーマに奮闘中。 サー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ マークX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 04:12:32
トヨタ マークX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 13:17:46
下がった光軸は元に戻しましょう。の巻 (ライティングシステム初期化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 23:12:31
お友達
基本的にお会いした事のある方の申請しかお受けしていません。
それ以外でもお話の合いそうな方などはお受けしていますが、基本的に絡みの無い方からの申請はお断りさせていただいています。
35 人のお友達がいます
しゅんぼ27しゅんぼ27 * ひろ風味ひろ風味 *
ドラ2ドラ2 * かりーふかりーふ
rontyronty mura@350Smura@350S
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250G Sパッケージ ヴェルティガ 時に通勤車。時にスポーツギア。 あ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ SZ-R。 欲しいのはパワーじゃない。 NAエンジンの官能的レスポンスと ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
スープラを買って約1年。 父親がそれ見て乗りたくなったのかどこからか持ってきました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.