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KNIGHT2222のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

タイヤ選び。

Vに乗ってから、ハンコックのVENTUS V12 EVOを愛用しています。サイドウォールがそこそこ柔らかく乗り心地も問題なく、その割には高速コーナーリングも結構安定して走る事ができます。それで、価格が安価なのでお気に入りで使ってます。

月末車検なので、後継のEVO2というタイヤに交換しようかと思うのですが、どうなんだろうか?気になってしょうがないんです。

また、Vだとストラットのキャスタ角がついているのでハンドル切るとタイヤが倒れこむのでショルダーとサイドウォールが潰れるような感じになるのか気になります。


冬タイヤは、DL・BS・GY・YHと色々使ってきましたが、なんだかんだYHが湿った雪道でも滑らずお気に入りですが。

国産メーカーの方が長持ちとか、ひび割れし難いとか色々あると思います。
安さでアジアンタイヤを選ぶ方もいますよね。
その中間にあるメーカーが、ハンコックなのかなぁ〜っと。レース用タイヤも供給しているので、アジア系タイヤのメーカーでは、トップクラスなんじゃないかと勝手に思ってます。

タイヤなんて滅多に変える事がないので、国産メーカーも気になるんだよなぁ。
あぁ、迷っている時が1番楽しい(^.^)

Posted at 2017/08/20 09:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

ブレンボとはいえ。

この記事は、ブレンボは必要なのか?について書いています。

W639は、純正のフロントキャリパーが、ブレンボ片押し2POT。(一般の車みたいなキャリパーだから、ブレンボってわからない)
なぜかわからなないけど、ボッシュと混合してて、自分の車はフロントがブレンボで、リアがボッシュという組み合わせ。
そもそも、ブレーキパッド交換するまでこの事実知らなかったんです。
「俺の車、純正でブレンボついてるんだぜ!」って車好きにブレーキを見せると必ず「失笑」されます。
それだけブレンボのあの形・見た目がブランド化されているという事ですよね!

色々な実験というか、経験上W639の2トン以上の車で150キロ以上からのフルブレーキングで制動距離を短くしたいと言う方以外は、純正でも、概ね純正で問題ないんじゃないかと。。。
という事で、自分の車には、「ブレンボのキャリパーは必要」だが、サーキットを走る事も滅多にないので、「4POT以上のキャリパーは不要」という見解です。
でも、見た目って大切だよなぁ〜
Posted at 2017/08/14 12:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

アストンマーチンのディーラー裁判ですが。

両者が対抗しているところ見るとどっちもどっち的な裁判なんでしょうか!?

私の仕事で、車イスをオーダーで作成する時があります。
特に給付制度を使う場合は、医師などの処方箋(機能やサイズ等)が必要です。
メーカーに発注して、車イスが出来上がるまでドキドキです。
お客様が、こんな感じじゃなかった!と言われると一から作り直しです。。。
また、処方箋と違うサイズ(1cmの違いもNG)だと、判定会でNGを出されます。

私の仕事の場合は、福祉プラザや判定員が第三者として、作成前の相談から、作成して納品前まで関わりがあるので、間違う事が出来ません。(自動車のオーダーとは趣旨がちょっと違いますが、シートカラーなども選択でき、利用者さんは結構こだわりを持ちます))

今回もアストンマーチンの裁判の件は、ディーラーと顧客という誰かが間に入っていないので、裁判の話を聞いて「お客さんが正しい」とか、当事者以外が色々言うのは、いかがなものかと疑問に残ります。

裁判終わったら、判例って確認できるかな?
Posted at 2017/08/09 22:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

車に対する熱い気持ちが冷めてきた。

8/30で新規登録してから7年経ちます。

2年前は、グダグダ&乗る機会がなかったので9月になって車検とったりと。。
(車検が切れた期間は乗ってません)

7年で68,000KMでぼちぼちの使い方だと思うのです。
ここ1年は、Keiで通勤やプライベート(スノボや買い物等)の1人で移動する事が多くなったので、ほぼ乗っていないのが現状。

先日、ミニのクロスオーバー(ルーフキャリア付き)に試乗したら、「もう大勢で乗ることもほぼ無いし、荷物も沢山持ち歩かないのでこのサイズでもいいなぁ。」と思ってしまっているんです。
雪山も行けそうだし、ちょっと狭いコインパーキングでも車庫入れが少しだけ楽そうだし。

結局買い替えは、OKが出なかったので、今の車の車検を取る事すら嫁さんから返事がないんですね。
来週、富山行ったらもう遠出する気すらありません。

つまり、車検が切れたら放置するしかない状況というになるので、Vクラスに乗る気が失せた訳です。
Keiだけあれば、日常では事足りるのも事実です。

でも、今のVに乗りたい理由があって、国産ミニバンにベタ付けされる事が多々あります。
道を譲った後にベタ付けし返す(国産のリミッターが当たるところでもVはジワジワ加速する)のが、唯一の楽しみです。
(公道とは、書いてないですからね)


と言う事で、VとKeiを売って四駆でターボの軽自動車を探そうかと。。。。
フルノーマルで。。。。

無理だと思うけど、150万くらいで誰か自分のV買ってくれる人いないかな?(笑笑
Posted at 2017/08/06 19:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「生きてます。近いうちに、車いす移動車に変更する予定です。」
何シテル?   05/19 22:14
3年ほど輸入車ディーラーにて勤めてました。 車好きです。カスタムバイク(特にハーレー)好きです。 輸入車好きです。 サンバーも好きです。
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