• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぼる3のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

YouTube見てます


最近YouTubeで見てる動画のチャンネルです。

チャンネル名 826asuka です。

エレクトーン演奏なんですが、 凄い! の一言。

今はまだ福井の高校生だそうですが、一人でオーケストラの演奏会になってます。

それから、 Ayasa チャンネル 。

こちらはプロのバイオリニストなんですが、YouTubeではアニメの曲とか弾いていて、バイオリンの音のキレが良い! YouTubeならではの一人でパートを分けた二重奏にしてあったりしてこちらもとても良いです。

楽器は何もできない自分としては、人間が音を作り出すって凄い! っていつも思います。

偽もんかもしれないけど、バイオリンの電子楽器とかちょっと興味があります・・・。
Posted at 2017/12/11 07:13:58 | トラックバック(0) | 大好き | 日記
2017年12月09日 イイね!

シリコーンオイルによるボディコーティング(実施)

シリコーンオイルによるボディコーティング(実施)
遂に洗車+シリコーンオイル塗布を実施しました。

手順は ①シャンプー作る(汚れ落し用) → ②ボディ洗う → ③シリコーンオイル塗布 → ④吹き上げ で、ここまではゼロウォーターと一緒ですが、吹き上げは水玉の跡が残らないのでかなり楽です。

そして斑が気になる部分があればちょっと乾拭きするくらい。

実際にはシャンプーで洗車を終えてから、シリコーンオイルを小分けにします。


取り敢えずこれくらいの量で。

塗るのにはとっても安く入手したムートン調グローブを用意。




これをたっぷりと濡らしてシリコーンオイルを垂らします。
※シリコーンオイルはほんの少しで十分です。5cm位の線が一本といったところ。

ボディーに水を掛けてからグローブに着いたシリコーンオイルをよーく伸ばします。

ボディーにくすみが出たらオイルの付け過ぎです。その場合は水を補充しながらよく伸ばしましょう。





仕上がりはとても綺麗で深みを感じます。シリコーンオイルには粘性があるので、洗車直後に見えた細かい傷が隠されています。さらに表面に薄く残ったオイルが薄幕効果で光の反射を抑え、色の深みとなって見えるのだと思います。

天井のアンテナやリヤのディフューザー部分など、黒い樹脂部分も鈍い黒色になって新しい部品に替えたみたい。

因みにこちらは洗車直後のシリコーンオイル塗布前のボンネットの状態。


細かい傷がたくさん見えますが、これらが見えなくなりました。
※普通のワックスも同じかな?

そして刷毛の登場。



タイヤの側面にも塗ってみました。黒くなっていい感じです。

※間違ってもタイヤの接地面には塗らないように。
シリコーンオイルはゴムやパッキンにも悪い影響を与えないので塗っても大丈夫ですが、潤滑剤でもあるので接地面は避けましょう。



小分けしたボトルの使用後です。
なんかほとんど減っていません。



実際のところ、天井とボンネットとトランクでちょっとづつオイルを補充しましたが、それ以外の部分ではムートンに残ってるオイルを伸ばしただけで、全く補充しませんでした。

タイヤには刷毛を使いましたので、この時は補充しながら塗りました。
それでも1本塗るのに、刷毛の根元に2回垂らして補充する程度です。

この分じゃ月一回の利用で本当に1缶10年分くらい使えそうです。

オイル塗布に使ったムートン調グローブは、オイル専用として軽く濯いで水気だけ絞っておきます。乾いてもまた濡らしてボディを拭けば、グローブに残ったシリコンがコーティングのメンテになりそうです。

あと、用意した使い捨て手袋は忘れていて使いませんでした。
シリコーンオイルがグローブに染みて手に着くほどの量も使わなかったので、グローブがシリコーンまみれになるまで、当分心配はなさそうです。

塗り終えた現在の感想は大満足!
過去洗車した中で、新車の3ヶ月間と同じくらいに綺麗です。

費用も大して掛かってませんし、手間もむしろ楽になっています。

1ヶ月くらい様子を見て、また感想をUPします。
Posted at 2017/12/09 14:57:58 | トラックバック(1) | 購入品 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

シリコーンオイルによるボディコーティング(準備)

シリコーンオイルによるボディコーティング(準備)
シリコーンオイルをワックスやコーティング剤の代わりに車のボディに塗るってやつ。

YouTubeで見つけたのでちょっとやってみようかと準備してみました。
(タイトル写真はAmazonから)

まず前提として、シリコンとシリコーンは別の物です。主原料は同じケイ素(Si)ですが、自然界には二酸化ケイ素としてシリコンが存在します。対してシリコーンとはケイ素を主体に人工的に作られた合成樹脂で自然界には存在しないものです。

シリコーンオイルは一般に無色透明の液体で、耐熱性、耐寒性、耐水性に優れていて化学的に極めて不活性な特性で、金属をはじめ多くの材料に対して腐食等の悪影響を与えることがほとんどありません。室温なら10%以下のアルカリ水溶液や、30%以下の酸水溶液にもほとんど影響を受けない(=酸性雨とかにも耐える)という特性があります。 ※信越化学のホームページを参考

なので、添加剤の性質に影響される部分は不明としても、シリコーンオイル自身が塗装面やゴムなどに悪い影響を与えることは無いようです。

今回利用しようとしているのは「信越化学工業製​ シリコーンオイル KF96-1-50」 Amazonで@ 2,857円 /1kg缶入り。(※型番らしき数値の末尾の“50”は粘度を表し、数字が大きくなると粘度が高い=固くなる)



こちらは信越化学工業製​シリコーンオイルの中で最も代表的な製品で、ジメチルシリコーンオイルという商品です。このシリーズでは化粧品用もラインナップされています。
※女性用のヘアカラーとかに含まれているシリコーンはこういったものだと思います。

メーカーが公開している性能試験結果には以下の記載があります。
・引火点が高い ・凝固点が低い ・表面張力が小さい ・独特の潤滑性を持っている ・科学的安定性に優れている ・腐食性がない ・他の物質に溶解しにくい ・はっすい性がある ・光沢が良い ・生理的に不活性である

ジメチルシリコーンオイルとして製品化された状態で上記を謳っているわけですから、この製品は塗装面への化学変化による影響や人体へ毒性等は心配なさそうです。

さらに、自然発火点は450℃。連続燃焼に必要な熱の供給がない限り燃焼は継続しない。となっています。

スプレータイプのシリコーン潤滑剤を塗布するという人もいるみたいですが、潤滑剤に加工されたものは色々添加剤も入っていそうなので、私は純粋なシリコーンオイルを使うことにしました。

ワックスの代わりに使用した方々の感想から、うすーく伸ばして塗って、必要ならば乾拭きでもしてやると、仕上がり状態(撥水性、光沢感)は十分満足できるものになるとのこと。

一度塗った後に雨にあたると良いとか言っている方もいました。シリコーンオイルの付け過ぎは斑になるということなので、1kgもあれば相当回数使えると思います。

※念のため:シリコーンオイルを落とすには、脱脂剤(シリコンオフ)とか家庭用食器洗い洗剤とかを利用すると良いようです。

準備として近所の100円ショップでいろいろ揃えてみました。

手につくとなかなか取れない(つるつるして困る)らしいので:使い捨ての手袋、1kg缶から小分けにして使えるように(缶をボディに落としたら大変):柔らかい調味料入れ、細かいところも塗れるように:刷毛(お菓子作り用)。です。







私はここのところ ゼロウォーター ってやつを使っていたんですが親水性だったので、思ったほど効果を実感できなくてこちらを試してみる気になりました。

あとは密着性(=耐久性)ですが、私の場合概ね1か月に一度の洗車で、普段は屋根無し車庫にカバーを掛けて保管しています。使用頻度は週末のみという状況ですので、効果が1ヶ月程度続いてくれれば上々です。

準備は以上、あとは週末には実施してみます。

2017/12/08 追記
シリコンスプレーについて記載しているサイトがあったので参考に載せておきます。

DIYを楽しもう!
http://enjoy-diy.net/silicone-spray-lubricant-02/
Posted at 2017/12/07 06:22:20 | トラックバック(0) | 購入品 | クルマ
2017年12月05日 イイね!

カタログ燃費

カタログ燃費先々週の土曜日に今年は早めにスタッドレスタイヤに交換しました。

そして先日三崎港までドライブに行ったのですが、3年目を迎えたスタッドレスもゴムが硬化してきたのか或いは慣れたのか、高速でもそれほどフラフラしなくなってきました。

そして相変わらず乗り心地がソフトで良いです。

色々な意味で夏タイヤの方が良いのですが、ちょっとした街乗り程度なら十分です。

そして燃費が良い。

タイトル写真は 13.2km/l ですが、これはこの車のカタログ燃費です。

もう5年目に入ったメルCですが、カタログ燃費が出てしまうところがすごい!

決してすごく良い燃費ではありませんが、初めから下駄履かせてないところが好感持てますよね。

あ、RaceChip付けてることも影響しているかも。

因みにRaceChipはダイヤル2UP状態です。
Posted at 2017/12/05 06:19:29 | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

最近感じる重税感

なんか暗い話で恐縮です。

会社員の身分である今年、ついに役職定年となりました。

今年と来年の2段階で給与の減額があるんですが、今まで気にしたことなかった給与の控除額についてしみじみ感じました。

控除額の内訳は 健康保険料+介護保険料+厚生年金料+雇用保険料+所得税+住民税 です。

私の場合、控除額は月収の28%にも及んでいます。

残った72%にだって、消費することを前提にすれば消費税で8%が課税になります。

合計すると 28+5.76(=72*0.08)=33.76% です。

この他にも車の税金や固定資産税などもありますよね。

計算してみて今更ですがびっくり!

消費税増やして社会保障を増やすより、そこはみんなで我慢して、身の丈の税収の中で政府にはやりくりして頂きたい。

この重税感。
素直に減税してほしい気分で一杯です。
Posted at 2017/12/01 08:31:15 | トラックバック(0) | 雑感 | 暮らし/家族

プロフィール

「YouTube見てます http://cvw.jp/b/2156913/40833494/
何シテル?   12/11 07:13
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト v1.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 06:00:07
ワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 06:26:52
手抜きだけど美味しいピラフ、今日の夕食に作りました♪♪。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 17:31:58

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 W204 C180アバンギャルド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる