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2016年10月09日 イイね!
ロードスターのスピーカー交換+αナマズグリーンソリッドに全塗装されたNA8Cのスピーカー交換、それとほんのちょっとデッドニングをしてみたよ。

<材料>
・ホムセンに売ってた制震シート (25x25を2枚、半分に切ってアウターパネルにポン)
・エーモンのキット
・ラリアットで使ったアルミブチルテープの残り
・適当な端子類




とりあえず内張りを剥がしてみた。おっとびっくりガムテープ施工。
ドンキで売ってそうな謎のスピーカーと、2ウェイついてるのになぜか追加で更にツィーターがついてる謎。




残ったブチルはめんどくさいから放置して、貼って貼ってスピーカーも交換して。
ラリアットのリアに入れてたアルパインDDL-R160Cをそのままポン。
デッキが結構いい音するので、このままでも良いセンいってる気がする……けど、スピーカーケーブル換えたいしついでにアンプもぶっ込みたいし、でもロードスターだしなあ、って感じでうーん。
あ、でもヘッドレストに仕込んであったスピーカーの配線は生きてそうな予感はするから、ここには是非とも何か突っ込みたい。
こういうのって、費用対効果を考えたら負けだよね!


おまけ。土に還りそうな内張り。

あ、バーターでラリアットのリアに突っ込まれた謎スピーカーだけど、DDL-R160Cと比べて高音が出ないから変な指向性が無くなったおかげで、むしろリアスピーカーとしては良いのかもしれない。
Posted at 2016/10/10 09:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他人の車いじり | クルマ
2016年04月28日 イイね!
音が良いアンプとか、使いやすいヘッドユニットとか、カーオーディオはまあいろいろ選択肢はあるわけなんだけど、いくら音が良くても使い勝手が悪いとどうしようもない。
特に車の場合、余計なことをしないと操作できないデバイスだとリアルに事故るので、なんか良いモノは無いかと考えていた俺が着地したところは、

 「適当な古いiPodをOS書き換え」

という場所。

 ・デカいホイールで操作が楽(走行中はせいぜい曲送りくらいしかしないけど)
 ・古いから安い
 ・バッテリが死にかけてても、車載という条件だからOK
 ・ハードも改造し放題(SDやらCFにしちゃえ)

というわけで、ヘッドユニットでMP3を鳴らすだのiPodを連携させてヘッドユニット側のやたら小さいキーで操作するだのと、面倒なことをしなくていいのが素晴らしい。

OSはおなじみRockboxにしてしまうわけだけど、こいつがまた車載のために「Car Adapter Mode」という動作モードが用意されていて、これは何かというと「給電されたら電源ON→給電が止まったら再生停止」というもの。このモードと「電源ON後に即再生」「再生停止後1分で電源OFF」という設定を組み合わせると、「エンジンかける→再生開始→エンジン止める→再生停止→そのうち勝手に電源OFF」という一連の流れができあがる。いちいち自分で停止ボタンを押さなくて良い、という1ステップだけで、なんかもの凄く得した気分になる。素晴らしい。

あと、あの害悪としか言いようの無いiTunesを使わなくて良い。PCに繋げてD&Dでボン。素晴らしい。

それから、flacやらapeも当然のように鳴らせる。鳴らせるけど、いわゆるハイレゾなflacを再生させると能力がギリギリでアウトなようで、24/96ならいけるけど、それより上になると途切れ途切れになるし、イコライザを介入させてもブチブチ切れる。まあモノクロのiPodに無理言うなって話だった。イコライザやらはヘッドユニット側で設定するから問題無し。

……ぶっちゃけ、ボタン類が多少小さくても良いなら、現行Walkmanでいいじゃんっていう。俺の場合、Walkmanの幅が狭すぎて、スマホホルダーに挟むとガッタガタ鳴ってたのが気に入らなかったからiPodに変えた、っていうだけだった。NW-A16をまともに挟めるスマホホルダーってあるのかなあ。
Posted at 2016/04/28 00:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月24日 イイね!
安くて直線が速いお買い物グルマ今話題の三菱っていうところを除けば、特にココが悪いっていうようなところも無い。でも他人に勧めるかというとそういう感じでもないっていうのが不思議。
Posted at 2016/04/24 21:05:25 | コメント(0) | クルマレビュー
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何シテル?   12/03 22:49
CVT! CVT!! C・V・T!!! いいんです、直線番長で。
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