• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉人の"ラリアット" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2017年1月19日

アンプ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
4chアンプ1発でフロントのツィーターとミッドバスを鳴らしてたので、リアスピーカーが死んでてもったいないなあと思っていた俺の前に現れた、ソニーXM-502X。
最初に導入して即死したXM-504Xの2ch版。
こいつの良いところは、LRそれぞれゲインの調整ができるところと、スルー出力がついている点。
2
ヘッド(CDE-145J)のFR出力→既存のJVC4chアンプのままにしておいて、サブウーファー出力をXM-502Xに接続。さらにスルー出力からパワードサブウーファーに出せば、前後全部のスピーカーにタイムアライメントが掛けられる。俺天才じゃね?と思ったんだけども。
3
XM-502Xの電源は不精して(12V、アース、リモート共)JVCのアンプから共締めで取ってみた。多分これがダメで、リアとサブウーファーからもの凄いオルタノイズとピョヨヨヨヨっていう謎の音が。
ヘッドからの音自体は出てるんだけど、ゲイン最小にしても多少ノイズは出てるし、ヒューズを抜いて電源の介在しない状態にしてるのにスルーで鳴ってるサブウーファーにもノイズが載ってる。
4
ということは、XM-502Xのラインと電源両方にノイズが載ってるってことだよね。
ここでの問題点は

 ・いくらなんでもアースはボディに落とせよ
 ・どこで拾ったかわかんないピンケーブル使うなよ
 ・ノイズフィルタくらい用意しとけよ

ってところで。
5
とりあえずラインと電源のノイズフィルタをポチりつつ、明日休憩時間中にでもアースの位置を変えてみよう。
ラインと電源をまぜこぜで束ねてはいないから、そこはまあ問題ないと思うんだよなあ。
で、フロントには全くノイズ載ってないから、フロントとリアのアンプ間で何かが起こってるんだろう。わかんないけど。
6
それと、不意にヘッドの画面が消える(音は鳴ってる)→やがてヘッドの電源が落ちる、という怪現象が起こるようになった。
XM-502Xのヒューズを抜いたらこの現象は起こらなくなったから、こいつに起因するノイズが原因……なのかなあ。
7
【追記】ノイズ対策とりあえず全て効果無し。どうしよう。てかなんでだコレw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン・エアフィルターフィルター交換とシフトリンケージ注油

難易度:

どうにかしてSpotify聞きたい

難易度:

スピーカ交換とデッドニング

難易度: ★★

プラグ交換。

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

スピーカ交換とデッドニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス CT]SEIWA W935 ダストボックスS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 01:10:23
KSP engineering REAL Wide Tread Spaacer 20mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 08:04:04
KSP engineering REAL 純正ホイール専用スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 08:03:48

愛車一覧

レクサス CT チバティー (レクサス CT)
20年前の軽で往復500kmは辛かったので買い替え。顔面がオラついているのは好みじゃない ...
ダイハツ ミラジーノ チバジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
おじいちゃんのディーラーいいなりチューンを目指しておりました。ノーマルって言うんだぜそれ ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン チバゴン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
トヨタのお店で買いました。 ちょいちょい壊れてはいたものの、ロングラン保証のおかげでほぼ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR ラリアット (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
素晴らしき通勤快速。 2013年12月15日に42,000kmで購入、全くトラブルを起こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation