車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
ネコも大好きロードスター我が家には定期的に野良猫が住みつきます。

どのネコもロードスターのボンネットが好きらしい。

他のクルマには乗らないのに、ロードスターには乗った痕跡が…。

車高が低く、ボンネットも平らなので、ネコ的には登頂しやすいらしい。

特にエンジン真上の膨らみ部分がジャストフィット!


※洗車直後です

あまりにも自由でかわいいので、結局許してしまいます。

ネコ好きあるあるでした。
Posted at 2016/10/11 05:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
ブランド力2012年に買ってから早4年。Macbook Airを売りに某ショップへ。

元々は職場で書類やスライド作りのために購入したが…

買って間もなく、職場はパソコン持ち込み不可になって、使用頻度が減り。

昨年iPadを買って、さらに使用頻度が減り。

最近めっきり使わなくなってしまった。


2012 Midの128GBモデルでメモリ増設とUSキーボード。

買い取り上限は4年前のモデルなのに、55,000円!

さらに、シェルカバーやフィルムで完全防備して使用していたので、傷もなし。

まさかの買い取り上限満額で買い取り。

4年も使ったPCなんて普通はたいした値段がつかないのに、さすがのブランド力です。


マツダもAppleみたいにブランド力があればなぁ…


こうして、Macbook Airは車のパーツに化けていくのでした。
Posted at 2016/09/13 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2016年06月08日 イイね!
タイヤを純正のポテンザRE050からPilot Sport 3に替えて半年。

未だに自分にベストの空気圧を探し中。


他の方の記事でも書かれることが多いですが、サイドウォールの硬さの違いが理由のようです。

RE050はサイドウォールが硬いからか、空気圧によって乗り心地やハンドリングがあまり変わらない。ていうか、どう調整しても乗り心地はカタい。なので空気圧も大して気にしてませんでした。

対してPilot Sport 3は空気圧によって乗り心地がけっこう変わります。
乗り心地重視だと指定通りの220kPaだけど、ハンドルを切ったときにタイヤがぐにゃっと横にねじれるというか、粘る感覚があります。

250kPaぐらいまで上げていくと、ハンドリングはクイックになりますが、ポンポン車体が跳ねてて乗り心地が悪化して、せっかくのメリットが薄れてしまいます。

いろいろ試してますが、230~240kPaあたりが落とし所でしょうか。

空気圧を気にするようになったのはいいことだけど、気にし始めるとキリがない。

RSだとダンパーが違うし、45R17になるので、余計に気になるのかもしれません。


個人的には硬い足回りが好きなので、Pilot Sport 3のねじれる感覚が未だに慣れません。

このまま慣れないようであれば、次回はポテンザに戻るかもしれません。

今となっては乗り心地の悪さすら懐かしいです。
Posted at 2016/06/08 03:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!
NDハードトップ発表ついにロードスター のハードトップ・ RFが発表されました。

三分割ルーフのクーペスタイルと思っていたので、けっこう驚きました。

まさかのタルガトップ?と思いきや、リアガラスも格納されるらしい。

CR-Xデルソル的な感じ?

クーペスタイルで、トランク容量も犠牲にしないという条件だと、この形になるんでしょうね。

たとえばZ4はクーペみたいなルーフですが、トランクが犠牲になってます。


クローズド状態のサイドビューはキレイで、完全なクーペの流れです。

NC・RHTのルーフはヘルメットの後頭部というか完全にボンバーマンの頭状態なので、サイドビューはイマイチ。



Cピラー付近からあふれるボンバーマン感


自分もそうですが、交通量の多い地域で通勤に使うとなると、普段はクローズド状態で乗ることがほとんどです。

毎日の通勤で無理してまで排気ガス地獄は味わいたくないです。

そういう乗り方する人にとって、ND・RFは魅力的です。


NCで満足しているので、買い替えるかは微妙ですが、あとは値段次第でしょうか。

高いグレードだと、なんだかんだで350万ぐらいしそうな気が…。
Posted at 2016/03/23 23:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!
F1 2016年シーズンが開幕しました。

今年もメルセデス強いです。強すぎてつまらなくなるのはカンベンです。

アロンソは無事でよかった。F1であそこまでグチャグチャに壊れたクラッシュは久しぶりに見た。

NASCARではお馴染みのハースがいい滑り出しですね。グロージャンはいいドライバーになりました。一時期は去年のセージ・カラムに匹敵するぐらい危険でしたが。


今年からF1はBSも無くなってCS有料放送のみになっています。

去年からCSに切り替えましたが、未だに解説の雰囲気に慣れません。詳しいのはいいのですが。

自分は長年、地上波やBSで右京さんの解説に慣れているので尚更です。

右京さんはしゃべりは上手くはないですが、聞いていて嫌味な感じがないので疲れません。

今年からCSで見る人も多いと思うので、違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。

長年CSで見ている人はどうやって慣れたんだろう?

とりあえず川井ちゃんは実況アナと仲良くしてほしいです。

なんか、見ている方まで変に緊張してきます。

GAORAまでとは言わないけど、スーパーGTぐらいの居酒屋感は欲しいです。


さて今夜はmotoGPも開幕です。楽しみです。
Posted at 2016/03/20 21:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ネコも大好きロードスター http://cvw.jp/b/2157338/38680104/
何シテル?   10/11 05:19
ゆっけNCです。ロードスターNC3 RHTに乗っています。 簡単な整備やパーツばかりですが、参考にしてください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNC3に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.