• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃあ・さんのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

久々にヤルヤル・サギょうオフ

今日はぶちょおさんの秘密基地にみんとものこうちゃんと遊びに行ってきました。
早いもので1年ブリブリの突撃デス。

というのも、かんベーさん→たけQくん→私、と巡り巡って全国オフ景品のグリルをトッキーさんから預かっていましたが、これをこうちゃん号にインストール、外したガソリングリルをぶちょおさんに、カット依頼していたエンブレムシートを受け取る調整をしていましたが、結局3人集まってぶちょおさんの所でサギょうする事になったという次第です。

早速、サギょう開始です。



こうちゃんのバンパーをサクッと外してグリルを変えちゃうぶちょおさん。(僕もちょっぴり手伝いましたよ)
このリフト環境はいつ見ても超絶うらやましいデス。

僕はというと
全国オフの時にお渡ししていたカットシートを受け取り自分でサギょう予定でしたが、優しいぶちょおさんの「貼り付けちゃいましょうか」の甘い囁きに「(。☉■☉)ワァオ☆」、1年ぶりのヤルヤル・サギょうしてもらちゃいますた。



ぶちょおさんのゴットハンド。

水貼り→位置合わせ→ヒートガンで温めながら密着→完成 の手順をガン見させて頂きますた。





じゃーん、
トレースラインがビッタンこ、素晴らしい出来栄えにニヤニヤが止まりません、大満足デス。


サギょう終了後、ぶちょおさんオススメのうどん屋さんでしばし歓談、きのこうどんを食しながら色々と情報収集させてもらいますた。







その後、とある場所でガンダムヘッド(笑)を拝見し、



ニヤニヤ・モミモミ〜(笑)


本日のヤルヤル・サギょうオフ無事終了となりました。

ぶちょおさん、ありがとうございました。
こうちゃん、お疲れ様でした。




Posted at 2015/11/23 21:28:10 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年11月14日 イイね!

team都築お豆腐でした。

こんばんは
今日は川◯のナミオさんの所でお豆腐してきました。



メンバーは
★ナミオさん
★アウトダンナーさん
★ノリーさん
★あぱちゃん
★バカラックさん
★しゃあ

バカラックさんは1年ぶりの参加です。

集合時間までチョット時間があったので、腹ごしらえ


しばらくすると、バカラックさんが集合場所に着いたとの事で僕らも合流場所向かいます。
その後、あぱちゃんも合流してお豆腐スタートです。

ナミオさん、ノリーさん、ダンナーさん、あぱちゃん号の音を聴き比べます。

一番の収穫はバカラックさんではないでしょうか。明日あたりデッドニングとウーファーを組み込むべく、つぶやいているはずです(笑)


その後、いつものナミオさんトークが炸裂、
間に入ることすらできません(笑)



さらに、雨の中あぱちゃん号の水漏れ原因を追求し始めます(笑)



内張りをはがし



雨の中走行してきたので、すぐに水漏れ箇所を発見したようです。
ここでもナミオ節を連発、指導してました。(笑)
あぱちゃん原因わかってよかったね。

しばらくモミモミした後、無事本日のお豆腐終了いたしました。



今日は寒かったけど面白かったですね、
参加された皆さんお疲れ様でした。



Posted at 2015/11/15 00:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月01日 イイね!

ステカ導入後のススメ(フリーフォントを使ってみる編)

全国オフまであと1週間ですね、僕も参加しますので現地では宜しくお願いします。

さてステカ購入から約3ヶ月、沢山のみんともさんから「なかなか購入に踏み切れない」等々、色々とメッセを頂きました。
という事でステカを購入を検討されている方、参考にして頂ければと思います。
デカールに興味の無い方はスルーしてくださいね。

使ってみて思ったのが
いかに簡単に正確なトレースラインを作れるか

これに尽きると思います。
これができればカットはステカが正確にカットしてくれます。


(こちらはイラストレータを使用してトレースラインを引いてます)

カットした後はピンセットとデザインナイフを使って余分な所を取りのぞく作業が待ってます。
(老眼男脂の僕はその他、拡大鏡と目薬が必要アイテムです)
僕の場合、ものによっては4~5時間かかります。



とにかく、ここが一番やっかというか、楽しい所でもあります。
最初は簡単なものからトレーニングしていくといいでしょう。
カットしたシートから余分な所を取り除くと、どんどん輪郭がみえて来ます。
終わったら、転写シートを上に貼り付けるだけです。


ここからが本題です
ステカでのトレースライン作りはどうかというと、付属のcut studioというソフトが大衆向けに振られたソフトであり、使えるフォントも少ないという弱点があるため自ずと弱点が出てきます。
それを埋めるために僕はイラストレーター等を使ってトレースラインを引いていますが、トレースライン引くのけっこう大変ですし、皆さんイラストレータが使えるワケではないですよね。
フォント打ち込みでトレースラインが引ければ相当楽ちんなんです。


もう少しお手軽にトレースラインが引けて使いやすくならないか?
色々と調べてみると、フリーフォントなるものがある事がわかりました。
なるべくお金をかけたくないので、近くの図書館へGO。

こんな本を見つけました。
DVD付きのフリーフォント集







「おー」、使えそうなフォントが山のようにあり、嬉しい事にハイブリッドのDVD付き。
win&macの両方にお好みのフォントをインストールする事ができます。

早速レンタルしてcut studioで使えるか家のPCにインストールしてみますた。

結果は「OK」でした。

こちらのフリーフォントをインストールすることで、文字だけでも相当使用幅が広がると思います。


レンタルしてきたフリーフォントから手打ちで早速デカールを作ってみました。
作例集がこちら

①Hybridロゴ セカンドロゴはホンダパワー


②川崎の重鎮○室さんからのリクエスト、AWDの代わりにアウディ風クアトロロゴとか


③給油口用に


イラストレータを使わない、手打ちだけでもかなり見栄えのよいデカールが作れるかと思います。




ここからはイラストレータを使用してトレースラインを引いた作例です。

④友人に頼まれたデカール




慣れてくると多段形成でこんなのも作れるようになります。




バウズスギト氏直筆手書きメモからトレースラインを引いて
スギちゃん限定:超絶(舌)バウズデカールなども作れます(笑)





はい、
ステカに興味のある方はご参考ください、全国オフに参加される方は現地でもお気軽にお声がけくださいませ。

追伸:
全国オフではくじ景品として「しゃあ工房製作デカール」を数品提供させて頂きます。
Posted at 2015/11/01 12:51:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ウォームパール@JJ さん とうとうバレてしまいましたね(笑)嫁は涼子と言います(爆)

はい、実はよく言われてまして娘のママ友からも市村さんと呼ばれてました(笑)

何シテル?   01/04 23:56
関東在住のヴェゼルHVZ(ルーセ・B)6/2納車されました。 皆さんの整備手帳、パーツプレビューを参考にコツコツ小細工していきたいと思っていますので宜しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW調ウェルカムライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 09:39:29
デカール試作 インクジェット用シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 09:31:48
ホタル付きマップランプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 08:29:00

お友達

お気軽にお声をおかけください。

236 人のお友達がいます
元整備士元整備士 * なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き *
げんさら親父げんさら親父 * やっぴ~やっぴ~
函館(営)係長函館(営)係長 かわらやかわらや

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドZ(ルーセブラック) 2014/6/2に無事納車されました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.