• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃあ・さんの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

テンドン工房 GTウイングの装着

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
みん友のテンドンさんに製作お願いしてましたGTウイングインストールします
塗装案
①ブラック系
②同色ルーセ
③ポリッシュドメタリック
④ブラック系+部分カーボンラッピング
考えた末に②の同色ルーセにしました。
2
インストール予定日当日はあいにくの雨でしたが待てない性格はteamのメンバーも知るところ(笑)
インストールに先立ち予めミントモのナミオさんに助っ人をお願いしてありましたので仕事が終わった後、ナミオベースを訪れます。

到着後、早速純正ウイングを外すナミオさん、ニコニコ嬉しそうですね(笑)
外した後、ナミオさんのニュー作業部屋で作業を進めます。
3
「1mmの違いがわかる」と豪語するナミオさん(笑)、私はわかりません。

久々のマシンガントークも不動の安定感(笑)トークを繰り出しながらも、しっかりと手をすすめ作業するのがナミオ流です。

センター位置出し→マスキングテープでマーキング→両面テープで仮固定と作業を進めます。
4
両面テープで仮固定、純正ウイング裏にドリルでガイド用の仮穴をあけた後に動かないようにGTウイングをビスで仮固定します。

ナミオさん曰く、ビスは「最後まで電動で締めちゃだめなんですよ〜最後は手動でテンションをかけるんですよ〜」とここでも解説を繰り出しながら作業を進めます(笑)
5
純正ウイングのハイマウント側近くは2重になってますので手前側底面に8mmの穴をあけてから奥側に固定用の穴をあけます(無限ウイングの固定と同じです)
奥側の仮穴から固定用ビスを打ち込みます。
奥側のビス固定はなかなか厳しい位置なのですが、ナミオさん必殺のビス瞬着固定で難なくクリアでした。(笑)

6
一度外して仮穴の状態を確認して本固定に移ります。
シリコンオフでしっかり脱脂、(シリコンオフもこだわりの業務用缶でした、ナミオさん曰くシリコンオフはこれじゃなきゃダメだそうです)
3Mの強力両面テープでガッチリ固定、片側3ヶ所、合計6本のタッピングビスでしっかりと補強固定しました。
ハイマウント近くに空けた手前側の穴は純正クリップで栓をしました。
7
昼間に撮影してみました。
ニヤニヤしながら色々な角度から見ちゃいます。
8
今回もテンドン師匠には色々とワガママ言っっちゃいましてすみません。でも作業好きな師匠はそれが快感のはずです。結局の所、浜松まで呼び出しちゃいましたが(笑)

関東への初上陸とメンバーさんへご紹介できたのは収穫でした。念願の九州突撃プランもほぼ決まったので、それまでじっくりと再ワガママプランを練ろうと思います(笑)

ウイング、嫁には内緒ですが、ばれるのは時間の問題です(笑)

テンドン師匠、ナミオさん今回もありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロアガーニッシュ取付 フロント・リア

難易度: ★★

フロントバンパー取り外し

難易度: ★★

TM工房 ノーマルバンパー用リアアンダースポイラー取り付け

難易度:

フロントリップ作成中

難易度: ★★★

純正パーツ交換

難易度:

バルサリーニバンパー 自家塗装&取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/21 06:28:23
しゃぁさん、ご無沙汰しております!
Tendon工房製GTウィング最高ですね♪
九州突撃プランあるんですか?
お越しの際には是非お知らせ下さい!
長崎の美味しい地酒を持参致します♪
コメントへの返答
2017/06/21 07:57:10
ご無沙汰しています、
はい、宜しくお願いしますね。

来年ですが確実に行く事が決まってます。

プロフィール

「[パーツ] #ヴェゼルハイブリッド フロントリップスポイラー改.featテンドン工房 http://minkara.carview.co.jp/userid/2157368/car/1658936/8778793/parts.aspx
何シテル?   10/21 10:47
関東在住のヴェゼルHVZ(ルーセ・B)6/2納車されました。 皆さんの整備手帳、パーツプレビューを参考にコツコツ小細工していきたいと思っていますので宜しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD SKX-201S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 10:35:36
デイライトフォグへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 16:44:26
BRIGHTZ クロームメッキドアハンドルカバーノブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 11:47:49

お友達

お気軽にお声をおかけください。

226 人のお友達がいます
デザイン☆ぶちょおデザイン☆ぶちょお * どかんどかん *
こうめいぱぱこうめいぱぱ * バカラックバカラック *
元整備士元整備士 * makoomakoo

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドZ(ルーセブラック) 2014/6/2に無事納車されました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.