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寧蕗(ねろ)の愛車 [フィアット アバルト・500 (ハッチバック)]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
リフレッシュ企画!第2弾!!

プラグ交換って、デルタ振りだから…10年もやってなかった!

皆さんの整備手帳を参考に、500に合うプラグを選んでみました。
NGKイリジウムプラグ DCR9EIX ストックNO.4800です。
2
バッテリーを外して、アースを外して…
プラグコネクターを止めているボルトを外します。

右端のツメは予想通り折れました!
想定内!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
3
黄色のストッパーをマイナスドライバーで引き、黒色のツメを押すとコネクターは外れます。
4
左側①から順番に外していきます。
5
外すのはこんな感じの手順です。

プラグ交換は4本一気にやらず、1本ずつやっていきます。
6
上の写真は納車からのプラグです。

まぁ、バラツキはあるものの特に異常はなさそうです。

新しいプラグと比べてみました。
7
まずは指だけで新しいプラグを締めていきます。

指だけで締まらなくなったら、ラチェットで90度締めていきます。
トルクレンチが無くても、これで適正な締め付け値とNGKのHPに記載されてました。

プラグによって適正値は異なるので注意しましょう。

あとは外した物を元に戻します。
8
プラグ交換して試走を兼ねて味噌カツを食べに行きました。


琵琶湖を1/6周ぐらい(?)してみた結果です。
どこのエコカーだ!ってぐらいの燃費にビックリしたのと、吹け上がりが軽くなりました。


47050kmで交換

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