車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

repair workshop Ⅱの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

ルーフスポイラー取り付け
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
今度はルーフスポイラーです。
これがノーマルの状態
2
ルーフの穴に入るようにピンがあります。
てー事はルーフに穴開けないといけませんね。

普通の人はここで躊躇しますが、遠慮なく開けます。失敗したらリヤゲートごと交換しようとか軽い気持ちで考えてます(´∀`)

ちなみに、このスポイラーも塗装してます。
元色はシルバーです。
3
これが足りなかった部品。600円くらい。

この型はスポイラー無いですよね?と部販の兄ちゃんに言われたが、そんな事はわかっちょるわい。ええから出さんかっ!と奪い取ってきた部品です。
4
そしていつもどおりザックリ位置を決めます。

とても元ディラーの仕事とは思えない。(・∀・)

客の車なら怒られますよね。( *´艸`)
5
そして思い切りよく穴あけ!

結構数を開けないといけない。

そしてもう後戻りは出来ない(`・ω・´)


がっ!


しかし、痛恨のミス!!



穴が!!

デカかった・・・。

しまった・・・。

スカスカのゆるゆるになってしまった・・。


でもここで諦めない。( ゚д゚ )
優秀な職人は誤魔化すのも優秀と聞く。

ここは何とかせねば。
6
とりあえず、横のステーも取り付ける。
穴を開けて、リベッターで止める。

(´ー`*)ウンウン ヒドイ止め方だ。

二度と取れないね。
7
そして苦肉の策。

裏側から大穴を開け、ボルトナットでスポイラーを固定する。( ゚Д゚)
起死回生の大技。

が、しかし、ここでワッシャーを中に落とす。

袋状態なのでとれない。

リヤゲートを開けるとカラカラ言う(笑)
気にするな。( ゚д゚ )

きっとそのうち下に落ちるさ。ε- (´ー`*)フッ

穴も一応隠しますよー。
8
完成 ( ゚д゚)ウム

見ためは分からん。


中はえらいことになってるがな。

きっと取れないだろう。きっとな。( ゚д゚ )

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントリップスポイラー取り付け

難易度: ★★

ベンツ ボンネットダクト 移植

難易度:

アイライン

難易度:

リアウィング取りつけ♪

難易度:

エアロパーツ取り付け!

難易度:

匠の技☆

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@ミサコスタ 手遅れです」
何シテル?   12/06 17:54
元、富士重工勤務の整備士。 その後日産のディラーで勤務するが 給料が安いのとモータースポーツで金が無くなり転職(-。-;) 元、ラリードライバー J...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
DENSO イリジウムプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 05:42:59
トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 12:47:30
オイル交換物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 05:23:50
お友達
お気軽に申請してください~
19 人のお友達がいます
tto11tto11 * 照吊屋照吊屋 *
くしはなくしはな ★ペン★ギン★★ペン★ギン★
タッふぃタッふぃ えんちゃん☆パパえんちゃん☆パパ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
エンジン、ミッション オイル トラスト GREDDY エアークリーナー マフラー 柿本 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
愛車 セレナから乗り換えです。( ^^) _旦~~ 大きさはセレナと変わらないと思って ...
日産 セレナ 日産 セレナ
最近買ったアトレーの燃費が8kmくらいしか走らないので、何か普通車と変わらなくねぇ?と思 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
以前のエブリィからモコに乗り換えて、やっぱり荷物が乗らない。(あたりまえ) そんな時に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.