2016年07月27日
去年に続き今年も行ってきました
今年に入ってやっと2回目の走行~
会う人会う人に、走るのやめちゃったのかと思ってたと言われる始末
まあ、大人の事情って奴でそんなに走ってませんけど(笑)
もともと年に1回か2回位は走りたいって事で買ったNB
細々と走るので皆さん宜しくお願いします<(_ _)>
車は、5月のエビスの時からフロント車高を1回転上げて
エンジンオイル交換した位です。
それから街乗りもしてないのでエンジンだけは2週間前に掛けてあげました
果たしてどうなの?って感じですが...
って事で当日は、仕事を勝手に早上がりして羽生で待ち合わせ
安達太良でラーメン食ってエビス入り
やっぱりコレ食わないと始まりません
当日、天気が心配されましたが、
走る頃には雨も上がりドライで走れました
そして、この時期にしては涼しく過ごせたのでラッキーでした
今回もオープンクラスでの参加です
オープンてのは自由って意味です(違っ
普段色々縛られてるから自由っていいぞっ!と呟いてみたり。。
1本目 減衰をF3R2 エア1.8でスタート
前回少し進入でオーバーだったのがF車高上げて大分よくなりましたが
巻き上げでアンダーまったく出ないので、もう少しリア下げてもいいかも?
後はもう少しフロントのトー開くとか?
(ステアリング操作が雑なのを棚に上げてますが)
そして、涼しいといっても水温は3周で100度超え
タイムは3周目の 1.10.640がベスト
2本目 減衰をF2R1 エア2.0
減衰固くしてみましたが、1コーナー止まらないという結果に
71Rの初期ロッドの時はこの減衰がベストだったのですが
現在の71Rだと減衰固すぎてダメなのかなぁ..
それとも自分だけ?
この回は1コーナーのラインを色々試してみました
ブレーキ遅めで直線的に入って小回りと
ブレーキ早めで弱めでコーナースピード稼ぐラインと
正直どっちのがいいのかわからないって結果でした
タイムは 1.11.338
3本目 減衰をF3R2 エア2.0
減衰を戻して走行
巻き上げのラインをミドルに変更してみると
以外といいかも?? 侵入で荷重残して一発目の切込みが楽しい
ただ、少しオーバー気味になるけど
100Rは変わらずビビり入って その後のS字は侵入のライン変えたり
色々したのですがイマイチです
最終シケインもそうですが、もう少し4輪のタイヤを使うイメージ
ブレーキの掛け方、残し方をもう少し上手くコントロール出来れば
S字ももう少し早くなるのかな..
小泉センセーは言ってた。
最終のヘアピンでブレーキすればいいのだから
S字はスピード落としちゃダメだって
でも、あそこ危ないんだよね(心の声)
まあ、もう少し車をスムーズに走らせなきゃって事ですね
とても勉強になりました
タイムは 1.11.6
最後の模擬レースも参加させていただきました
楽しかったけど、やはり水温が持たずに途中でリタイヤ...(^^;)残念
う~ん夏場は毎回このパターンだなぁ
色々水温対策してみたげとターボは辛いな~
まあ、ラジエターの前に
オイルクーラー、コンデンサー、インタークーラーだもんキツイな
でも、快適装備は外したくないし、ノーマルバンパー好きだし
やっぱり寒い時期限定だな(笑)
Posted at 2016/07/27 10:01:46 | |
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サーキット | 日記
2016年05月30日
29日にエビス西で行われた
P&A走行会に参加してきました
思えば、西走るの去年のR1以来です
それに去年の暮の1000以降まったく走ってないし(^^;)
まともに走れる準備が整ったのも一週間前と
あわただしい限りですが、前日も鬼のシフトで予習すら出来ず...
あっ! タイトル画像は安達太良ラーメン
このルーティンだけは守りました(^^)/
まあ、久しぶりなので色々やらかしました
まず 記憶が曖昧でタイヤの空気圧とか冷間2.0とかにしてたし
自分のブログ見ろよって話しっすよ...
減衰はF2 R1で朝一走るとどうも固い(だからエアだっての
コーナーの侵入で頭入りづらいし(だからエアだっての
結果 減衰をF3 R2とかにしちゃったし。
100Rとかビビりすぎだろ~
そのくせ最終とか車速落ちきってないのに
ステアこじって結果立ち上がり遅っ
1コーナーなんてブレーキポイント早いのに突っ込みすぎで
なんてブレーキ下手なんだと...
まあ、車載観て気づいたんだけどさ(笑)
そう言えば、この走行会って
ドライビングスクール的な奴だった(汗
プロに同乗して貰えばきっと直ぐに気づいたはず
勿論、出来るかどうかは別だけどね
ファイナル3.9だと楽ちんなんだけど、
最終と1コーナーと巻き上げで回転が落ちてしまうので
そこら辺プロならどう乗るのかなぁ~
でも、久しぶりのエビスは楽しかったのでいっか(^^♪
参考タイム
1.11.652(1本目) F2 R1 エア2.4
1.12.008(2本目) F3 R2 エア2.0
1.12.112(3本目) F3 R2 エア2.0
1.12.015(4本目) F3 R2 エア1.9
だめだこりゃ安定してる(笑)
ベストから1.8秒落ちの原因を解く為動画を同時進行してみました
最終の立ち上がりと巻き上げの立ち上がりっぽいです
やはり長い直線の前は大事って事ですね。
ああ、情けないこんな単純に事に今更気づくなんて
タイムアタックとは最高速ゲームだった
コーナーリングは妥協の時間。いかに直線に繋げるか
後は2コーナーの立ち上がりと100R全開で8秒台か(爆)
Posted at 2016/05/30 20:54:30 | |
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サーキット | 日記
2015年12月30日
あっ、皆さまお久ぶりです(^^♪
2015年の走り納めはTC1000でした
本当は12/4エビス西のはずだったのですけど
雪で流れまして~
このまま走らず今年はお終いかぁ~と思っていたのですが...
なんだか不完全燃焼ぎみで
モヤモヤが払拭出来ずに走ろうかって事で
(確認しておきたい事もあったしね)
タイヤは71Rの初期ロッドですがショルダーが残念な奴
ブレーキパッドがすぐロックする謎パッド
と、まあある程度楽しめればいいかなぁ~って感じで挑みました
まあ、こんな感じでした(いたって平凡な動画ですまん)
実際は、ハチャメチャで
コースイン直後の2コーナーでタイヤスモークに包まれたり
あちこちでブレーキロックシテミタリ..もう本当に軽~くブレーキしてるのよ
タイヤはちゃんと発熱して溶けてたから、やはりパッドだよね
まあ軽く41秒位イクだろって思ってましたが
実際は42秒5でしたし、楽しめる感じはナッシングデ
走るなら、ちゃんとした状態じゃないとダメっすよね(やっぱり)
しまいには、なんかバタバタと音がしだして....
左のインナーフェンダーがご臨終しました
そして、エンジンルームに変な生物が生息している事に気づいたんだけど(笑)
来年の予定は
フロントブレーキパッドを前の仕様に戻す
カプチーノ用のタンクにする
インナーフェンダーは撤去? または補修
ここら辺からかな
タイヤ購入が入ってないけど、どうする?(^^;)
唯一の収穫として
テストしたかったファイナルは(この為に来たんだけど)
意外と良かったので、このままでいいかな(^^♪
そんな感じで、
本年度お世話になった方々へ
有難う御座いました~! また来年も宜しくお願いします。
Posted at 2015/12/30 08:43:09 | |
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サーキット | 日記
2015年07月24日
タイトル通り、先日ジェットストリームさんの
リップを取り付けしました。
以前から、フロントが寂しいとは思ってたのですが、
なかなか気に入るデザインの製品が無いって状態で
まあNB1ですから...
メーカーさんも新しい製品なんて作ってくれる訳もなく
と思ってたら!何とJetstreamさんが出してくれましたよ
NB1用のリップ。しかもデザインも好みのが
あぁ、コレ良いかもと思っていた所
何と先日のエビスR1でジャンケンで勝ってゲット~
(ナイスタイミング)
3分割のタイプです。
ロードクリアランスも問題無し
フィッティングもバッチリ
ナンバーステー
ダックテール
ショートコンソールと
Jetstreamさんちの製品はお気に入りなので
この製品もお気に入りに追加っす♪
写真撮ってみて
未塗装だと、質感が伝わらないと思い
アートフィルターでドラマチックトーンへ
良い感じっす (^O^)/
Posted at 2015/07/24 22:19:32 | |
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メンテナンス | 日記