• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7031のブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

2016 エビスR1

2016 エビスR1去年に続き今年も行ってきました
今年に入ってやっと2回目の走行~

会う人会う人に、走るのやめちゃったのかと思ってたと言われる始末
まあ、大人の事情って奴でそんなに走ってませんけど(笑)






もともと年に1回か2回位は走りたいって事で買ったNB
細々と走るので皆さん宜しくお願いします<(_ _)>






車は、5月のエビスの時からフロント車高を1回転上げて
エンジンオイル交換した位です。
それから街乗りもしてないのでエンジンだけは2週間前に掛けてあげました
果たしてどうなの?って感じですが...






って事で当日は、仕事を勝手に早上がりして羽生で待ち合わせ
安達太良でラーメン食ってエビス入り

やっぱりコレ食わないと始まりません




当日、天気が心配されましたが、
走る頃には雨も上がりドライで走れました
そして、この時期にしては涼しく過ごせたのでラッキーでした



今回もオープンクラスでの参加です
オープンてのは自由って意味です(違っ
普段色々縛られてるから自由っていいぞっ!と呟いてみたり。。










1本目 減衰をF3R2 エア1.8でスタート


前回少し進入でオーバーだったのがF車高上げて大分よくなりましたが
巻き上げでアンダーまったく出ないので、もう少しリア下げてもいいかも?

後はもう少しフロントのトー開くとか?
(ステアリング操作が雑なのを棚に上げてますが)

そして、涼しいといっても水温は3周で100度超え



タイムは3周目の 1.10.640がベスト









2本目 減衰をF2R1 エア2.0

減衰固くしてみましたが、1コーナー止まらないという結果に
71Rの初期ロッドの時はこの減衰がベストだったのですが

現在の71Rだと減衰固すぎてダメなのかなぁ..
それとも自分だけ?

この回は1コーナーのラインを色々試してみました
ブレーキ遅めで直線的に入って小回りと
ブレーキ早めで弱めでコーナースピード稼ぐラインと
正直どっちのがいいのかわからないって結果でした


タイムは 1.11.338







3本目 減衰をF3R2 エア2.0

減衰を戻して走行
巻き上げのラインをミドルに変更してみると
以外といいかも??  侵入で荷重残して一発目の切込みが楽しい
ただ、少しオーバー気味になるけど


100Rは変わらずビビり入って その後のS字は侵入のライン変えたり
色々したのですがイマイチです


最終シケインもそうですが、もう少し4輪のタイヤを使うイメージ
ブレーキの掛け方、残し方をもう少し上手くコントロール出来れば
S字ももう少し早くなるのかな..

小泉センセーは言ってた。
最終のヘアピンでブレーキすればいいのだから
S字はスピード落としちゃダメだって

でも、あそこ危ないんだよね(心の声)




まあ、もう少し車をスムーズに走らせなきゃって事ですね
とても勉強になりました



タイムは 1.11.6





最後の模擬レースも参加させていただきました
楽しかったけど、やはり水温が持たずに途中でリタイヤ...(^^;)残念



う~ん夏場は毎回このパターンだなぁ

色々水温対策してみたげとターボは辛いな~
まあ、ラジエターの前に
オイルクーラー、コンデンサー、インタークーラーだもんキツイな

でも、快適装備は外したくないし、ノーマルバンパー好きだし



やっぱり寒い時期限定だな(笑)





Posted at 2016/07/27 10:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月30日 イイね!

エビス西P&A

エビス西P&A29日にエビス西で行われた
P&A走行会に参加してきました


思えば、西走るの去年のR1以来です
それに去年の暮の1000以降まったく走ってないし(^^;)








まともに走れる準備が整ったのも一週間前と
あわただしい限りですが、前日も鬼のシフトで予習すら出来ず...
あっ! タイトル画像は安達太良ラーメン
このルーティンだけは守りました(^^)/





まあ、久しぶりなので色々やらかしました
まず 記憶が曖昧でタイヤの空気圧とか冷間2.0とかにしてたし
自分のブログ見ろよって話しっすよ...


減衰はF2 R1で朝一走るとどうも固い(だからエアだっての
コーナーの侵入で頭入りづらいし(だからエアだっての
結果 減衰をF3 R2とかにしちゃったし。



100Rとかビビりすぎだろ~
そのくせ最終とか車速落ちきってないのに
ステアこじって結果立ち上がり遅っ
1コーナーなんてブレーキポイント早いのに突っ込みすぎで
なんてブレーキ下手なんだと...



まあ、車載観て気づいたんだけどさ(笑)






そう言えば、この走行会って
ドライビングスクール的な奴だった(汗

プロに同乗して貰えばきっと直ぐに気づいたはず
勿論、出来るかどうかは別だけどね



ファイナル3.9だと楽ちんなんだけど、
最終と1コーナーと巻き上げで回転が落ちてしまうので
そこら辺プロならどう乗るのかなぁ~




でも、久しぶりのエビスは楽しかったのでいっか(^^♪




参考タイム

1.11.652(1本目) F2 R1 エア2.4

1.12.008(2本目) F3 R2 エア2.0

1.12.112(3本目) F3 R2 エア2.0

1.12.015(4本目) F3 R2 エア1.9


だめだこりゃ安定してる(笑)



ベストから1.8秒落ちの原因を解く為動画を同時進行してみました
最終の立ち上がりと巻き上げの立ち上がりっぽいです

やはり長い直線の前は大事って事ですね。
ああ、情けないこんな単純に事に今更気づくなんて
タイムアタックとは最高速ゲームだった
コーナーリングは妥協の時間。いかに直線に繋げるか




後は2コーナーの立ち上がりと100R全開で8秒台か(爆)

















Posted at 2016/05/30 20:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月30日 イイね!

2015走り納め~

2015走り納め~あっ、皆さまお久ぶりです(^^♪

2015年の走り納めはTC1000でした
本当は12/4エビス西のはずだったのですけど
雪で流れまして~

このまま走らず今年はお終いかぁ~と思っていたのですが...




なんだか不完全燃焼ぎみで
モヤモヤが払拭出来ずに走ろうかって事で
(確認しておきたい事もあったしね)



タイヤは71Rの初期ロッドですがショルダーが残念な奴
ブレーキパッドがすぐロックする謎パッド
と、まあある程度楽しめればいいかなぁ~って感じで挑みました










まあ、こんな感じでした(いたって平凡な動画ですまん)


実際は、ハチャメチャで
コースイン直後の2コーナーでタイヤスモークに包まれたり
あちこちでブレーキロックシテミタリ..もう本当に軽~くブレーキしてるのよ
タイヤはちゃんと発熱して溶けてたから、やはりパッドだよね

まあ軽く41秒位イクだろって思ってましたが
実際は42秒5でしたし、楽しめる感じはナッシングデ
走るなら、ちゃんとした状態じゃないとダメっすよね(やっぱり)






しまいには、なんかバタバタと音がしだして....
左のインナーフェンダーがご臨終しました



そして、エンジンルームに変な生物が生息している事に気づいたんだけど(笑)











来年の予定は

フロントブレーキパッドを前の仕様に戻す
カプチーノ用のタンクにする
インナーフェンダーは撤去? または補修


ここら辺からかな

タイヤ購入が入ってないけど、どうする?(^^;)






唯一の収穫として
テストしたかったファイナルは(この為に来たんだけど)
意外と良かったので、このままでいいかな(^^♪





そんな感じで、

本年度お世話になった方々へ
有難う御座いました~! また来年も宜しくお願いします。
Posted at 2015/12/30 08:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月24日 イイね!

Jetstream NB1リップ

Jetstream NB1リップタイトル通り、先日ジェットストリームさんの
リップを取り付けしました。

以前から、フロントが寂しいとは思ってたのですが、
なかなか気に入るデザインの製品が無いって状態で

まあNB1ですから...
メーカーさんも新しい製品なんて作ってくれる訳もなく








と思ってたら!何とJetstreamさんが出してくれましたよ
NB1用のリップ。しかもデザインも好みのが

あぁ、コレ良いかもと思っていた所


何と先日のエビスR1でジャンケンで勝ってゲット~
(ナイスタイミング)










3分割のタイプです。

ロードクリアランスも問題無し
フィッティングもバッチリ


ナンバーステー
ダックテール
ショートコンソールと
Jetstreamさんちの製品はお気に入りなので

この製品もお気に入りに追加っす♪


写真撮ってみて
未塗装だと、質感が伝わらないと思い
アートフィルターでドラマチックトーンへ


良い感じっす (^O^)/


Posted at 2015/07/24 22:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年07月13日 イイね!

エビスR1

エビスR1エビスで開催されたR1に行ってきました

初開催という事で、多少のお手伝いもしつつ
楽しんできました~









金曜の夜の仕事が終わったのが22時
洗車して、ご飯食べて1時には出発

少し寝ぼけて東北道走ってたら、凄い勢いで黒いNDにパッシングされ
ばビューんと抜かれました。。

追いかけようと思ったのですが、無理でした(笑)


2時に羽生を皆で出発、途中安達太良で、何時ものラーメンと給油
いやあ、まじ眠いっす(-_-)zzz




エビスに到着したら、皆の駐車スペースの設営
ええ、この為に早く来たのです
普段エビス来てて、このスペースに入るんかいな?と思ってましたが

綺麗に治まるもんですね~












一段落して、まずはプラグ交換から

毎年この季節は調子が出ないマイNB
先週にプラグが被り、中古のレーシング8番を入れてました

最初からプラグが怪しいって話でしたが、プラグ程度なら自分で
解決と思い、某ネット通販で6番と7番を購入したのですが

交換しても、調子が出ず.....ほんまにプラグなんか???
と疑念は広がるわ、R1は来週だよと焦るわと

結局通販のプラグは信用出来んといった結果に
(アイドリングはレーシング8番より凄い静かでアクセルガバっと入れると
まったく加速しないという謎の症状)



まあ、そんな事があり、ショップで7番のプラグ頼んであったので、それに交換





まあ、濃いんですけどね燃調が(笑)
後は多分ファイナルが3.9で5速だから余計にね



で、交換してみたら
う~ん、、何か不安が残る感じ...








1本目

取敢えず上まで回りますが何かエンジンが重たいです
シフトポイントも大分遅め、タイムは大分遅め。 あれれ....

1.13秒4って


そして、水温が2周で100度オーバー
油温は110度位なんですけどね



う~ん、プラグ8番にしようか悩むも寝オチしてしまいそのまま





2本目

結局そのまま走る  減衰F3 R2 エア温間2.2

あれ、自分なんか勘違いしてるのに今気付いたよ
前回走った時(ベスト時)は 減衰F2 R1だったわ

何やってる自分!!!

そして、肝心のエンジンは、あれ? 大丈夫じゃん(嬉っ


ただ、巧くクリアとれません、水温も持たないし余計に
クーリングして水温90度まで下げて2周で110度てすから
1周で決めないとなりません。
その周に引っかかるとタイムは...orz

1.12秒0





ランチして作戦を寝る(笑)
ええ、またしても寝オチです


今回フリークラスにエントリーなのですが上位4位までが
最後のレースに参加出来ます

ただ、その為のハードルが9秒台って感じです

フリークラス最速は6秒台っ!(速っ
ちなみに夢工房のNDも9秒台出してるし


ちっと厳しいなぁ~
まあ、でも頑張るか~って事で






3本目



ええ、まだ減衰もそのままです
まったく気付いていません

更に燃料満タンへ(ガス欠対策&トラクションup



自分なりに色々考えながら走りました
多分、もう少しイケたと思います

ただ、結果は.....  1.11秒4





4本目はパスする事にしました

多少気温が下がっても、水温が厳しいのは変わらないのと
実力で上位4位に入る事は難しいとの判断です




結果的には車両トラブルで繰り上げでレース参加資格となりましたが
多分、水温が厳しくで8周も全開できないので、
辞退となりました。





気持ち的には走れるならレースに参加したかったのですが
やっぱ夏場は無理かな、、うちの車は


フロントバンパー変えれば開口部広がっていいのかも知れんけど
ノーマルバンパーで行きたいしね。






それに、ジャンケンでこれゲットしちゃったから(笑)





そんなこんなで、エビスな皆さん

お疲れ様でした~(^O^)/







ps 表彰式の模様




プレゼンターがザビエルでした(笑)


じゃなくて、エビスサーキットは福島にあります
震災からもう5年目になりますが、復興にはまだまだです

今回のイベントをエビスで開催するに辺り
是非エビスでのイベントを盛り上げたいと沢山の方が協賛して下さったようです。

一番左の方が今回のアナウンサーの方です
この人はR&Rの時にもアナウンサーなさってた方です
エビスを盛り上げたいと思う一人でもあります。




自分も、そんな一人になりたいと思う今日この頃でした。













Posted at 2015/07/13 09:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2016 エビスR1 http://cvw.jp/b/2158168/38270057/
何シテル?   07/27 10:01
7031です。NB1のロードスターでサーキット走ってます♪ 出没するのは、筑波.日光.エビス辺りです ブランクあるのでお手柔らかにお願いします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/14 05:16:19
 
筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/14 05:15:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1 ロードスターに乗っています。 BEST LAPデータ TC1000 41秒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
主に筑波に合わせてセットしていました 沢山の仲間との思い出を作ってくれた車です 今はお ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation