• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PNCのブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

カーナビ購入期2

昼休みにカーナビを買って帰ったはまではよかったんですが・・・




会社にナビを持ち帰ってから、だんだん金額の大きさを実感し始めます。

\110,000  11万 じゅういちまん 福沢諭吉が11人・・・
昨年の車両価格の20%・・・(ちなみにタイヤとホイールは50%)
11万あったら何ができるさ。
レー探新しくして、ブレーキローターとパッド入れ替えて、オイルキャッチタンクもいけるな、と。
ムムム・・・。

仕事中も、電車乗っている間もバスに乗っている間も歩いている時も、帰宅してからも悩みます。
ナビは欲しい。でも11万は高くないか?大画面液晶TV買えるぞ。

・・・翌日も土曜日も悩みに悩みます。
ネット見ては悩み、実物見ては悩む。

そして、そもそも、私にに必要な機能は何かを考えるようになりました。

・車でテレビ見る?
 →あれば見る。ただ今はテレビないけど不便は感じない。
 →じゃぁフルセグ必要ないよね。
・車で音楽聞く?
 →ほとんど聞かない。ラジオ派。音にはそれほどこだわりがない。
 →じゃぁオーディオはそこそこでいいよね。
・ナビの機能は大事?
 →大事。渋滞きらい。スイスイ道を走りたい。
 →じゃぁナビ機能大事だよね。ちゃんと案内して欲しいよね。
・いいナビだから将来の車に乗せかえれば?
 →将来っていつ?その頃にはもっといいナビが安く出てるかもね。

こう考えて出た結論が、このナビは私には向いてないということでした。
金額と機能を考えた時、金額に見合うメリットがないのです。
ワンセグでCDとipodが聞けて、お利巧なナビが私には必要。
それだったら7万円くらいで買えそうです。いっきに4万円も安くなりました。

私に必要な機能を絞って検索したところ、行き着いたのがカロの去年モデルメモリ-ナビ。
MRZ77 ワンセグ、スマートループ対応 SDカードで音楽もOK。
よしよし、これなら6万円代で買えます。
そうと決まれば、Aナビは返品だ。

箱も開けてなければ、手も触れてないAナビを後部座席に乗せ、超自動後退へ。
今度案内してくれたのはカロからきてる応援の方。
ちょうどいいので、いろいろ(主にスマートループについて)聞きます。
今回のセールでのお勧めは去年モデルのMRZ99ですって。
これはMRZ77の上位機種。フルセグ搭載と渋滞考慮ルート案内付きだったかな。
表示金額はプラス10,000なので、この金額でワンセグ→フルセグはお得っちゃーお得。
ただ、こいつは台数限定なのでクーポン対象外。
なので実際の差額は15,000。う~ん・・・いらん。
ということで、MRZ77をください!のその前に、
実はかくかくしかじかで・・・と話をし、
レシートと商品を車から持ってきてまずは返品手続き。
「いいナビなんですけどね・・・」と言われました。

私もそう思うんだけど、やっぱ金額と機能のバランスがね・・・。
やっぱ宝の持ち腐れなのよ。
ってかそもそも年間6000キロしか乗らないのに、
ナビが必要か?って話なんですけど。
たまの遠出をすると、その便利さは欠かせませんので。

というわけで、交換してもらいました。
MRZ77に。



あ・・・写真忘れた。。
Posted at 2011/11/06 21:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 進化の記録 | 日記
2011年10月30日 イイね!

カーナビ購入記

愛機ギャランを購入して5年。
ついにナビを購入しました。

ことの始まりは3週間前。
自宅によく利用する超自動後退からDMが届きます。
○周年記念セール開催!!
チラシと割引クーポンのセットでした。

基本的に私は、
ネットで買って、自宅に届き、じぶんで設置♪  
(ネットで借りて、自宅に届き、ポストに返却♪はしたことありませんが。)
のタイプですので、カー用品店に行ってもナビコーナーはスルーなのですが、
セールとあれば期待できるだろうと、目を通します。

すると、なんということでしょう!!
HDD60GB フルセグ4X4チューナー  LED液晶 などの機能がついた
去年モデルのA社のナビが\110,000- 44%オフ!!
どれどれと、ネットでチャックしてみても1万円くらい安いです。
ただし、限定5台/日。 セール期間は3連休含め4日間。
ムムム・・・と悩み、ネットで情報収集です。

さすがカーオーディオに定評のあるA者だけあって音質とオーディオの調整は評価が高い。
ただ、ナビはイマイチ。音質は向上しました。ナビは学習に期待。オーディオ◎、ナビは×。
といった評価が目立ちます。
まぁ、ナビはいまいちでも HDDのフルセグですから、
それが半額近い、なによりネットより安い!
ということで購入を決意しました。

問題は台数。3連休での早い者勝ち競争は激化の予感がします。
しかし変温動物の私は朝がダメ。
台数限定と名のつくものをのGETするためには、徹夜必須なのですよ。
ただ、そこまでして・・・と思ってしまうのも事実なので、
狙いは3連休前の平日金曜日。
仕事の合間をみて、お店に行くしかありません。

その後1週間はネットでちょこちょこ販売価格をチェックしたり、
ナビのクチコミを読んだりしながらすごします。価格の下落はありませんでした。
そしていよいよ、勝負の金曜日。
DMとクーポンがカバンに入っていることを確認し、出社。
昼休みを待ちます。
チャイムと同時にDMを握り締め、お店へ。
ナビコーナーで足を止めると、早速店員さんがやってきます。
「ナビをお探しですか?今はセール中であーだ、こーだ・・・。」
時間もないので、お目当てのナビ値段と限定の文字を確認し、
「このナビ、まだあります?」と。
「少々お待ちください。」と裏に消えてく店員さん。
・・・
「限定であと1台ありますよ。」との回答でした。

私も物売りの端くれですから、
どうせあるだろうとは思ってました。
たいがいあと一台というときには、まだ複数台あるか、
逆に翌日の分を出すかどちらかです(初日ですし)。
なんせ目の前には買う気マンマンのお客さんですからね。

「じゃぁこれを。」といってカウンターに案内され、手続きをします。
案内してくれた店員さんのジャンパーにはストラーダの文字。
あら、P社の応援の方だったのね。親切に対応してくれたのに違う会社のナビ買ってゴメンね。
カウンターで持ち帰りの旨を伝えると、ちょっと驚かれながら袋に入れてもらいました。
まぁ普通は取り付けもやってもらうわな。
残念ながら割引のクーポンは限定品のため使えませんでしたが、
それは想定内なので(明記してえるので、ダメ元)、
大荷物をさげながら会社に戻りました。

ガサガサと荷物をさげて戻った私。
みんなから注目の的ですよ。
「なに買ってきたの?」とか
「コンビニ行ったんじゃないの?」とか
挙句の果てには「独身は買い物額が違うな」まで。・・・ほっといてくれ。

上司には
「コンビニ行くみたいに、ナビ買ってきた奴は初めてだ!」
と驚かれました。
まぁオレくらいでしょうね、そんなことするの・・・。

さてさて、いつ取り付けようか。




と、この話には続きがあるんですけどね。
Posted at 2011/10/30 22:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 進化の記録 | 日記
2011年09月11日 イイね!

衝動買い ギャランVR-4

衝動買い ギャランVR-4みなさんご無沙汰しております。
かろうじて生きています。
2週間ほど前にメンタルが崩壊しまして、30歳を目前に大泣きしました。
その話はもう少し落ち着いてから・・・。

乗り手とは違い、ギャラン君は好調ですよ。
マイギャランなんですが、去年と比べてなかなかレベルアップしております。
去年の今頃、「大物の予感」で紹介したインタークーラーを取り付け、
年末にはスタビライザー前後を交換し、
年明けにはバッテリーが1年でご臨終しましたので、クレーム交換と。
まぁバッテリーに関しちゃ、ひと悶着あったんですが・・・。

さてさて今回の更新は、私のメンタルがまだ好調だった頃、
書店で発見した1冊「WRC PLUS 2011 vol3」です。
ギャランVR-4の特集が組まれてましたので、
思わず買ってしまいました。
マイギャランでないことはわかっているんですが、
ギャランの系譜ですから。
私が小学生の頃のお話ですが、読み応えは十分でした。
Posted at 2011/09/11 20:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

地震

みななさん、こんばんは。

昨日の地震には非常に驚きました。
私は横浜のみなとみらい地区に勤めているのですが、
いままでに経験したことのない強い揺れを感じ、事務所全員で外に非難しました。
外を見ると、首都高の車は停車し、そして高層ビル、とくにランドマークタワーは
横にすごい動いていました。
免震構造によるもののようですが、見ていて怖かったです。

その後、首都高は閉鎖、鉄道はストップしたため、帰宅できずに職場待機。
渋滞が納まってきた深夜に帰宅となりました。
帰宅後テレビを見ると、東北地方はとてつもない被害状況のようで、
刻々と読み上げられる被害状況を前に唖然としました。

寝ている最中にも余震があり、起きて荷物を引き寄せることもしばしば。
そして今日テレビを見ると、更なる被害状況が・・・。

私は幸い、仙台に住んでいる親戚、友人の安否はわかったのですが、
友人の親戚は安否確認が取れていない方もいるようでした。

一人でも多くの方の命が救われることを祈っています。
Posted at 2011/03/12 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業日報 | 日記
2010年09月23日 イイね!

大物の よ・か・ん

大物の よ・か・んこんばんは。
今日は雨降り、そして寒かったですね。どうやら11月の季候だったみたいです。
明日はもっと寒いらしいですが・・・○| ̄|_


先日我が家に大物が届きました。
私の中ではかなりの大物です。
今日作業をしようと思っていたのですが、1日雨降りだったので断念。
まぁどうやら必要なものがあるみたいなので、無理だったんですが・・・。
明日買出しに行って、時間があればやろうかと考えてます。

ただ、初めての作業なもんで、どれだけ時間がかかることやら。
今夜は説明書をじっくり読んでシュミレーションです(笑)
Posted at 2010/09/23 21:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 進化の記録 | 日記

プロフィール

社会人になったのを期に、MT車の購入を決意。友人のレガシィB4に対抗?できる車を物色。そんな中奇跡的に発見したギャランVR-4。5年落ちで6500キロ。値段は相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

車は好きだけどいじる勇気がちょっと足りない、初心者→小心者ですが、よろしくお願いします(o_ _)o
4 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! MELMEL
M@S@M@S@ はちみつボーイはちみつボーイ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初のマイカー! あえてギャラン!あえてMT!! 中古で購入 2001年式 走行は6500 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.