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*you*の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2018年1月30日

ファンベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
別に鳴いてたわけじゃないないのですが、距離と記録簿を見たら今まで替えてなかったので、交換することに(*´∇`*)

ベルトはトヨタ純正のタクティーを使用!
本当はHKSの強化ベルトを取り付け予定でしたが、チューニングショップの方から、NAエンジンには必要ないとの指摘を受けました汗

ターボ化などで、大幅に馬力が上がった時に使うものらしいですw

色が青なので、ドレスUP性は高いですが、値段が高いので笑
2
まずは、作業の邪魔になる部分を外していきます。
エアクリからスロットルを繋いでるパイプ、サウンドクリエイターを繋いでいるパイプまで外し、エアクリごとエンジンから下ろしますw

あと、ベルトカバーも2カ所あるので、忘れずにf^_^;

ここまで外せば作業がスムーズにできます。
3
いよいよベルトを外します。

オートテンショナーなので、アジャスターで張りを調整する車より、かなり楽です。

オートテンショナーはベルトの張りを自動で行ってる方式ですw
テンショナーと呼ばれるやつでベルトを張ってます。

ちょっと長めのラチェットやストレートメガネでテンショナーのボルトに14mmの駒をかけて、右側に押してあげれば、テンショナーが左に行き、ベルトが緩みます。

取り外しは簡単ですが、付ける際に、ベルトのかかってる位置を間違えてはいけないので、
外す前にベルトのかかってる全体を写メっておくと、取り付けの時に安心ですw

各プーリーにベルトをセッティングしたら、またアイドラーを右に押しつつ、片方の手でベルトをかけながら、テンショナーをゆっくり戻して終わりです。

にしても作業写真少なくて申し訳ないですf^_^;
4
張り終えたら、各プーリーにかかってるベルトの溝とプーリーの溝のズレがないかを確認し、さっき降ろしたエアクリとパイプを取り付け直して終わりです。

一本で何種類ものプーリーを回す役割をしているので、長いです笑

ドレスUPやチューニングも大事ですが、メンテナンスはそれ以上に大事だと思います(*´∇`*)
末永く付き合っていきたい車なら尚更です(^ ^)

説明がざっくりすぎましたが、自分は仕事が車屋なので、自分で作業しましたが、、

もし、自分で交換してみようと思う方は自己責任でお願いします。。悪しからず…Σ(-᷅_-᷄๑)

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