• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Kobayashiのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

金沢クラシックカーミーティング

金沢クラシックカーミーティング今年も金沢クラシックカーミーティングにお邪魔してきました。
ここ数年は別件で都合が悪かったりしたので、久しぶりのような気もします。
去年は来たっけ?覚えてないやw

10時半頃に会場近くまで来たのですが、入り口付近が大渋滞。
イベントの人気の高さが窺えます。

今回、ワタシのマニア仲間である友人がエントリーしていたものの
現地への移動中にエンジン不調に見舞われ、残念ながらオーナーのみ参加。
来年は絶好調で参加して頂きたいものです。

定番中の定番であろうスカイラインGT-RやフェアレディZも多かったです。
特にZはPS30 432が3台! うち1台は432-Rというのが凄かったです。

423Rのもっとも特徴的な、移設されたイグニッションキー。

その他、
好きな旧車のうち5本の指に入るS40系プリンスグロリア。


今回の個人的な優勝は
ヂャイアントコニー360!!!

あるところにはあるものだ。
今後レストアされて綺麗に仕上げられる事を激しく期待。

僅差で準優勝は日産バイソン!

雑誌でしかその存在を知りませんでした。
言われなければキャブオールとおもってしまいそう。

ワタシが小さいころによく見かけたE30系カローラバン!

確か「高速有鉛デラックス」掲載車両のはず。

パブリカトラックもツボです!


それから、こういったディテールにも年月を感じます。


それぞれのオーナーさんが大事にされているのがよく伝わります。
自分も機会と金があれば旧車欲しいですね~
Posted at 2017/07/30 20:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

プリウス、散る

5月初めに父が運転中に事故を起こしたらしい。
相手もいて、幸いにもケガで済んだらしいが、父が事故を起こしたのは恐らく初めてじゃなかろうか。
一緒に住んでいるわけではないので詳細はわからないが、3年前に新車購入したプリウス
http://minkara.carview.co.jp/userid/2159414/blog/33081879/
が全損扱いで廃車になったらしい。
まだローン残っていたんじゃないかな?

乗り潰して廃車 というのは代々あったが、事故で廃車 とうのは初めて。
ちょっとぶつけたりしても直して乗ってきた。
それだけに今回の事はショッキングである。

先程母から写メが来て、ニューマシンは先代オーリス後期になった。
70歳を過ぎてもう新車購入は無理らしく、自分が生まれてから初めての中古車。
走行1万km弱らしく、詳細は帰省した時にじっくりチェックするとしよう。

皆さん、くれぐれも事故には気を付けて今日も安全運転で。
Posted at 2017/05/27 10:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!

不器用ですから・・・・

車のスピーカーが低音でビビるようになったので、スピーカーを自力で交換する事にした。

中古品で良かったのだが、●ップガレージを物色していたら10cmの中古品はなく、新品があった。
値段も手頃なので、新品を奢った。



純正品のスピーカー本体側の端子は平行ではなくなぜかL字状で、且つ車体側端子はカプラー。



よって、新品のスピーカー本体側と車体側コネクターとの間に配線を噛ませる事にした。
今まで配線加工などした事がなかったので、端子と工具のセットを購入。
ちなみに、工具単体よりも端子とのセット品のほうが安かったw


本日の北陸はあいにくの雨。スピーカーはインパネ前方の2ヶ所なので、こういう日でもドアを閉めて車内で作業できるのはありがたい。
まずは右側から。
コードを端子につなごうとせっせとかしめようとしたのだが、上手くいかない。
オスの端子をつなぐべきところ間違ってメスをつないでしまったり、かしめがうまくいかず配線が抜けて、曲がった端子を戻せなくなったり

「オレってこんなに不器用だったのか」と泣きそうになったww

無事に交換できたものの、音質はあまり変わりませんね。
Posted at 2017/01/09 17:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年06月13日 イイね!

世の中知らない事が色々あるものだ

仕事の帰りに晩メシを買うため自宅近くのコンビニに寄りました。
たまたま駐車した隣には初代ヴィッツの後期。
ドアを開けて車から降りた瞬間に目に入ったのは、ファンカーゴのようなコラムのシフトレバー。

あれ!?ヴィッツにコラムATってあったっけ?
もしかして移植!?www

運転席には若いオネーチャンが乗っていたのでガン見するわけにもいかず、チラッと室内を見ただけですが、確かにベンチシート(風)でした。

ファンカーゴあたりからフロントシートごと移植してベンコラ化か?
やるなネーチャン。
まぁいいや、帰って調べてみるか。

というわけで、帰ってググってみたところ「ペアスタイル」というグレードだった事が判明。
へぇ~知らなかった。
確か以前にカタログももらったと思いますが、入手した段階で満足してしまうのか、全然カタログ見ていませんね。

ただ、ググってみるとメーターはアナログのようです。
デジパネ+コラムシフトならちょっと欲しいかもw
Posted at 2016/06/13 21:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月09日 イイね!

福井クラシックカーミーティング

5月5日に福井クラシックカーミーティングが開催されました。
今年もボランティアスタッフとして、微力ながらエントリー車の誘導や写真撮影などしました。
 

今年も約120台の車両にエントリーして頂きました。
こどもの日という事もあり、小さい子供とお父さんお母さんが触れ合って頂けて大変嬉しかったです。


スタッフとしての仕事をする傍らで、やはり外せないのがお宝探しw
DISMのF31後期の特注色を揃えたかったのですが、さすがにない様子。
結局カタログを数冊買うにとどまりました。

その1:「歴代で一番好きなスカイラインはR31前期4ドア」

「車種ガイド」と銘打たれた、広げると1枚の紙になるリーフレット2種とダイジェストカタログ1冊。
車種ガイドはRB20E専用とRB20ET専用。
オーナーのコメントを見る限り非常に高評価。「史上最悪」なんて言うの誰だw
ダイジェストカタログは、RB20E/CA18S/RD28の「ワンカムNA縛り」。
GTパサージュ-Dには15インチタイヤ&ホイールもカードエントリーもオートカセットセレクターも付かないのか。残念。

その2:「プラモの資料」

Z32初期の本カタログ。
タミヤ1/24のZ32を2シーター→2by2へ改造する際の参考に。

その3:「自分の所有車のカタログがないなんて・・・・」

前車 ライフ(2001年5月)と現車 ワゴンR(2002年9月)
ワゴンRのリアワイパーの形状が個体によって違う謎が解けました。

クラウン1/20の三菱ミニカのプラモにもかなり心が動きましたが、じっと我慢。
エラかったぞ、オレ!w
Posted at 2016/05/09 22:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「金沢クラシックカーミーティング http://cvw.jp/b/2159414/40167029/
何シテル?   07/30 20:42
昭和年式のクルマ 特にハイソカーやラグジュアリークーペが大好物です。 中学の頃からノスヒロを愛読するほどの旧車ヲタです(汗) コテコテの人気スポーツカーより...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

実際に付き合いや面識のある方に対して友達申請をすると思いますが、どうぞご贔屓に。
7 人のお友達がいます
たま@横浜たま@横浜 まさあ菌まさあ菌
AT-SPEEDAT-SPEED レパおさむレパおさむ
F31@かずっぺF31@かずっぺ るちぇーるちぇー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前車ライフに続いて「軽・4WD・5速MT」にこだわって見つけました。 状態が悪くない割り ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
それまで乗っていたF31レパードがいよいよダメになり、「今度はカネのかからないクルマを」 ...
日産 レパード 日産 レパード
所属するF31オーナーズクラブのメンバーから譲って頂き、僕が乗る事になりました。 パール ...
日産 レパード 日産 レパード
社会人2年目にして初めて買った自分名義のクルマ。 なんとしてもレパードに乗りたくて、中古 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.