• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換だいぶ気温も下がってきたので、スタッドレスタイヤに交換しました。

工賃節約のため、老体に鞭をうって、自力交換(汗)

夏タイヤのBS レグノ RG-XI 245/50R18





装着時走行距離 68,110㎞
交換時走行距離 80,297㎞
走行距離 12,187㎞
残り溝 底から約7㎜

装着時、残り溝 8.5㎜でしたので、走行距離 12,187㎞ で約1.5㎜消耗
(ディーラーのサービスレポートでは7.4㎜だったので約1㎜かも・・)

思ったより持ちこたえてるかなぁ・・・

レグノは、おいしいところが少ないらしいので、溝が残っていても、早めの交換が必要だとかいう噂もありますが・・・

装着したスタッドレスは中古で購入しているので、私としては装着2シーズン目。タイヤとしては3シーズン目のBS ブリザック DM-V2 225/65R17 (2014年44週 製造)



装着後、走行距離 約5000㎞で、残り溝 約9㎜。

まだまだ残り溝十分なのですが、製造年からすると、あと2シーズンくらいでしょうか・・・



このブリザック DM-V2 タイヤ回転方向指定あありますので要注意。

同じタイヤを使っている伯父は、某大手カー用品店で購入、装着をまかせたところ、リアだけ回転方向を反対向きに装着され1シーズンすごしていたという事実もありますので、ショップ作業の場合もチェックしましょう・・・(汗)



装着後、車載のコンプレッサーでエアーを調整

1本だけ、エアーの入りが悪いんですが、これってバルブがやばいのかも・・・



純正ストラットを使用したビルシュタインですが、ダストブーツは、左右ともに切れてました。残念・・・

これは、次回オーバーホールまで放置プレイ(汗)

今年は、ナットの数もちゃんとそろっていたので、ブログネタの写真を撮りながら、だらだらと2時間で作業終了。

あとはスキー場へ行くだけです(笑)
Posted at 2017/12/03 17:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルミ・タイヤ | 日記
2017年11月27日 イイね!

あっ、忘れてた・・・お粗末な出来事

あっ、忘れてた・・・お粗末な出来事昨日、オイル交換のため、久しぶりに三菱ディーラーへ。

いつから三菱ディーラーへ行っていないのか、忘れたくらい、訪問してませんでした(汗)

最近、オイル交換をした記憶がなく、昨日の岡崎遠征で80000㎞を超えたので、きっと、オイル交換の時期で良いかと、運転席側ダッシュボード横のオイル交換ステッカーをみると、次回オイル交換は19200㎞との文字が・・・

これは、きっと記録を間違っているなと、オイル交換チケットの距離を見ると、73000㎞台の文字が。

ありゃ、オイル交換後、7000㎞も走っちゃった??

と、あわてて三菱ディーラーへ。

ところが、サービスの方とお話をしていると、どうやら、6月に定期点検でオイル交換をしていたらしいのですが、どうやら、その時に、データーベースの距離を間違えて入力されているようで、走行距離何キロでオイル交換をしているのか、わからないとのこと・・・・(汗)

私も、まさか、走行距離を間違って記録しているとは思いませんので、オイル交換時期のステッカーを確認しておらず、結局、みんカラの燃費記録を確認してみると、9月以降、どうやら4000㎞近くは走っているようなので、今回、そのまま、きりの良い80000㎞でオイル交換をすることに。

私も、三菱ディーラーも、オイル交換時期を忘れるという、なんともお粗末なことに(滝汗)

アウトランダーPHEVは、実走距離と、エンジン稼働距離がアンマッチなので、オイル交換タイミングが難しいのですが、私の場合、半年か、3000㎞程度で交換しているので、今回のタイミングは、ぎりぎりセーフかと(笑)

これからは、みんカラの整備記録に、まめに記録しようかな・・・

てなわけで、いきなり整備記録にオイル交換が登場したという次第(汗)

やっぱり、ちょっとアウトランダーPHEVへの愛情が足りないなぁと、実感した出来事でした(汗)

と、書いたあと、改めてダッシュボード横を見てみると、エアコンフィルター交換済みのステッカーが・・・



あっ、点検の時、エアコンフィルターも交換してたんだ・・・

ということで、前回のオイル交換は、76189㎞と判明。前回のオイル交換後、約4000㎞走行ということで、まぁ、ぼちぼち良いタイミングでオイル交換できたようです(汗)

おそらくサービスの方が、76189㎞を16189㎞と誤入力

それを私も三菱ディーラーも気づかなかった・・・

そして、私はオイル交換の時期を完全に忘れた・・・

本当にお粗末な出来事でした(滝汗)


Posted at 2017/11/28 22:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年11月26日 イイね!

あっという間の楽しい一日・・・MMF2017に参加

あっという間の楽しい一日・・・MMF2017に参加今日はMMF2017に参加するため、愛知県岡崎市まで行ってきました。

アウトランダーPHEVクラブのイベント以来の訪問でしたが、たくさんの色々な世代の三菱車を実際に見ることができ、さらに増岡さんのトークショーや、クイズのラリーで、2代目パジェロのカタログやミニカーをもらうなど、多いに楽しませていただきました。

また、この会場で、みん友さんとお会いし、色々なお話もできました。

みん友さんのお一人は、増岡さんとのスペシャルドライブに当選されたので、その模様についてお話を伺い、うらやましい限りでした。ちゃんと応募すればよかった(涙)

でも、こんなイベントに参加させていただくと、三菱車への愛着が少しづつ深まるように思います。

実は、アウトランダーPHEVの次は、もう三菱車はないかとも考えたりしていたのですが、このような楽しいイベントに参加させていただくと、同じ三菱車オーナーや、三菱自動車との距離が縮まるように感じ、「やっぱり次の車も三菱車かなぁ」 って、帰りの車内で相方さんと話をしたのでありました(汗)

今回のイベントを企画、準備、運営していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

また3度目の正直で、岡崎工場へ来たいと思います。

それでは、今日の振り返り・・・

早朝、刈谷ハイウェイオアシスからスタート。



途中、エボランダーさんと偶然合流し、岡崎工場へ。



工場内ショールームに展示されているPHEVのバッテリーを観察。





今回の一番の目的、バハ仕様アウトランダーPHEVを観察。
このスタイルで市販していただければ、買いたいところ・・・お金があればですが(汗)





三菱の新車シリーズ、パジェロスポーツなどなど





増岡さんのトークショー。



今回は、いつものイベントと違った面白いお話をじっくりと聞け、とても楽しく、一段と増岡さんと三菱自動車の好感度がアップしました(笑)

その後、リニューアルされた三菱オートギャラリーへ。



むかしから大好きなギャランGTO、初代パジェロ、スタリオンなどを中心に鑑賞。







早朝からの行動で腹ペコだったので、三菱自動車さんの社員食堂でワンコインランチを食べて腹ごしらえ。

その後、駐車場へ。



途中まで漠然とうろついていたのですが、たまたま本部前テントを覗いていると、スタッフさんから、ミッション・ラリーのご説明が。

すみません、この時点まで、クイズのラリーだと、まったく内容を理解しておりませんでした(汗)

出遅れたのでありますが、12時過ぎから、クイズのラリー開始・・・

色々な場所に掲示されたクイズを順番に探しながら、会場をほぼ網羅し、なんとかクイズを完了!!

おかげ様で、スタッフの方との会話を楽しめたうえ、会場の色々な車をくまなく見学することができました。

おまけに、2代目パジェロのカタログと、PHEVのミニカーまでいただきました。



ここでカタログをもらった2代目パジェロは、相方さんのはじめての愛車だったこともあり、ちょうど良い記念になりました。

そんなこんなで、あっという間の1日が終了。

帰路につきました。



途中、何度か休憩しながら、さきほど無事帰宅。

楽しい一日が終わりました。

今回のイベントに携わっていただいたスタッフの皆様、そして三菱自動車関係者の皆様、楽しいイベントを本当にありがとうございました。

またぜひ、次回MMFにも参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

そして、会場でお会いしました皆様、楽しい時間をありがとうございました。

また再会できる日を楽しみに、次回の開催を待ちたいと思います(笑)
Posted at 2017/11/26 21:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月25日 イイね!

車の事を忘れた訳では・・・MMF2017参加します(汗)

車の事を忘れた訳では・・・MMF2017参加します(汗)最近は、ロードバイクでの遠征時に活躍中のアウトランダーPHEV。

ほぼ相方さん専用車状態なんですが、私も車のことを忘れた訳ではありません・・・(汗)

まだ車を買うことが夢だった、はるか昔の子供時代・・・

色々なメーカーの車に憧れ、カタログを見つめ、妄想を膨らませていたあの時代・・・

そんな時代に憧れていた三菱車に、再び会いたいと思い、今回、「MMF 2017」 にはじめて参加させていただくことにしました。

以前に、JOPCのクラブイベントでお邪魔した三菱自動車 岡崎工場へ、もう一度行きたいということもあり、毎年、参加したいと思いつつ、参加できなかったこのイベントに、今年、はじめて参加させていただくことにしました。

子供のころ大好きだった、色々な三菱の車の実働車を拝見できることを、とても楽しみにしています。

ちなみに私のアウトランダーPHEVは、手塩にかけたリアバンパーも、いまだ未修復で、これといってアピールポイントもなく、単なる地味な実用車、遠征の足としての参加になってしまうのが残念ですが、参加される皆様、会場でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

Posted at 2017/11/25 07:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年10月15日 イイね!

最近の稼働状況

最近の稼働状況最近は更新もずっとサボってる勝平です。

車いじり禁止と引き換え?にロードバイクを買ってもらってから、すっかりロードバイクのとりこに(汗)

最近アウトランダーPHEVは、平日、相方さんの足となり、週末は、私がロードバイク遠征の足に使うような状況に・・・

ただ、ロードバイクの場合、自力で遠征してしまう場合もあり、アウトランダーPHEVの出番が少なくなっているのも事実です。

いつもの山もご覧のとおり。ロードバイク単独で・・・
登りはきついですが、ダウンヒルが最高で、初心者ですが、坂バカ状態に・・・(汗)



大山も遊びに行くたび、自転車で上ってます(汗)




今月も、大山と兵庫の実家方面へ、ロードバイクの練習の足として稼働しましたが、週末も、ロードバイクで走ることが多くなってしまい、アウトランダーPHEVでは、ほんと、月1回遠出をするかどうかといった状態に・・・

でも、昨日の実家方面の深夜ドライブは、久々に、アウトランダーPHEVとじっくり向き合える、良い機会でした。

すいている高速をオートクルーズで、他の車に、ほとんど邪魔されることなくマイペース巡行。

深夜や早朝のガラガラの高速道路でのオートクルーズ、抜かれることを気にしなければ、本当に快適。

燃費を考え80㎞巡行でしたが、本当に気持ちよかった。

車速が変わらないことが、こんなに快適とは・・・

今後の移動は、もう深夜か早朝しか考えられません(笑)

静かな車内で、好きなアーチストの音楽を聴きながら、流れる夜景も楽しめ、そして、その日あった出来事を振り返ったり、これからの事を思案したり、往復300㎞のドライブでしたが、一人でのドライブだったこともあり、久しぶりに、充実感、リフレッシュ感のあるドライブでした。

アウトランダーPHEVにロードバイクや、実家でもらった野菜、コメを積んで、その状態でパーキングで車中泊や仮眠もでき、燃費も18km/lくらいの表示で、走りと燃費のバランスも申し分なし。



ロードバイク遠征の友として、今の私にはアウトランダーPHEV以外の選択肢は、考えられないなと。あらためて認識しました。

考えてみれば、アウトランダーPHEVもロードバイクも、ある意味、衝動買いというか、直感的に購入している点では共通しており、これも何かの縁、運命なのかとも思ったりします。

今は、ロードバイクとアウトランダーPHEVの組み合わせで、充実した週末を過ごせています。



これからも、ブログ更新はおろそかになるかもしれませんが、優れたトランスポーターとして、アウトランダーPHEVを活用していきたいと思います。

やっぱりアウトランダーPHEV、大好きです(笑)

そういえば、ロードバイクのとばっちりはこの方々にも・・・



車中泊仕様の変更検討時は、ワンコ+ロードバイク(輪行仕様)+車中泊+荷物 のバランスをどうとるかで、かなり試行錯誤しました。

結果的に、ワンコと車中泊スペースに若干しわ寄せがきましたが、なんとか解決・・・

これからも、アウトランダーPHEV、改造はできませんが、トランスポーターとして、使い倒したいと思います。

以上、近況報告でした。
Posted at 2017/10/15 07:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、この度アウトランダーPHEV G Safty Package に乗る事となりました。 平成26年4月19日に納車され...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

minoura VERGO-Excelでロードバイクを積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:35:52
三菱純正 S-EDITIONビルシュタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:31:15
心中複雑・・・これからは アウトランダー e-POWER?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 10:33:23

お友達

好奇心旺盛で車の話が大好きな、大阪在住の話好きの中年おやぢです。お誘いはお気軽に〜
153 人のお友達がいます
たっくん104たっくん104 * しょうYAN@9998しょうYAN@9998 *
ざとざと * CLSLVLANDERCLSLVLANDER *
NAVI INFONAVI INFO * copper.copper.

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
ブリヂストン ワンタッチピクニカ ピクニカ1号 (ブリヂストン ワンタッチピクニカ)
旧車のブリヂストン ピクニカDX です。 形に惚れて衝動買い。ほとんど観賞用になってま ...
その他 自転車 TREK 1号 (その他 自転車)
車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2月に納車された義父の車ですが、いろいろと興味あるので、勝手に登録・・・ アウトランダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.