車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
アウトランダーPHEVの積載量を再確認(滝汗)関西ではまだ気が早いお話ですが、冬にむけてスタッドレスの準備を・・・

昨シーズン使っていたのは、ブリヂストン ブリザック DM V2 225/60R17 なんですが、今回、ちょっとサイズ変更をしてみようと画策・・・

というのも、昨年、こんな事があったので、少しでも地上高を稼ごうかと・・・・(汗)

参考:昨年の記録・・・

一応、実行前に相方さんに相談。

私 「冬場にむけて、少しでも地上高稼ぎたいので、スタッドレス変えてよい?」

私 「ただ、タイヤの大きさが変わるので、ちょっと走りが鈍くなるけど・・・」

相方さん 「ちょっとでも地上高上がるんだったら、走りは良いので、とっとと変えてください!!」

ということで、新たに調達したのは、おなじくブリヂストン ブリザック DM V2 225/65R17。

さすがに新品の調達はできないので、残り溝9.5分山程度の2014年製造の中古ブリザックをゲット。

今までのブリザックも2014年製だったので、サイズが変わり、残り溝が少し復活・・・(汗)

フリーソフトでタイヤの厚みを計算すると、

225/60R17 は 135㎜

225/65R17 は 146㎜

と、約11㎜ プラス・・・

少しは地上高がかせげるかと(汗)

昨年やらかした時の足回りは、HKSの車高調で、フロント -43mm  リア -52㎜

今の足回りは ビルシュタイン + RS★R で フロント -32㎜ リア -35㎜

と、足回りでも約10㎜近くは稼いだので、スタッドレスと合わせて、約20㎜は 地上高を稼げるはず・・・

って、そもそも車高を下げたりしなければ良い話なんですが、そこは、そっとしておいていただいて(汗)

こんなお馬鹿な計画を実行するため、先日、スタッドレスを調達。


ただ、この中古スタッドレス、アウトランダーでは使えないトヨタ純正ナット&ハブ仕様の17インチアルミ付き(汗)

って、もともと、アルミは今まで使っている、相方さんお気に入りのADVAN RZ 8J-17 を使うので、どちみち組み換えが必要なので、お世話になっているディーラーさんへ、タイヤの組み換え作業をお願いするため、先日、スタッドレスとアルミのセット、2セット=合計8本を PHEVのラッゲージに押し込んで、運びました。

PHEV、車中泊キットをばらして、タイヤセットを押し込んでみたのですが、結構、積めました(笑)

そして、組み換え作業が終わったとのことで、引き取りに。

今後使うスタッドレスセット 4本、ばらした225/60R17 のスタッドレス 4本と、使えないアルミ 7J-17 4本をなんとか、PHEVに押し込み帰宅(汗)



最初は、1回で、すべてのタイヤとアルミを運ぶのは無理かと思いましたが、1回で運ぶことができました(笑)

さて、あとは雪が降るのを待つだけです。

って、その前に、今まで使っていたスタッドレスと、今回あまったトヨタ純正仕様のアルミを処分しないといけませんが(滝汗)

ということで、ガソリン使用のアウトランダーよりは積載量が少し減ってはいると思いますが、アウトランダーPHEVの積載量、なかなかのものだと再確認できた次第です。

って、ほんと馬鹿。なにやってるんだか・・・(滝汗)
Posted at 2016/10/23 06:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月15日 イイね!
自家製塗装ならではのメリット?と反省(汗)私のアウトランダー、リアバンパーとフロントバンパーの一部とパーツは、自分がスプレーを吹いた自家製塗装なんですが、自家製塗装なので、当然、色目が違ったり、塗装むらがあったりしまして、特にリアバンパーは、色目がかなり違ってます(汗)

なので、そのうち、もう一度、再塗装しようと、機会をうかがっているのですが、最近は仕事が忙しく、手つかずの状態なんです。

そんな中、先日、相方さんが、リアバンパーを自爆・・・(汗)

ワンコを撮ったこの写真にも、しっかりバンパーの傷が写ってます(笑)



実は、以前にも、相方さん、フロントバンパーを自爆したことがあったのですが、その時は、私も大人げなく、切れてしまい、相方さんのトラウマになっているようです・・・(反省)

ところが今回、仕事中、自爆したと連絡を受け、帰宅後、傷を確認・・・



もともと自家製塗装でムラがあったこともありますが、自分で塗れるということもあるのか、全然気にならない。というよりも、自分で塗った塗装ムラと、磨き傷の方が気になる(笑)

以前、私に切れられた相方さんは、今回も怒られるのかと、戦々恐々だったらしいですが、私の反応に、拍子抜けしたようです(汗)

走行距離も、もう少しで60,000㎞となり、跳ね石とかで傷だらけではありますが、アウトランダーへの愛情が薄れている訳ではないと思うので、きっとこれは、自家製塗装ならではのメリットかと・・・(笑)

やっぱり、自分でなんとかできるって思うと、案外、平気なものなんですね・・・

そのうち、跳ね石で傷ついたフロントとあわせ、このリアバンパーも一緒に、再びDITY塗装しようと思います。

ってことで、当面放置プレーです(汗)

相方さん、以前は切れてゴメンナサイ。

これからは切れないよう、気を付けます(反省)

Posted at 2016/10/15 05:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月08日 イイね!
長距離ドライブデビュー今日は、我が家にやってきて5か月のヨークシャーテリアの「ゴン吉」を連れて、実家近くの山へ遊びに行ってきました。

先輩犬の「桃子」と「ジェネ」が大好きな、実家近くの山・・・

新入りの「ゴン吉」の反応は・・・

大喜びで草むらを駆け回ってくれました(笑)

写真では、先輩犬と一緒にリアラッゲージに乗っていますが、何分、動きが早くすばしっこいので、道中は、先輩犬とは別に、小さなソフトゲージに入れてドライブに連れて行きました。

そして、今回の往復300㎞のドライブ、無事にトラブルなく、終えることができました。

きっと楽しんでくれたと勝手に思ってます(笑)



遊んだあとのおやつタイム・・・

先輩犬に負けじと、頑張ってます(笑)



さて、ちょっと話題が変わりますが、ずっと加工が続いている車中泊用ベッド、実はまだいじってます・・・(汗)

現在の課題は、車載冷蔵庫の位置・・・

冷蔵庫内の物の出し入れを考慮して、車の一番後ろに積んで、現在テスト中・・・



先月の草津、東京遠征の際に、この状態で、人間のほうは、支障なく、車中泊できることを確認していたのですが、車載冷蔵庫の分、盛り上がったクッションの上で、ワンコがどんな反応をするのか、ちょっと不安でしたが、盛り上がった場所に顎を載せて眠るなど、ドライブには、特に支障がないようでした。

これで、大まかなレイアウトは決まったので、今後、もう少し、車中泊ベッドの高さを調整し仕様を固め、今後は、この3匹のワンコと一緒に、いろいろなところへ、ドライブに行きたいと思っています。

年末までは忙しいので無理なのですが、仕事が落ち着いたら、のんびり、遠出がしたいです(笑)



遊び終わってから、毎度恒例、道の駅 みなみ波賀で充電中・・・

以上、とりとめのない、個人的忘備録でした。
Posted at 2016/10/08 22:47:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月23日 イイね!
地道な改善・・・岸和田カンカンベイサイドモール以前から何度かお邪魔している岸和田カンカンベイサイドモール

こちらの施設、WEST地下1階駐車場HブロックにNCS対応の普通充電器が設置されています。

充電器が設置されている駐車場への、入り口が少々わかりにくいのと、地下1階なので、地上高制限が2.1mとなっている点に注意が必要ですが、駐車場は無料で、普通充電器も数多く、設置されています。

ただ、商業施設なので、EV車以外の駐車も許容されており、土日は、普通充電器が設置されているエリアも、空きがなく、充電を見送ることがほとんどでした。

先日、ダメもとで、施設のアンケートに一部だけでもEV車枠の設定をお願いできないかと、お願いをしていたのですが、昨日、訪問してみると・・・



充電器が設置されているエリアの一部に、コーンを設置してくださっていました(笑)



おかげ様で、スタバでゆっくりとコーヒーを飲みながら、無事、普通充電を行うことができました。

こちらの施設、駐車場も無料ですし、飲食店は22:00まで営業していますので、飲食、買い物ついでに充電もできますので、これかも活用させていただきたいと思います。

というのも、こちらの施設、少々、施設内がさみしくなってきているのですが、最近は、いろいろと工夫されており、今回の様に、アンケートにも迅速に対応いただけるなど、頑張っておられるようなので、これからも引き続き、頑張っていただければと思います。

やっぱりEVの充電設備の利用方法については、地道な改善が必要なのだと、改めて思いましたが、このたびは迅速な改善をいただき、ありがとうございました m(_ _)m

ところで、充電システムの充電時間なんですが、今までの経験では、充電時間の選択だけだったのですが、「フル充電」って、こんなパターンもあるんですね・・・

もともと、色々なパターンがあったのでしょうか??


関連情報URL : http://k-cancan.jp/
Posted at 2016/09/23 06:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電スポット | 日記
2016年09月18日 イイね!
使えない充電設備(涙)昨日、大阪市の南港にあるアジア太平洋トレードセンターにふらっと立ち寄りました。



三菱自動車 電動車両サポートアプリで確認すると、急速および普通充電設備が設置されているようでしたので、今回は、時間に余裕があったので、普通充電器を探して駐車。



こちらの駐車場には、最近ショッピングセンタ等でよく見るタイプの普通充電器 28台が設置されていました。

このタイプの普通充電器の設置場所では、EV以外の駐車も許容されている場合がほとんどで、土日の混雑時には、充電できない場合も多いのですが、



こちらの駐車場は、ちゃんと一部をEV用で確保されており、感心しました。





そして、コントローラーも駐車スペースのすぐそばに・・・



さて、充電をしようと、コネクタを接続。

ここまでは順調だったのですが・・・

NCSカードをかざし、認証画面へ・・・



おっと、ここでは他に充電されている方が・・・

いままで、このタイプの普通充電器で、他の方と競合したことがなかったので、少しうれしいような(笑)

さらに進むとこんな画面が・・・



この画面、はじめて見ました・・・

さて、続いて進むと・・・

「このカードでは認証できません・・・」

※この時点で頭に血がのぼっていたため、写真がありません(汗)

私 「???」

こちらのコントローラー、たしかに見慣れない表示が・・・



「クレジットカード専用??」



でも、「NCSカードはご利用カードのプランによって・・・」 という表示もあるし・・・

ということで、この時点で不機嫌になっている私ですが、こうなると、念のため、腹立たしいナビダイヤルの問い合わせ先に、一応、確認・・・

オペレータさんにつながるまで待たされること数分。この待ち時間も当然ナビダイヤルで課金されているのは承知していますが、ブログのネタとして許容(汗)

オペレータさんに施設番号を伝え、確認すると、「弊社のカードでは使用できない設備となっております・・・」ですって・・・(涙)

やはり、純粋にクレジットカードでしか使えないみたいです。

一応、オペレータさんに、クレジットカードしか使えないのであれば、「NCSカードはご利用カードのプランによって・・・」の表示は紛らわしいので、表示を消すなり、対策をしておいて欲しいとお伝えし、電話を切りました。



ということで、ケーブルを撤収して、商業施設へと向かいました(涙)

その後、三菱電動車両サポートアプリで詳細画面までちゃんと確認すると、普通充電器は対象外設備との表示が・・・(滝汗)



そして ATCさんのホームページの案内にもちゃんと書いてありました(汗)

最近は、たいていの充電設備は、NCSカードで使えるので油断していたのですが、やはり充電設備を選択する際には、詳細までちゃんと事前確認しないといけませんね(汗)

でも、この充電設備、補助金を活用して設置しておきながら、現在主流と思われるNCSのカードを使わせないで、いったい誰に使わせるつもりなのでしょうか・・・

他にも、自治体や第三セクター系の施設では、急速充電器でも、いまだにNCSカード非対応の充電設備をたまに見かけることがあるのですが、これって補助金の無駄遣いのような気がして、こんなケースに出会うたび、腹立たしく思うのは私だけなんでしょうか・・・(汗)

施設側の事情もおありだとは思いますが、せっかくの充電設備、有効活用できるよう、改善いただきたいものです。

※追記

すみません。本当は結末は予測できていたのですが、こんな施設もあるということで、ブログに書かせていただきました。

皆さま、アジア太平洋トレードセンターへお出かけの際は、普通充電器はNCSカードは使えませんのでご注意くださいませ。

使っていないので未確認ですが、急速充電器はNCS対応のようです。
Posted at 2016/09/18 06:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電スポット | 日記
プロフィール
「[パーツ] #アウトランダーPHEV ランサーエボリューション X 純正オプション BBS RG406 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/7899350/parts.aspx
何シテル?   08/10 00:02
★勝平★です。 予期せぬ展開で、この度アウトランダーPHEV G Safty Package に乗る事となりました。 平成26年4月19日に納車され...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
KYO-EI / 協永産業 ホイールナット(Mag Nut マグナット シャンクカラー付) 201SB 30-2026 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 23:38:06
V36ホイール・流用の参考資料(専用ナット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 06:37:44
日産(純正)アルミホイール加工、改造。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 19:01:24
お友達
好奇心旺盛で車の話が大好きな、大阪在住の話好きの中年おやぢです。お誘いはお気軽に〜
148 人のお友達がいます
あひる13号あひる13号 * LANCER-FORTISLANCER-FORTIS *
たっくん104たっくん104 * M_OTZM_OTZ *
s660s660 * ぷりぷりんぷりぷりん *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.