• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

PHEV大活躍‼︎

PHEV大活躍‼︎恒例の帰省。

私は大阪からよい温泉まで約130kmを自走。




よい温泉で相方さんと合流。





PHEVに自転車を積もうとリアゲートを開けると…

ジェネがいない…





相方さんは、プチパニック(^^;

そしてよく見ると…





いました(^.^)

自転車とかを積むためにリアゲート付近のベッドを短くしているところで落ち込んだみたい(^.^)

一時体調不良だったジェネも、なんとか復活。最近は自力で散歩できるようになり、こうして一緒に帰省できて、喜んでいます。

そして、こんなお茶目な事件を起こして楽しませてくれます(笑)




実家の義理姉は犬が苦手なので、実家ではPHEVがエアコン付きの大きな犬小屋として大活躍です(笑)

早朝から犬小屋の空調のため、バッテリーを充電









今日から叔父のいる大山へ移動し、大山で自転車修行予定です(笑)

我が家のPHEV、自転車やワンコを積んで大活躍。

走り良し、燃費良し。

我が家にはなくてはならない存在です。

ただ、もう少しスペースが広ければさらに良いのですが…

デリカPHEVが出たら完璧かな(^^;

でも、現時点では、アウトランダーPHEV最高です。

最近ブログはご無沙汰ですがPHEVは大活躍(汗)

Posted at 2017/08/14 10:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

EVシステム点検警告の原因は充電ケーブル不良

EVシステム点検警告の原因は充電ケーブル不良昨日、「システム異常によって充電中断しました」「EV点検」 と表示され、普通充電ができなくなった我が家のPHEVを点検してもらうため、三菱ディーラーへ行ってきました。






PHEVの場合、やっぱり「EV点検」 と表示されてしまうと、原因を調べなければ、気持ち悪くて使えない・・・

駆動バッテリー残量は、約40%あったものの、もし、外部充電だけでなく、自車でのチャージもできないのであれば、困ったことになるので、そそくさと三菱ディーラーへ。

例のアンケート問題 で、少し気まずく、行きにくかったのですが、こんなエラーが出たら、行かないわけにはいきません(汗)

ディーラーへ行くと、素早く出迎えがあり、用件もすぐ聞いてくださいました。

待つこと20分くらいだったかと思いますが、サービスの方から、

「充電ケーブル不良みたいなので、充電ケーブルを新品に交換します。水曜日までお待ちいただけませんか?」 とのこと。

いつかは、充電ケーブルが悪くなる日も来るだろうとは思っていましたが、こんなに早く故障するとは・・・

今回は、なんとか無償交換してもらえるようですが、次回は難しそう。

やっぱり予備ケーブルを仕入れておいた方が良いのかも・・・


とりあえず、駆動バッテリーが空だったので、三菱ディーラーで急速充電を。



PHEV、自車発電で自力走行可能とは言うものの、やっぱり駆動バッテリーでEVしたいと思ってしまいます(汗)

充電後、お店をあとにする時に、店長さんからご挨拶をいただきました。
サービスの方とも少しお話をしましたが、三菱本社からのご指導は、迅速だったようです(汗)

購入時の店長さんから、3人目かな・・・

2人目の店長さんとは、結局、一言もお話しないまま終わってしまいました(汗)

三菱ディーラー、これから変わるのか・・・

これから、じっくりと様子を見たいと思います。


それはともかく、毎日の日課の普通充電ができないのはさみしいですが、水曜日まで我慢したいと思います。

原因が短時間で判明してよかったです。





Posted at 2017/07/09 17:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合対策 | 日記
2017年07月08日 イイね!

タイミング良すぎ・・(汗)

タイミング良すぎ・・(汗)今日は、義父殿のノートe-POWERの6ヶ月点検のために、日産ディーラーへ。

作業待ちの間に、前から気になっているセレナを試乗。

その後、相方さんと、

「今のPHEVを乗りつぶすとして、次の車をどうする?」

「自転車を積んでの車中泊だと、セレナは厳しい?」

「でも、キャラバンのワイドだとロングボディになっちゃうから、取り回しできない・・・」

「エクストレイルPHEVが出るのをまって、ルーフテントを乗せる?」

「それとも、セレナのポップアップルーフ仕様?」

「それなら、デリカにPHEVが出れば、三菱でも良い?」

「そのころだと、日産のセールス氏も定年後だったら、もう日産にこだわらなくても良いかも・・・」




とか、勝手にあれこれ盛り上がり、いくつかカタログをもらい、作業が終わったノートe-POWERで義父宅へ帰り、義父宅に置いていたアウトランダーPHEVに乗り換え。

私 「あれ?バッテリー充電できてない?」

相方さん 「朝、充電ケーブル、抜いたよね?ちゃんとコネクタが接続できてなかった?」

記憶が曖昧だったので、自宅へ帰宅後、再度、充電することに。

すると、インパネに、何やら警告が・・・

「EVシステム点検」



「システム異常によって充電中断しました」



って・・・・・

朝、運転した相方さん 「朝から、警告出てたみたい・・・。気づかなかった・・・・。(滝汗)」

とはいえ、今日は日産へ行って盛り上がった手前、あまりにもタイミングが良い、PHEVのエラーに、

私と相方さんは、 「PHEVが嫉妬した??」 と 顔を見合わせました(汗)


まさか、うちのPHEV、私たちの関心をひくため、みんカラのためのネタを作ってくれたわけでもないよね・・・(汗)

とりあえず、明日、例のアンケート問題で、ちょっと行きづらい雰囲気になっている三菱ディーラーへ行ってきます(滝汗)

Posted at 2017/07/08 21:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月05日 イイね!

心中複雑・・・ついにアストロカート購入

心中複雑・・・ついにアストロカート購入先日、以前から検討していたアストロカートを購入しました。

以前から購入を検討し、ようやく購入なのですが、これが、待ち望んでいたものではないんです・・・

というのも、このアストロカート、ワンコの介護目的なので・・・

実は、最近、コーギーズの年長さん、ジェネが不調で、食欲が落ち、あれだけ無駄に家の中を歩き回っていたはずなのに、ほとんどじっとしている状態に・・・

大好きだったお散歩に行っても、ちょっと歩くと、止まってしまう状態になっているんです。



先日、大好きな実家方面の山に連れて行ったときも、なんとか歩きはしたものの、野山を駆け回ることはできませんでした。



なんとか水遊びはしたものの、帰りも、とぼとぼと歩くのが精いっぱい(汗)





道中の車の中でも、ほとんどじっとしてました。



そんな訳で、ついにワンコ用のカートを購入した次第。

ずいぶん前に、みんカラのオフ会で、コーギーをカートに乗せておられたのをずっと覚えており、相方さんと、

「もし、来るときが来たら、うちも、コーギーズをカートに乗せて、お散歩に連れて行ってあげようね」

と、相談していたわりには、幸い、うちのコーギーズ、今まで、歳の割には非常に元気で、カートの調査をおろそかに・・・(滝汗)

先週末、慌ててネットで調べ、アストロカート を発見。

急きょ購入したんです・・・・

本当は、ラジオフライヤーとかいうカートが欲しかったのですが、ネット通販しか見つけられず、実物を見ることができなかったので、妥協してしまいました(汗)

幸い、アストロカートは、近所のアストロプロダクツさんの店頭で、現物を確認でき、商品を持ち帰りできたので、助かりました。



この商品、組み立て式なんですが、持ち帰り、速攻で相方さんと組み立て・・・

開封するとこんな感じでカートが入ってます。



内訳は



組み立て後、ジェネより先に、ごん吉でテスト(笑)



確かにネットの評判どおり、タイヤの臭いは強烈ですが、かわいいカートで、個人的には大満足。

さて、かんじんのジェネを載せてみると・・・



ただでもビビリのジェネは、渋い顔・・・



おしりもはみ出してます(汗)

でも、いざ試走してみると・・・・



最初は慣れない環境にビビってましたが、視線が高いことと、やっぱり体が楽なのか、機嫌よく乗ってくれるようになってきました(笑)

そのジェネの状態ですが、いちおう、病院に連れていき、精密検査を受け、検査結果まちの状態です。

これから先、どうなるかわかりませんが、このカートが活躍する時間が長いことを・・・

というか、自力で歩けるようになってもらうのが一番なんですが・・・

検査結果が出るまでは、とりあえず現状維持なので、このカートで、お散歩に連れていきたいと思います。
Posted at 2017/07/05 06:26:04 | コメント(1) | 雑談 | 日記
2017年06月25日 イイね!

なんだかなぁ・・・三菱自動車からのアンケート

なんだかなぁ・・・三菱自動車からのアンケート先々週くらいだったかと思いますが、三菱自動車からアンケートが来ました。

このところ、三菱ディーラーさんの対応には、色々と思うところもあったので、速攻で、Webからアンケートを記入。

1.担当セールスについて

・担当セールス氏は事務的、形式的な対応で、うまがあわない。

これは、以前に、はじめて挨拶を受けたときに、自動車の保険契約内容を教えてほしいと懇願され、情報を提供したにもかかわらず、お礼も、新たな提案もないところから印象が・・・

その後、義父の車買い替えで、相談した時も、不在だったので、ほかの方が一次提案のような形で見積もりを作ってくれたのですが、その後、何も連絡なし・・・

普段、たまにディーラーに出向いた時も、特に挨拶もなし・・・

2.店長について

店長やスタッフからの挨拶について質問があったので、

・今まで挨拶を受けていないし、だれが店長かもわからない

3.サービスについて

・スタッフ不足なのか、かなり早めの予約をしないと希望のスケジュールに調整が困難。
 普段の点検、車検でも、このところ、希望のスケジュールで対応してもらえていない。

・一部スタッフは、自分の考えばかりを主張し、当方のニーズをあまり聞いてくれず、会話がかみ合わない

4.全体について

・リスクヘッジもあるかと思われるが、なにかにつけて、融通がきかず、官僚的な形式的な対応が多い!!

5.今後の対応について

・車検、点検、修理について、PHEVなので、三菱以外は選択できないので、他の三菱ディーラーに変更、担当者も、他の三菱ディーラー を選択肢に加えている旨、回答。

と、諸々、いろいろな項目に、遠慮なく、意見を書きました。


私は、 「どうせ三菱自動車のことだから、こんなアンケート書いても形式だけじゃ??」 って思っていました。


そして、おとといの金曜日の夜、職場の送別会の真っ最中に、三菱ディーラーから電話に着信が・・・

なんだかわからないので、とりあえず応答。


三菱ディーラの担当セールス氏からでした。


「お客様相談センターからアンケートについて連絡がございました。」

「いろいろといたらない点があり、申し訳ございません。」

「いろいろとご指摘の点について改めてまいりますので、なにとぞ、引き続き、担当を続けさせていただけませんでしょうか?」

「店長がお話をしたいと申しておりますので、お電話を替わりたいのですが?」


と、こんな感じでした。


過去のブログに何度か書いていますが、私の担当店の店長とセールス氏は、店長は人事で異動、セールス氏は、個人の事情で退職され、どちらも変わっています。

現在の担当セールス氏からは、挨拶もあり、その後、やりとりもあったものの、なんとなくうまが合わない・・・

店長さんは、挨拶もないので、そもそも誰が店長さんかわからない状態・・・・

同じ店を利用している知人も、現在の店長さんからは、挨拶もないと言っていました。

そんな状態で、今回のアンケート。


アンケートに書かれ、本社からの指導があったから挨拶するのか・・・

と、一瞬頭をよぎり、セールス氏に、「連絡内容は理解したので、店長さんには変わってもらわなくてもよい」 と伝え、電話を切りました。



アンケートに迅速に対応してもらうのは良いのですが、営業からサービスにわたり、あまりにもたくさん、「遠慮のない意見」 を書いてしまったので、

正直、しばらく今の担当ディーラーへは行きづらくなってしまいました(滝汗)


サイレントマジョリティでしたっけ?
だまっとけばよかったかな・・・・(汗)

私は、今回のようなアンケートの場合、集計結果を伝え、現場に改善を指導し、顧客には、自然体でサービス向上が伝わるようなやり方をするのかと、勝手に想像していたので、今回の対応には、ちょっとビックリ・・・

これもゴーン流改革なんでしょうか??

これを変わったというのか、強制された形式的な一時的な対応なのか、戸惑ってます(汗)


とりあえず、ほとぼりがさめるまで、ディーラーには行かないでおこうかと・・・・(汗)


相方さんに、この話をすると、


「担当さんが変わってから色々と、いけてないから、この際、お店を変えれば?」 って・・・

「どうせ、次は、エクストレイルPHEVかセレナのe-POWER で、三菱は無いでしょ・・・」

って、案外クール・・・


もともと、相方さんの方が、今のセールス氏と合わないってこともあるんですが・・・・(汗)


とりあえず、今後の対応は、ぼちぼち考えたいと思います・・・

以上、複雑なアンケート対応についてでした・・・
Posted at 2017/06/25 08:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、この度アウトランダーPHEV G Safty Package に乗る事となりました。 平成26年4月19日に納車され...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

minoura VERGO-Excelでロードバイクを積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:35:52
三菱純正 S-EDITIONビルシュタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:31:15
心中複雑・・・これからは アウトランダー e-POWER?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 10:33:23

お友達

好奇心旺盛で車の話が大好きな、大阪在住の話好きの中年おやぢです。お誘いはお気軽に〜
151 人のお友達がいます
ゴービーゴービー * ざとざと *
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * ☆しま☆☆しま☆
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム かと~キチかと~キチ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
ブリヂストン ワンタッチピクニカ ピクニカ1号 (ブリヂストン ワンタッチピクニカ)
旧車のブリヂストン ピクニカDX です。 形に惚れて衝動買い。ほとんど観賞用になってま ...
その他 自転車 TREK 1号 (その他 自転車)
車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
2月に納車された義父の車ですが、いろいろと興味あるので、勝手に登録・・・ アウトランダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.