• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

これからは自然体で・・・

これからは自然体で・・・ ちょっと落ち着いたので、先月末からのみちのく遠征の記録をまとめてみますと、

走行距離 2178km
使用した燃料 101L
ガソリン代合計 13,247円
平均単価は約131円
急速充電回数 37回
燃費 21.5km/L

となりました。

充電については明細がないので、一部想定になってしまうのですが、

急速充電実施 37カ所中、

写真あり=22カ所 450分 (平均約20分)
写真無し=15カ所を仮に30分フル充電として450分

充電時間は合計 900分!!

一部、三菱ディーラーでの充電があったのですが、急速充電の概算金額が 約7,000円 でした。

みちのく遠征のガソリン代、充電費用合計は 20,215円 となりました。

仮に、今回の行程すべてを充電無しでガソリン走行したとすると、ガソリン単価 131円 燃費 14km/Lで計算すると 20,379円 となり、ほぼ互角・・・

実際の急速充電時間がもう少し短かったとしても、充電しても、コスト的なメリットは、あまりないのかも・・・

今回の長距離ドライブで、急速充電を行って良かった事は

1.結果的に、ほぼ定期的に休憩をとる事ができた
2.急速充電中に各地のSAの売店をのぞく事ができた
3.各地のSAの急速充電器を体験する事ができた
4.排出ガスを多少は抑制できた(と思います・・・)

という事でしょうか・・・

今回の急速充電のメリットからすると、旅行での遠出ならではのメリットであり、日常行動範囲であれば、売店をのぞきに行く事もない・・・

すると結論は・・・

「急速充電は休憩のタイミングがあえば充電すれば良いが、無理をしてまでは急速充電をする必要はない・・・」

ということになりますでしょうか・・・

何を今さらの結果です(滝汗)

この数ヶ月、チャージモードを試したりもしてきましたが、結局は自然体で良いと思えてきました(笑)

そして、燃費的に一番良さそうなのは、ACC使用、エコモード、空調24℃で、90km/h~95km/h巡航で、バッテリー 40%~50%残しでセーブモード切替。充電ポイントに向けて電池を消費し、急速充電。そして、またおなじサイクルの繰り返しかと・・・

可能であれば、高速を降りるまでにはチャージモードで充電をするようにはしましたが、

これまた何を今さらの結果です(滝汗)

結局、皆様が以前からネットで書かれている内容に落ち着くという事のようです。

チャージモードの活用も途中で試してみたのですが、これだけの長距離になると、当初はまめに行っていたスイッチの切り替えも、途中からスイッチの切替を忘れ、電池を充電しすぎたり、消費しすぎたりと、精神衛生上、よろしくなかったので、結局、途中から上記のセーブモード活用に切り替えてしまいました(汗)

まぁこれも、何でも実際に試してみないと納得できない、悲しい性という事で(笑)

今後は、自然体で、PHEVを乗りこなしていきたいと思います。

って、今頃かよ!って・・・(滝汗)


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/09/17 20:31:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 21:01:36
こんばんは、勝平さんのレポート

わかりやすく理解できました。
車は普段買い物や少しのお出かけでは
この車は全ガソリンを使わないので
そう考えると普段は電気、あとは
長距離の場合は楽しんで充電と
言うことで、私もモニター購入決定
致しました。

新型はやはり、B5でブレーキランプ
つくみたいですね。まだ忙しくて
車乗れてません。
コメントへの返答
2015/09/17 21:08:55
毎度です~

近場の一般道でのEV走行は、やっぱり魅力的です。

でも高速道路だと、結局、エンジンがかかってても、あまり気になりませんし、こうやって実際にデータを確認してみると、やっぱりの結果でした(汗)

そうですか、新型はB5でブレーキランプつきましたか。

やっぱり色々と変わってるんですね(笑)

はやく仕事が落ち着いて、車を楽しめるようになれば良いですね~
2015/09/17 22:24:31
こんばんは。
そうですか・・・遠乗りすると、エンジンでもモーターでもそれほど変わらないんですね。

9月に入り、あまり遠乗りはしていないので、夏の思い出のようにガソリンが減らず、「ガソリン腐っちゃう?」と心配しています。笑
う~ん、今、タンクに入っているガソリンは、上信越道の名立谷浜SAで暑かった8月の夜中に入れたもの。そっくりそのまま入ってます。
コメントへの返答
2015/09/17 22:41:45
毎度です。

高速道路で遠乗りすると、エンジンでもモーターでもあまり変わらないようです。

実際は細かな調節で変動する可能性もあるのかもしれませんが、検証も少し疲れました(汗)

夏の思い出のようにガソリンが残っているのですか。まりこちゃんさんの表現は素敵ですね。

私のPHEVには夏の思い出どころか、先日のみちのく遠征の思い出のガソリンも残ってないです(笑)
2015/09/18 02:28:39
こんばんわ!
改めて、みちのく旅程お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

長期間の家出だと、段々切り替えも億劫になりそうですね(笑)
うちは、明後日から名古屋移動です。
また、まったり長距離走行で行きます♪
例の緊急入院で資金が減ってしまったので、ガソリン温存して、それこそ下道で給電しながら行ってやろうかとか思ってましたが、やめました(笑)
地道にチャージとセーブ使いながら行きますわ(`・ω・´)
コメントへの返答
2015/09/18 06:10:20
毎度です~

みちのく遠征、今頃ダメージがきてますが(汗)

スイッチ操作も近場ならマメにやれるのですが、連続日程の長距離だと、限界が・・・(笑)

一般道であればEV走行のメリットが出せるとは思いますが、連休中とかだと、充電のバッティングが結構ありそうなので、チャージとセーブ使いながらの走行の方がストレスが少ないかもですね(笑)
2015/09/18 09:27:20
レポートありがとうございます。私もチャージモードを試したことがありますが、タイミングが悪いのかあまり効果がなかったので最近は使っていません。私のようにベーシックの充電プランでは勝平さん以上に高速での急速充電のメリットはなさそうなので、TAKA0805さんのおっしゃるように普段の短距離走行でPHEVのメリットを蓄積し、長距離は燃費を気にせずに走ることにします。
コメントへの返答
2015/09/18 12:58:17
毎度です~

レーダーのODBの瞬間燃費を見ていると、下りでチャージモードを使うと瞬間燃費 14~16km/Lで充電40~50Aとかになるケースがあるので、そんな場面をうまくつまみ食いできればチャージモード活用もありかとは思うのですが、そんな場面以外では、集中力が続かず、けっきょくセーブモードが一番楽かもです(汗)

長距離でも、そのうち、セーブモードの効率的な使い方が自然と身につくのではないかと、淡い期待をしています(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、この度アウトランダーPHEV G Safty Package に乗る事となりました。 平成26年4月19日に納車され...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

minoura VERGO-Excelでロードバイクを積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:35:52
三菱純正 S-EDITIONビルシュタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:31:15
心中複雑・・・これからは アウトランダー e-POWER?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 10:33:23

お友達

好奇心旺盛で車の話が大好きな、大阪在住の話好きの中年おやぢです。お誘いはお気軽に〜
151 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ざとざと *
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * かと~キチかと~キチ
くらパンくらパン ゆきかぜ24ゆきかぜ24

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
ブリヂストン ワンタッチピクニカ ピクニカ1号 (ブリヂストン ワンタッチピクニカ)
旧車のブリヂストン ピクニカDX です。 形に惚れて衝動買い。ほとんど観賞用になってま ...
その他 自転車 TREK 1号 (その他 自転車)
車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
2月に納車された義父の車ですが、いろいろと興味あるので、勝手に登録・・・ アウトランダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.