• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月22日

上げたり下げたり

上げたり下げたり 先日から車中泊仕様の変更検討を続けております。

今まで仮組みでは、「高床」仕様として、床下収納 40㎝確保を目的とし、床上就寝スペースがどの程度の高さまで我慢できるか、確認をしていました。

(合板を積み込んだ際に)確認の結果、「高床」仕様でも、なんとか就寝はできそうな感じでした。



「高床」の確認ができたので、次は・・・・

「低床」仕様です(汗)

今回の仕様変更の目的は、

1.車中泊にあたり必要となる「車中泊用シェード」、「ケトル」「寝袋」等の「隠ぺい」
2.「クーラーボックス」のスマートな格納
3.リアタイヤハウスを避け、すこしでも就寝スペースを広げたい

などなどということなので、リアタイヤハウスの高さに合わせた「低床」仕様をためしてみようと考えました。

実はまだ、床下パイプの平面構成も決まっていないのですが、とりあえず、高さを決め、それからパイプ構成を考えようという魂胆なのですが・・・・

昨日、早朝からパイプの組み換えをして、「半・低床」仕様をなんとか作成し、テストドライブへ・・・

現時点で、すでに問題が・・・

以前は、ドッグネットを無理やり装着していたのですが、現在、ラック自体がバラバラなので、今はドッグネットが使えません・・・

なので、しかたなくワンコ様には「ゲージ」に入っていただくことに・・・

ところが、この「半・低床」仕様でも床板を置いた状態では「ゲージ」が入らないことが判明・・・(涙)

とりあえず、前の2/3分割仕様にしてある床板をはずすと、ちょうどゲージが入ったので、その状態で見切り発車(汗)

時間の関係で写真が撮れていないのが残念・・・

ただ、今回の出来事で、新たな課題が判明しました。

私たちの車中泊の目的は、「ワンコ」との宿泊なので、ワンコと一緒に、いかに寝るかということがポイントなのです。

ちなみに、今までの仕様であれば、ラック上にワンコを乗せられたのですが、床を上げると、ラックの使用ができなくなるので、私はワンコとの雑魚寝を考えていました。

しかし、今回、ワンコをつれて山や川に遊びに行くと、ワンコはたいてい、大好きな「水浴び」をやってしまいます。

すると・・・

当然、ワンコは「びしょ濡れ」になりますので、体を拭いたとしても湿気はかんたんに取れず、この状態では、人間とワンコの雑魚寝は困難で、やはりゲージ等で隔離をせざるをえない状態も発生することに今更ながら気づきました(汗)

ということで、今朝から再度、仕様変更の検討・・・

やっぱりゲージを極力使いたくないので、なんとかラックの復活を画策・・・

審査委員長に協力を仰ぎながら試しては修正の繰り返し・・・


審査員長の桃子です。


私 「桃子さん、どないでっか?辛抱できそう?」

桃子 「なんだかな~」



桃子 「おっさん、この床、めちゃ不安やし、今までより窮屈なんやけど・・・」



私 「なんとかなりそうやね~。ほなこの仕様でいきまっさぁ~」

桃子 「・・・・」

ということで、とりあえずの3層構造へ・・・

ラックの板と、就寝スペースの板は作業途中で、今後、加工または、品物を変える予定です。



一番下の層の収容量はしれてますが、車中泊シェードの隠ぺいは、なんとかなりそう・・・



なんとなく、車内の構成が見えてきたような気がします。

今日はここまでで時間切れとなりましたので、続きは後日・・・

あ~、はやく作業を終えて、お試し車中泊をやりたい(笑)
ブログ一覧 | 車中泊 | 日記
Posted at 2015/11/23 20:38:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

いつかは来る
Cocacchiさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年11月23日 20:52
お疲れ様です。
わんこちゃん窮屈そうな感じよく出てますね
(笑)
この計画は壮大な計画とお見受けしました
頑張って下さい。
コメントへの返答
2015年11月23日 21:02
毎度です~

ワンコは基本、狭いところが大好きなので、案外、落ち着いてくれるのではと楽観しています(汗)

そんなに壮大でもないですが、組んで考え、考えて組んでの繰り返しで、そろそろ飽きてきてます(笑)

なんとか初滑りまでには形を整えたいと思いますので、頑張ります(笑)
2015年11月23日 21:34
こんばんは
コーギーだから何とかなりそうですね。
足の長い犬なら間違いなく却下でしょう(笑)
コメントへの返答
2015年11月23日 22:22
毎度です~

そうですね。コーギーだからできそうな仕様です(笑)

うちのコーギーズ、狭いところが大好きなので、きっと喜んでくれると思うのですが・・・

人間って勝手ですよね(笑)
2015年11月23日 23:46
こんばんは。

三段はなかなかアクロバティックですね(笑)。

高床だと、ルームライトの熱が辛くて使えないという問題にも悩まされました。
あと、ドアの開け閉めと出入りができないという問題もあります。
たぶん、高床は辛いと思うんですよね……。

先日からの勝平さんのアイデアを見ながら、自分もまた改造アイデアが出たのですが、すでに接着しているのをばらすのが面倒なのと、強度的な問題がないかが気になっています。
こちらは最高、妻+7才+4才とかが寝ているので(笑)。

でも、もしかしたらやってしまうかも知れません……。(;´∀`)
あと10cm欲しいんですよね、下のスペース……。
コメントへの返答
2015年11月24日 5:22
毎度です~

三段目、どうなるか、まだ検討中ですが、きっとやってしまうと思います(笑)

我が家の場合、強度は、最小限でいいかと、できるだけ簡素化を考えてますが、3段目はあくまでテーブル、または、ワンコが濡れた時とかの緊急用に考えてます。

高床にした場合の床下収納能力は魅力的でしたが、実際にワンコを連れてドライブに行ってみると、また別の条件を満たす必要も出たりして、何をゲットし、何をあきらめるか、判断の連続です(笑)

色々なシーンを想像しながら、かなり頭を悩ませてますが、もう、そろそろ限界です(汗)

パイプ式ベッド、こんなに悩むとは思いませんでした(笑)
2015年11月29日 1:33
すごいですね! 車中泊、私も大好きです。何でか訳もなく(*^_^*)

お作りのベッド、市販してほしいぐらいです。 低床のベッドも期待しています。そう言えば、ドイツでそのようなタイプ、Futon とか言ってて、あ、そーと一緒で、日本語と同じ言葉があるなと、思い出しました。

低床式、期待しています、楽しみに。
コメントへの返答
2015年11月29日 6:35
毎度です~

車中泊、子供のころの秘密基地感覚なんでしょうか、私も相方さんも大好きなんです(笑)

ベッド、高さの検討に手間取ってます。といいますか、現物確認してると新たな発見があって、「あれも、これも」って、仕様がぐらついて、いっこうにまとまりません(笑)

もう少しで仕様が固まりそうなので、またアップしたらのぞいてみてくださいませ(笑)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation