• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

結局、タイヤ交換(汗)・・・

結局、タイヤ交換(汗)・・・ 先日、私のうっかりミスで傷ついたタイヤ・・・



サイドウォールに「えくぼ」ができてしまい、気になって、高速に乗れない状態になってしまっていました。

とりあえず、ネットで現状と同じTOYO A24 225/55R18 を探してみたのですが、現状、良い品物が見つかりません・・・

しかたなく、ディーラーで見積もってもらうと、交換費用等込で、1本 約32000円・・・

そうなると、へそ曲がりの私は、1本の交換に、この金額を払うのはちょっと抵抗が・・・

それなら中古で、使えそうなものに交換することにしてしまいました(汗)

このあたりの思考回路が普通の方と違って、ちょっとおかしい=病んでいる んでしょうね(滝汗)

ネットで調べたところ、225/55R18は流通量が少なく、製造年が不明なものや、タイヤの状態が写真だけでは判断しかねるものが多く、購入に踏み切れませんでした。

そこで、もう少し調べてみたところ、少しサイズが違うのですが、235/55R18 か 245/50R18 であれば、ハリアーやフーガなどの新車外しや、製造年の新しい中古品が多数流通していることがわかりました。

サイズをどうするかなのですが、現在、私が使用しているアルミが 8.5J-18 +34 とダウンサスの組み合わせで、フェンダーかつかつという状態を考慮すると、235/55R18 の方が安全かと・・・

235/55R18を探したところ、近くの○ップガレージ に2014年製 DUELER H/T 687 を発見。

早速、店頭に出向き、現物をチェックしたところ、残り溝は十分で、価格も現在使用している225/55R18をオークションで処分すれば、負担額はディーラーでタイヤ1本交換するよりも安くおさまりそうだったので、その場で購入を即決。

あっ、当然、家庭内決裁は、事前に終わらせてあったので、問題ないです。はい・・・

待つこと約1時間。

交換が終わりました。



作業途中にピットのお兄さんから「フロントが目いっぱいなので、今回のサイズだとディーラー入庫がNGになる可能性がありますが・・・」

と、注意を受けましたが、以前の計測データでいけば、収まるはずと、勢いで突っ走ってしまいました(汗)

上から見るとこんな感じ・・・



ダメなら、また対策を考えようと思います・・・(汗)

今回のタイヤ、おそらく、ハリアーの純正外しかと思われますが、アルミがBSのプロドライブなので、これでBS製品で統一感がでました。って、機能的には何も関係ないですが(笑)



ただ、気になるのがこのパターン・・・



ちょっとロードノイズが高そうな予感・・・

今のところ、お店から自宅まで走っただけですが、やはりロードノイズは高めな感じかと。

あと、気づいたのは、乗り心地が柔らかくなったような気が。

これは、ひょっとするとタイヤ空気圧の関係かもしれないので、また後日、ちゃんと確認したいと思います。

それと、235/55R18 ということで、225/55R18よりも、直径で約10mm、大きくなったこともあるのか、先ほどの乗り心地をあわせ、225/55R18のTOYOよりも、軽快感が薄れたような・・・

これから、また経過を観察したいと思います。



やっぱり病気はなおりません(滝汗)

参考 交換時走行距離 50042km
ブログ一覧 | アルミ・タイヤ | 日記
Posted at 2016/05/07 21:55:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤチェーン
maesさん

横浜ゴム、ストリートスポーツタイヤ ...
るろうに59さん

BS プレミアムタイヤ GR-XI ...
ガレージエルフさん

BS プレミアムタイヤ GR-XI ...
ガレージエルフさん

夏タイヤと冬タイヤ
kuribaaさん

シビックってクルマ
たま(つと)さん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:23:50
こんばんは、おひさしぶりです。
長期出張でなにも出来てません(泣)

私も以前買ったばかりのブルーアース
二週間で同じ感じになり嫁さんに
こっぴどくしかられました。

一本は高くつきますね。
来週久しぶりに家に帰りカブ譲り受けて
メンテします。

ランダー君はしばらく乗ってません。
寂しい限りてす。
コメントへの返答
2016/05/07 23:04:42
ご無沙汰です。

1本だけ交換しようとすると高くつきますね。TOYOのA24って、もっと流通していると思っていたのですが、案外少なく、魅力的なブツがありませんでした(汗)

うちの場合、相方さんを送っていった時に、「やらかした」ので、責められることはありませんでした(笑)

ランダー君、うちで預かって乗っておきましょうか(笑)
2016/05/08 06:37:40
なるへそsuvのパターンという訳ですね。
しかし、1本で32000円はちとお高いですが、タイヤって交換バランスまでの費用ですから仕方ないかな。

知り合いがランサーのワゴンに乗ってて同じように1本だけ交換の時。

195/50r16?だかのサイズで今回と同じくタイヤ屋さんはどこも在庫がないマニアックサイズ。
やはりDで交換したと。 三菱はこういう嫌なサイズ設定^^があると。

私はあまり乗らないのでタイヤ交換はめったにないのですが、次回機会があったら自分で組み替えたいと考えています。

外しさえすれば入れるのは簡単ですから。
コメントへの返答
2016/05/08 22:48:05
毎度です。

純正タイヤ、予想通り高かったです(汗)

225/55R18のサイズ自体は、他のメーカーでも設定があるのですが、中古市場での流通量が少ないようで、今回のタイミングではよいブツと巡り合えませんでした。

タイヤの組み換えもDIYですか?尊敬します。

私は無理なので、ずっとディーラーやショップまかせですが、アウトランダーに乗り換えてから、ますます過走行気味で、タイヤの寿命が心配です。(汗)
2016/05/08 09:52:02
8.5J×18 +38のホイールを入れてますが、今の純正タイヤが減ってきた時に、235タイヤを検討してましたが、大丈夫そうですね。
いつも参考になります。
コメントへの返答
2016/05/08 22:51:01
毎度です。

ダウンサス組まれたのですね。

それであれば、おそらく8.5J +38 のアルミに235/55R18の組み合わせでも大丈夫だと思います。

このサイズだと、新車外しとかが結構流通しているので、タイヤにこだわられないのであれば、お得かと思います(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、この度アウトランダーPHEV G Safty Package に乗る事となりました。 平成26年4月19日に納車され...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

minoura VERGO-Excelでロードバイクを積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:35:52
三菱純正 S-EDITIONビルシュタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:31:15
心中複雑・・・これからは アウトランダー e-POWER?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 10:33:23

お友達

好奇心旺盛で車の話が大好きな、大阪在住の話好きの中年おやぢです。お誘いはお気軽に〜
151 人のお友達がいます
nk222nk222 * ゆきかぜ24ゆきかぜ24 *
トノチャントノチャン * ぷっち ぷっち  *
☆とし坊@千葉☆☆とし坊@千葉☆ * ざとざと *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
ブリヂストン ワンタッチピクニカ ピクニカ1号 (ブリヂストン ワンタッチピクニカ)
旧車のブリヂストン ピクニカDX です。 形に惚れて衝動買い。ほとんど観賞用になってま ...
その他 自転車 TREK 1号 (その他 自転車)
車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
2月に納車された義父の車ですが、いろいろと興味あるので、勝手に登録・・・ アウトランダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.