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1かむ12バルブの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2016年8月13日

バックブザー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
事の始まりは某サイトで見たバックブザー付きの430セドリック・・・ブッ・ブッ・ブッと小気味良い音に何かを刺激されるw

現代の圧電素子のブザーは却下で、機械式に絞って物色。

当時物のミツバ辺りの物が欲しかったんですが高い・・・
YEC(山口電機)製の「BA-16」というブザーをタバコ代位で入手。
(現行のBA-13は外観こそ同じですが、圧電タイプで全くの別物なので注意)



因みに、出品者の話では「三菱製のコンバインに付いていた」らしいww

コンバインのブザー・・・現行イセキの音が最高です(爆
2
取付作業。。。も何も、電源もただバックランプのプラスから分岐させるだけ。
個人的に嫌いなのですが、仕方なく「電取クリップ」を使いました。
テーピングは確実に。

本当はスイッチを噛ませるか、もっと凝ってテールランプにリレーのB接を噛ませるかすれば完璧なのですが・・・まぁ夜間に乗る事など稀なので良しとしましょう。

それ以前に、隣のオヤジが乗ってるサンバーの甲高い圧電ブザーは昼夜問わずピーッピーッ・・・


で、取り付け穴も既に開いており、そこにそこいらに有った6mmボルトで固定。

余談ですが、DA51まで存在した1方開の低床車ではブザーは標準装備だったと・・・
そのための取り付け穴でしょうか?
3
やはり機械式ブザーにして大正解!

一昔、二昔前の2トン車などの音そのままで笑いましたww
と同時に、亡き祖父が乗ってた「黄金キャンター」を思い出してホロり。
音の記憶って案外覚えてるものです。

そういえばこんなブザー音立てる小型トラックも現場では稀になりましたね。
どこもかしこも甲高い電子音ばかりで嫌になります。

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