• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

クスノキ枝剪定

クスノキ枝剪定 クスノキがスクスクと育っております。
育つのは良いのですが電線に当たります。
ココのところ台風が逸れているので先に枝を切ってしまえとなりました。
とりあえず2本伸びている枝を切りました。
坊主にしてあげました(笑)。








剪定前。



剪定途中。



剪定終了。



ハイ、枝は一片も残さず切り落としました。
クスノキはとても生命力が強いのでまた葉が茂ってまいります。
切っている間独特な匂いがしますね。
樟脳・・・カンフルと言えば良いでしょうかその匂いがいたします。
樟脳は戦時中燃料に利用されていた話を聞いた覚えがあります。
テレピン油の一種なので精製すれば使えたのでしょうね。


おまけ。

コクワガタさんが樹液を吸っているのかあちこちで見られました。
ブログ一覧 | 農作業等 | 日記
Posted at 2015/08/08 19:39:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カニが嫌いです
minnjiさん

エアコンの消臭
シュナバスさん

こんなの買ってみました。
TAKEコプターさん

し・・死ねる! (゚Д゚≡゚Д゚)
KITTさん

これ、マットレス?
横浜ジョージ(^^さん

クスノキ枝剪定終了
TANBEEさん

この記事へのコメント

2015/08/08 21:17:12
こんばんは~

お疲れ様でした!
私は高いところが苦手なので、この様な作業は大嫌いなのであります!
それでも結局はやらされるのですが。。。(^^ゞ

この手の樹木の生命力って凄いですよね
切りすぎた!ってぐらいでちょうど良かったりしますし、その生命力にあやかりたいものです。


コメントへの返答
2015/08/08 21:30:54
こんばんはであります。

お疲れさまでした、と言いたいところですがまだまだ数本あります(泣)。
根元からチェーンソーでぶった切りたい気分です。

明日は早朝ドライブして仕事して夕方またギコギコ枝を切ります。

なんだかここのところこんなことばかりです。
2015/08/09 01:17:24
寒冷地には無い木です
たぶん、地植えすれば冬に枯れてしまうのかもしれません
コメントへの返答
2015/08/09 04:03:31

と漢字にあるとおり暖地に自生している木なのでしょう
鹿児島では長生きしている楠が神社とかで見られます
2015/08/09 15:36:20
最近、異常な暑さですねぇ(。>д<)
楠は確か、実家に近い竹田神社にかなり旧い古木
あり、いまなら良い日陰かも?
只し、この木にはイラガが沢山発生して
たまに暑さで参った個体が墜ちてきますから
気をつけましょう(*_*)
コメントへの返答
2015/08/09 17:35:56
毎年暑くなってきてますねぇ
海関係の仕事やっていたときは海水温が深刻なレベルで上昇していたので致し方ないかもしれません
こうやって地球規模でバランスを取ってると思った方が良いでしょう
しかしこの暑さは留まることを知りませんね

鹿児島で楠は古木が多いですね
100年もの1000年もの
ウチの家の楠にはイラガが発生していません
先に暑さでバテてしまったのかな?
しかし気をつけます

ありがとうございます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロッキースーパーストア水前寺店に移動しますね〜
よろしくお願いします」
何シテル?   07/31 10:15
ジョン・ウェイン、 ロバート・キャパ、 池波小説、 ノートン・ヴィンセント、 ジネッタ・G4、 クリス・レア、 海中の静けさ、 アニメが好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポンコツ再生への道③(´✪ω✪)続いてる✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 13:00:36
ホンダ(純正) BOSCH製大径フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 12:18:55

お友達

プロフィール画像も無い。
ブログ更新も無い。
愛車紹介も無い。
本当にこの車に乗っているのか疑問の方。
何のためにみんカラやっているの?。
このごろ疑問に思ってます。
しっかりみんカラされてる方とお友達になりたい。
67 人のお友達がいます
ばくまるばくまる * ハイパーブルーハイパーブルー *
Mini-carsMini-cars * あかとら@宮城あかとら@宮城 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ZひでZひで

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z ホンダ Z
あこがれ?のZ(11年式)に乗っています。 目標ジムニーです(無理無理www)。 ダート ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
基本ノーマル形態です。 上原氏と同じ方向性を目指します。 ゆえにそのようにイジリます。 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
何のことはない農作業用車です。 しかし親父の足になってしまって所有感がありません。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる