• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

椿の実 落つる慌てし 夕べかな 

椿の実 落つる慌てし 夕べかな  秋になると我が家の毎年恒例行事が始まります。
椿の実を拾うのです。
実の種を採取して椿油へと変身させます。
用途は多種多様。
いろいろと便利です。
昨日今日と拾い始めました。




椿の木は我が家に大きいもの小さいもの併せて10本ほど。
ポタポタと実が落ちて来ますのでソレを拾い集めます。

大きいものは鶏卵くらいのモノもあり頭に落ちるとアイテテテとなります。
このまま拾って干していると・・・


ぱっくりと口を広げて種を取ることが出来ます。

木から落ちずに種だけ落とすものが多いのでその場合拾うのが大変です。
早く拾わないと虫に食われたりしますので毎日木の下を見回るのが家族の日課になります。


拾ったり取り出したりした種です。

冬場乾し上げて水分を飛ばします。
油分の歩留まりを上げるためです。


出来上がった椿油は薄緑色の奇麗な色をしています。
オリーブオイルよりも上品な香りがして甘みもあります。
時価で一升二万円でしょうか?。
我が家では贅沢にも天ぷら油に使ったりします(笑)。
一流の料亭さんのまねごとが出来ます。

私は整髪用オイルとしてたまに髪につけたりしていますが。
丁子とかで香りづけするととても良いです。
一時期アロマオイルとかに興味があり購入して使用していましたが飽きてしまった経緯があります。
しかし椿油は肌とかに合うのでしょうか?飽きたことがありません。

おかげでいまだに髪の毛は真っ黒です。
いつも苦労が足りないんじゃと言われます(笑)。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/09/17 21:08:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自然っていいなぁ~ (*´∀`)
ま@とりさん

男4人で行く!地島探検
シュウ(秀)さん

京都御苑のイチョウさん
izumicaさん

離島の自動車事情。
208Allureさん

TSUBAKI 〜冬の終わりに〜
nanamaiさん

光る椿
G4jiさん

この記事へのコメント

2015/09/18 18:37:33
こんばんは

椿の実は初めて見ました

この実を専用の機械を使って油を抽出するわけですか
実が1kgでどのくらい油が取れるでしょうかね

体に優しそうな油ですね
コメントへの返答
2015/09/18 19:24:37
こんばんは

椿の実はこんなんです(笑)

圧搾抽出ですね
作業自体は覗いたことはありませんが挽いて潰すみたいです

kg当たりどれくらい摂れるのか計量したいと思います

古来から使われている油ですし化粧品とかにも今は多く使われているみたいですね
なじみが良いのだと思います
手荒れ防止にも良い油です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロッキースーパーストア水前寺店に移動しますね〜
よろしくお願いします」
何シテル?   07/31 10:15
ジョン・ウェイン、 ロバート・キャパ、 池波小説、 ノートン・ヴィンセント、 ジネッタ・G4、 クリス・レア、 海中の静けさ、 アニメが好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポンコツ再生への道③(´✪ω✪)続いてる✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 13:00:36
ホンダ(純正) BOSCH製大径フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 12:18:55

お友達

プロフィール画像も無い。
ブログ更新も無い。
愛車紹介も無い。
本当にこの車に乗っているのか疑問の方。
何のためにみんカラやっているの?。
このごろ疑問に思ってます。
しっかりみんカラされてる方とお友達になりたい。
67 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * あかとら@宮城あかとら@宮城 *
なべS2なべS2 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
べっくすべっくす * Mini-carsMini-cars *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z ホンダ Z
あこがれ?のZ(11年式)に乗っています。 目標ジムニーです(無理無理www)。 ダート ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
基本ノーマル形態です。 上原氏と同じ方向性を目指します。 ゆえにそのようにイジリます。 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
何のことはない農作業用車です。 しかし親父の足になってしまって所有感がありません。 しか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.