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TANBEEのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

A.P.R.V.ver.3.4. -2-

A.P.R.V.ver.3.4. -2-インナー・ファンネル以下略してI.F.(笑)。
ver.3.3をテスト媒体としI.F.を具現化。
とりあえずver.3.4.0ということで原型を作製いたしました。
                                                   
                                                   
                                                   
I.F.の原型はこんな感じ。

なんじゃこりゃ(爆)。
パイプは透明なものにしたかったのだけど予算上こうなりました。
具現化するとこんなことになるとは・・・(汗)。
まぁ見えんから良しとします。


ウーム。

大丈夫かいな(汗)。
とりあえずファンネルっぽくコレから加工いたします(汗)。
しかし雑だなぁ(笑)。

とりあえず出来上がったら装着してテストしまーす。
Posted at 2015/03/31 23:05:19 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年03月31日 イイね!

Z660で車中泊してみたい -8-

Z660で車中泊してみたい -8-電源の分岐コネクタ買ってきました。
"tama"というメーカーのものです。
多摩電子工業のものです。
モノはMADE IN CHINAでした。
商品としては"スマホ用ACタップ&USB"と言うそうです。
ホームセンターでカー用品のコーナーにぶら下がっていた謎の商品です(笑)。
なぜぶら下がっていたのか?。
私に使えと言わんばかりでした。
                                                   
                                                   
ACタップ3穴、USB2穴です。

付けてみたら・・・。
ものの見事にたこ足配線成立です(笑)。
クルマの中でたこ足配線てあり得ないでしょう。
しかし見てくれはなんだか悪くない。


入力定格はAC100vで0.25A。
定格出力は1,400wの使用となります。
インバーター側はというと・・・(汗)。
定格出力が200wです。
なのでオーバークォリティ?です(笑)。
役に立つのか解りませんがサージ防護機能付きです。
おまけにトラッキング火災を防ぐ絶縁カバー付きACプラグです。

とりあえず飾っておきます(爆)
Posted at 2015/03/31 17:09:48 | トラックバック(0) | Z660車中泊 | クルマ
2015年03月31日 イイね!

A.P.R.V.ver.3.4. -1-

パンパカパーン(某艦娘風)。
よくよく考えると何のことは無いことですが、またもやひらめきました。
インナーファンネル。
コレでいろいろと特性変化を生み出せそうです。
ヨシムラTMRのWファンネルを弄っていた後、屋外トイレの便器を見て思いつきました(笑)。
                                                 
                                                  
インナー・ファンネル化することでスペースを有効に使えそうです。
ver.3.3をテスト媒体としてインナーファンネルを構想中です。
ver1.0.に搭載していたファンネルを復活させるのです。
これで特性変化を自在に調整出来そうです。
原型についてはまだ頭の中です(笑)。
いや今夜のうちに作ったりして(笑)。
まぁ単に太い細い長い短いの差で調整していくことになりそうですが。
今後は必要不可欠だったコネクトスペーサーが不要になります。

インナーファンネルに吸入量の効率化と流速の向上そして不要と思われる空間にサブチャンバーの役目も兼ねさせつつリードバルブへの影響を高めエアクリの負圧だけでなくインナーファンネルによる押し込み効果によるさらなるレスポンスアップも期待出来インナーファンネルを3個作製した場合その組み合せで9種類の特性変化構成の組み合せが・・・・・・・エーと理屈とかは置いといて (っ´ω`)っテイ。
今までよりも効率よく空気を吸わせられるだろうということです。
より充填効率をアップさせるのです。
ファンネル効果の追加です。
で今までよりも大口径化が可能になります(笑)。

・・・てかA.P.R.V.どこへ向かっているんだ(汗)。
Posted at 2015/03/31 12:35:28 | トラックバック(0) | A.P.R.V. | クルマ
2015年03月30日 イイね!

セッティングアイテム紹介

セッティングアイテム紹介今日はよいお天気でした。
おかげで私は畑仕事でした(泣)。
で午後3時くらいにツーリングに行っていたのだろう後輩がいきなりやってきやがった。
「キャブセッティングしてくれ」と。
                                                                                                    
                                                                                                   
V-max改、一時期Nosでクランクをオシャカにした代物。
エンジンを一機1,320cc仕様にボアアウトして積み替えたもの。
クランクをオシャカにしたのはヤツがオイル管理を怠ったからですがまぁそんなことはどうでも良いです(笑)。
ピストンはハイコンプ仕様でキャブレターはFCR41でインマニを切り詰めたもの。
Nosはウェットショット方式、今でも健在。


私がキャブセッティングに使うアイテムの一つをご紹介。
ポケット・ウェザー・メーター"Kestrel4500 NV"。

今までお世話になったアイテムの一つです。
スプリントレースでも持っている方が結構いましたしドラッグでもメカニックは必ず持っていました。
風速、風向、気温、気圧、湿度、高度、気圧、飽和湿度温度等測れます。
メトリック、インペリアル、デフォルト表示可能。
クルマでもいつもより違うなと感じたらコレで気候の関係をログっています。
アナログかもしれませんが基本なことですからけっこうアテになります。


でくだんのセッティングですが・・・。
PCにKestrelをリンクさせてソフトで現状の空気密度を算出したり。
当然比率的に酸素濃度がおおよそでますが・・・。
でバイクにA/F計を取付けて試走して各開度の空燃比をデガーログ。
過去の気象データとクロスする密度値で必要な燃料必要量を出します。
理想空燃比なぞ論外と逆算して妥当なニードル・ジェットとメインジェットに交換。
まぁ乗った感じでもニードルジェットは開度1/4〜3/4のニードルテーパー角が不一致、メインジェットはありがちな濃いめ傾向でしたので補正します。
交換後試走、良好です。
あとは好みがありますので味付けして終了。
せっかくなので今後5℃単位で気温が上昇したときの場合に備えて後輩に説明。
ストレート径の違うニードルシェットを2組売りつけてあげました(笑)。
計12本良い金額です(笑)。
併せて足回りのセッティングも微調整。
しかし、手持ちのものであったから良いもののどうする気だったのか・・・。

あとはお礼のキャベツ2箱を待つばかりです(笑)。
Posted at 2015/03/30 22:49:00 | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年03月29日 イイね!

オン・ザ・ダート

オン・ザ・ダート雨上がりの休日。
暇つぶしに広ーいダートコースに繰り出しました。
人っ子一人いなかったので満喫しました。
モトクロッサーで爆走した方がよかったか?。
ともかくボッチで遊びました。
                                                  
                                                  
海岸の埋め立て地帯。



広ーいフィールド。



まごうことなき湾岸ダート。


こういうところってスピード乗りすぎてヤッバイです(笑)。
クルマで飛べるジャンプ台があると面白いのだけど。
でも思う存分遊べました。
Posted at 2015/03/29 20:21:24 | トラックバック(0) | Z660 | クルマ

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