今日はよいお天気でした。
おかげで私は畑仕事でした(泣)。
で午後3時くらいにツーリングに行っていたのだろう後輩がいきなりやってきやがった。
「キャブセッティングしてくれ」と。
V-max改、一時期Nosでクランクをオシャカにした代物。
エンジンを一機1,320cc仕様にボアアウトして積み替えたもの。
クランクをオシャカにしたのはヤツがオイル管理を怠ったからですがまぁそんなことはどうでも良いです(笑)。
ピストンはハイコンプ仕様でキャブレターはFCR41でインマニを切り詰めたもの。
Nosはウェットショット方式、今でも健在。
私がキャブセッティングに使うアイテムの一つをご紹介。
ポケット・ウェザー・メーター"Kestrel4500 NV"。
今までお世話になったアイテムの一つです。
スプリントレースでも持っている方が結構いましたしドラッグでもメカニックは必ず持っていました。
風速、風向、気温、気圧、湿度、高度、気圧、飽和湿度温度等測れます。
メトリック、インペリアル、デフォルト表示可能。
クルマでもいつもより違うなと感じたらコレで気候の関係をログっています。
アナログかもしれませんが基本なことですからけっこうアテになります。
でくだんのセッティングですが・・・。
PCにKestrelをリンクさせてソフトで現状の空気密度を算出したり。
当然比率的に酸素濃度がおおよそでますが・・・。
でバイクにA/F計を取付けて試走して各開度の空燃比をデガーログ。
過去の気象データとクロスする密度値で必要な燃料必要量を出します。
理想空燃比なぞ論外と逆算して妥当なニードル・ジェットとメインジェットに交換。
まぁ乗った感じでもニードルジェットは開度1/4〜3/4のニードルテーパー角が不一致、メインジェットはありがちな濃いめ傾向でしたので補正します。
交換後試走、良好です。
あとは好みがありますので味付けして終了。
せっかくなので今後5℃単位で気温が上昇したときの場合に備えて後輩に説明。
ストレート径の違うニードルシェットを2組売りつけてあげました(笑)。
計12本良い金額です(笑)。
併せて足回りのセッティングも微調整。
しかし、手持ちのものであったから良いもののどうする気だったのか・・・。
あとはお礼のキャベツ2箱を待つばかりです(笑)。
Posted at 2015/03/30 22:49:00 |
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